槍・穂高・乗鞍

2015登り納め 西穂高独標1泊2日

2015年12月30日(水) 〜 2015年12月31日(木)

1日目
2日目
天候 1日目 午前中/快晴 昼夕方/ガス〜快晴
2日目 朝方すっきり晴れのちガス〜降雪
アクセス
バス
【往路】
竹橋22:40〜新穂高ロープウェイ8:00着 8500円(『まいたび.jp』バス利用)
新穂高温泉駅〜鍋平高原駅〜しらかば平駅〜西穂高口駅
(コンビニチケットJTB往復2300円+荷物代600円)
【復路】
西穂高口〜しらがば駅〜鍋平高原駅〜新穂高温泉駅
新穂高ロープウェイ駅〜平湯温泉(濃飛バス)890円
平湯温泉〜新宿(濃飛バス、京王バス)5740円
※濃飛バス発券機は、ロープウェイ乗車口階段横にあります。
コース状況/
【西穂高口〜山荘】
しっかりトレース、リボン指示竿あり、山荘直下までならアイゼンはもちろんワカンなしでも登山可能でした。
【山荘〜丸山】
ここもトレースがしっかりありで問題なし。
【丸山〜独標】
ホワイトアウトすると広い稜線に迷い雪庇を踏んでしまう危険が有ります。晴れていれば問題なし。
独標の上り下りは、ピッケルワークを工夫しながら圧雪した雪面をピックでしっかり捕らえれば安心して上り下りできます。
その他周辺情報 平湯温泉のひらゆの森 大人:500円
レストランでは、生ビール500円、焼き肉定食2000円、かき揚げ350円、枝豆300円を所望(※かき揚げにそばつゆを注文すべし)
ロープウェイ駅 冬季は始発9時、終発16:15
ロープウェイからの眺め
しらかば平のマスコット おこじょの「おこ丸」くん
西穂高口駅を出ると眩いばかりの雪山の景色。千石平園地。
この小屋から先は登山者オンリーとなります。
こんなに眩い雪山も久しぶりです。
山荘へ向かう道すがら開けたところからパシャ 雪山ならではのコントラストに興奮してます。
西穂山荘到着 入口
丸山へ向かう途中振り返ってパシャ 何とも可愛い箱庭みたいです。
丸山到着。かなりガスってきてます。
丸山を経て独標へ向かう途中、ちょっとヤバい感じになってます。引き返そうかな〜
やったー独標だーっ! 正か本当に登ってしまうとは……
登ってよかった〜
笠ヶ岳、抜戸岳、弓折岳方面が素晴らしい。
奥穂から前穂への吊り尾根
岩と雪のミックス
独標下り中振り返ってパシャ 下り最初の一歩が勇気要りますね。
樹氷群 凍てつく寒さだけど美しい〜 雪