ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 772752
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

腰ラッセル★絶景すぎるッ♪西穂高独標❤

2015年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
6.3km
登り
602m
下り
614m

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
0:39
合計
6:20
4:25
67
ビバーク地点2140m
5:32
5:45
55
西穂高山荘
6:40
6:45
89
丸山
8:14
8:20
45
西穂高独標
9:05
9:20
85
西穂高山荘
10:45
西穂高ロープウェイ山頂駅
トレースがなく、ラッセルでした。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
西穂高岳ロープウェイ
第二ロープウェイのみ、往復¥2800+荷物代¥400(往復)
【0日目】

錫杖が見え隠れしますぅ♪かっちぇー(20)
3
【0日目】

錫杖が見え隠れしますぅ♪かっちぇー(20)
荘厳(〃v〃) (F)
ロープウェイで、びゅーん♪文明最高(*≧∀≦)ノ☆(20)

ロープウェーの最終便ギリギリの時間に滑り込みセーフ♪
1
ロープウェイで、びゅーん♪文明最高(*≧∀≦)ノ☆(20)

ロープウェーの最終便ギリギリの時間に滑り込みセーフ♪
E.Tさん?「 E.T オウチ カエル…」
帰りません。これから絶景を拝みにいくのです(*ノωノ)☆(20)


師匠ぉ。E・Tじゃなくて完全にイエティ(≧∇≦)あは (F)
8
E.Tさん?「 E.T オウチ カエル…」
帰りません。これから絶景を拝みにいくのです(*ノωノ)☆(20)


師匠ぉ。E・Tじゃなくて完全にイエティ(≧∇≦)あは (F)
雲行きが怪しくなってきたかな…やはり予報通り、今夜は荒れそぅ(ノД`)・゜・(20)

今夜は西穂高山荘まで行かずにビバーク  (F)
6
雲行きが怪しくなってきたかな…やはり予報通り、今夜は荒れそぅ(ノД`)・゜・(20)

今夜は西穂高山荘まで行かずにビバーク  (F)
【1日目】
11/29 絶景を信じ出発ぅ^^(20)
西穂高独標へ〜 (F)
1
【1日目】
11/29 絶景を信じ出発ぅ^^(20)
西穂高独標へ〜 (F)
西穂高山荘に到着 (F)

さすが北ア!凄い積雪のパワー☆1週間前とは大違い(≧∇≦)♪屋根に届く勢い。(20)
9
西穂高山荘に到着 (F)

さすが北ア!凄い積雪のパワー☆1週間前とは大違い(≧∇≦)♪屋根に届く勢い。(20)
わっ(*∩ω∩)♡絶景Timeキタァー♪(20)
31
わっ(*∩ω∩)♡絶景Timeキタァー♪(20)
ヒョェー♪ピンク綺麗☆(20)
26
ヒョェー♪ピンク綺麗☆(20)
雲海も素敵過ぎッ(*≧艸≦)(20)
18
雲海も素敵過ぎッ(*≧艸≦)(20)
ラッセル開始〜  (F)
1
ラッセル開始〜  (F)
アハッ♪ポイントにより、ここでも、腰上ラッセル(20)

ひーー(´xωx`)  (F)
10
アハッ♪ポイントにより、ここでも、腰上ラッセル(20)

ひーー(´xωx`)  (F)
ヒィ〜♪フゥ〜♪ラッセルはツラィけど、目の前にある絶景に、モード反転(*´д`*)ザ.ビースト☆(20)
16
ヒィ〜♪フゥ〜♪ラッセルはツラィけど、目の前にある絶景に、モード反転(*´д`*)ザ.ビースト☆(20)
ひゃー(≧∇≦)なんて幻想的なの〜惚れるゎ♪(20)
24
ひゃー(≧∇≦)なんて幻想的なの〜惚れるゎ♪(20)
絶景リクーム(*ノωノ)☆(20)
23
絶景リクーム(*ノωノ)☆(20)
もうイッチョ☆(20)
14
もうイッチョ☆(20)
しつこくリクーム(*∩ω∩)♡アハッ♪(20)
25
しつこくリクーム(*∩ω∩)♡アハッ♪(20)
丸山に到着。
ラッセル&絶景過ぎて全然すすまなーい。  (F)
8
丸山に到着。
ラッセル&絶景過ぎて全然すすまなーい。  (F)
ルーファイしながら♪それでも、膝下くらいのラッセルは続きます。(20)
5
ルーファイしながら♪それでも、膝下くらいのラッセルは続きます。(20)
雪の華が咲き乱れてるねッ♪(20)
2
雪の華が咲き乱れてるねッ♪(20)
気がつけば、ウェアーに、沢山のエビちゃんが☆(≧∀≦*)(20)

まつげも白いマスカラを塗ったみたい^^あは♪ (F)
28
気がつけば、ウェアーに、沢山のエビちゃんが☆(≧∀≦*)(20)

まつげも白いマスカラを塗ったみたい^^あは♪ (F)
ブロッケン♪今回ゎ、たくさん見られました。(≧∇≦20)
11
ブロッケン♪今回ゎ、たくさん見られました。(≧∇≦20)
青空も、イィんです♪(20)
9
青空も、イィんです♪(20)
気温はマイナス10℃。風は7〜8m/sって感じかなぁ☆心地良い♪(20)
5
気温はマイナス10℃。風は7〜8m/sって感じかなぁ☆心地良い♪(20)
ロープウェイ終点の展望台からも、きっとこの絶景を見られてたことでしょう…って、まだ運行開始してねぇや(*;ω人)(20)
5
ロープウェイ終点の展望台からも、きっとこの絶景を見られてたことでしょう…って、まだ運行開始してねぇや(*;ω人)(20)
刻々と、絶景が変わって行きます☆(20)
10
刻々と、絶景が変わって行きます☆(20)
わっ、わぁ!独標からピラミッドピーク☆これも、かっちぇー♪(20)
13
わっ、わぁ!独標からピラミッドピーク☆これも、かっちぇー♪(20)
雲の流れ方も、またいぃんだゎ♪うっとり♡(20)
5
雲の流れ方も、またいぃんだゎ♪うっとり♡(20)
ホント、刻々と変化するから、心を奪われ、なかなか前に進まなーい(*≧∀≦)ノ(20)
5
ホント、刻々と変化するから、心を奪われ、なかなか前に進まなーい(*≧∀≦)ノ(20)
エビちゃんかっこいい^^
3日前には雪がなかったなんて信じられないよね。  (F)
6
エビちゃんかっこいい^^
3日前には雪がなかったなんて信じられないよね。  (F)
しつこく雲海❤  (F)
11
しつこく雲海❤  (F)
西穂高独標
山荘まで下りてきました。  (F)
5
山荘まで下りてきました。  (F)
友人が魅せて見せてくれた景色♪
最後までいいヤツ♪  (F)
11
友人が魅せて見せてくれた景色♪
最後までいいヤツ♪  (F)
ロープウェーの鉄塔が見えます。  (F)
3
ロープウェーの鉄塔が見えます。  (F)
ここで豚汁&ノンアルビール休憩  (F)
2
ここで豚汁&ノンアルビール休憩  (F)
下山します。サラッサラのパウダースノー。
滑って楽しい〜ッ♪登山靴でスキーもどき。  (F)
下山します。サラッサラのパウダースノー。
滑って楽しい〜ッ♪登山靴でスキーもどき。  (F)
幸せな一日でした。
絶景サイコー!  (F)
6
幸せな一日でした。
絶景サイコー!  (F)
およッ(p゜∀゜q)なんかいる!  (F)
21
およッ(p゜∀゜q)なんかいる!  (F)
天然記念物のヤマネちゃんでした。
めっちゃ可愛かった〜(≡^∇^≡)❤❤  (F) 
38
天然記念物のヤマネちゃんでした。
めっちゃ可愛かった〜(≡^∇^≡)❤❤  (F) 
ロープウェーで下山しました、リクーム!  (F)
11
ロープウェーで下山しました、リクーム!  (F)
温泉は中崎山荘。
シーズン中じゃありえないくらいに空いてて、ほぼ貸切♪  (F)
9
温泉は中崎山荘。
シーズン中じゃありえないくらいに空いてて、ほぼ貸切♪  (F)
定番になってまいりました・・笑
俺のステーキジョーで男飯!  (F)
18
定番になってまいりました・・笑
俺のステーキジョーで男飯!  (F)

感想

蝶ヶ岳(追悼登山)で腰上ラッセルで敗退。
そのまま帰るのは哀しいので、下山後そのまま西穂高へー♪
まさかの北アルプスはしごとなりました(^-^)

その日はロープウェーの最終便ギリギリで遅くなってしまったのでビバーク。

翌日は西穂高岳独標へ。
前日のドカ雪のせいで前日につづき、こちらでも場所によって腰ラッセル。
トレースはありませんでした。
大変だけど、一番乗りー(。>∀<。)
朝の幻想的な景色を独り占め♪

雪山の荘厳な美しさ、
ブロッケンに、ドラマティックな雲海。
息をのむ絶景を見ることができました♡♡

蝶ヶ岳からの〜ありえへん展開での西穂高独標でしたが
この絶景は亡くなった友人が仕組んで見せてくれたのだと思っています(^-^)♪

ナイショ(?)ですが、一人になったときに北アルプスの絶景に向かって
亡き友人へ感謝の気持ちを叫びました。ありがとう。

次回はヘルメットを持って西穂高を獲りまショーッ♪

前日の蝶ヶ岳敗退レコ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-770177.html

オマケ★大好きな北アルプス。栃木県住みですが今年は8回、計18日も北アルプスを楽しめたみたい。
この経験はかけがえのない宝物です(o^^o)
好きなことができる境遇、協力いただいている方すべてに心から感謝♪





【追悼山行】蝶ケ岳から西穂独標へ(2日目)
大切な仲間を失った。その想いを胸に、友が大好きだった北アへ。この北アの絶景を友に捧ぐ。心より哀悼の意を表します。


御来光の時からッ、恍惚の景色が広がってキタァ。間違いなく、超絶な快楽に会えました☆

御来光も、雲海も、ブロッケンも♪
言い過ぎかもですが、全部イイとこ取りの絶景ッ♪独標からも、西穂、天狗ノ頭、ジャン&奥穂高、吊尾根、前穂までシッカリ拝めるぅ。嬉しーい♪

ホント、絶景過ぎッ(*´д`*)☆
見られたぁ〜と言うより、見せてくれたんだなぁ〜と。一緒に見たかったぞ…この絶景。
友ょ絶景をありがとう♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4311人

コメント

決めポーズ一人足りないね・・・
teamJA20さん FEELさん ラッセルお疲れさま!!!

5月の頃 彼 は今年の冬西穂に行こうと思っていたんですですけど・・・ 天気悪くて行けなかったんですって言ってました。  だから 良かったです。 ホントに何か変な言い方ですけどありがとう。
2015/12/1 21:03
Re: 決めポーズ一人足りないね・・・
eve-leoさん
コメントありがとうございます♪
冬の西穂は、彼の計画の1つでしたかぁ(T ^ T)♪その場所から、スゲー絶景を見られて良かったですm(u_u)m。しつこいようですが、ホント見せてくれたのかなぁ〜と思ってます。アハッ☆北アに魅せられたわぁ♪ありがとぅーー♡
2015/12/2 7:01
eve-leoさん
友人がつなげてくれたeve-leoさんからのコメント、嬉しいです。

そうなんだ!そんな話までされていたのですね♪

今回の山行では絶景に感動しすぎて五感がついていけないくらいでした♡
この景色は間違いなく友人が魅せてくれたのだとおもいます。
心は一緒に登山していた♪そう思いたいです(*^-^*)
2015/12/2 21:02
絶景(*^▽^*)
蝶ヶ岳から西穂独標への切り替え見事に的中しましたね(^_-)
途中ビバークってどんだけガチなんだよ(^^;

圧倒的な雪の量
ラッセル辛そうだけど
辛い気持ちをラッセルでその時だけでも忘れさせてくれようと友が用意してくれたのかも。
そしてナイスな絶景も(^^)
2015/12/1 23:15
Re: 絶景(*^▽^*)
jaian37さん
そうなんです(T ^ T)♪。終わってみると、すべて準備されてたんじゃ?と感じてしまいます。絶景の連続ッ☆。ガスで一時、視界を奪われても、全く不安な気持ちにならず、そのガスは決まって絶景を運んでくれました(*∩ω∩)♡友が演出をしてくれたのだと、心からそう思えます☆。

コメントありがとうございます♪
2015/12/2 7:05
japan37さん
的中しちゃいましたー♪
初日のロープウェーの時間もギリギリの滑り込みセーフだったし、本当に必然と言うか何と言うか(o^^o)
あの絶景は間違いなく友人が仕組んでくれましたね!
魂が震える景色でした♡

クサイ!笑

ビバークも快適で楽しめました。
jaian37さんの話もしたんですよー。
ラッセルではどんな馬力を見せてくれるのかなーッて^^
2015/12/2 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら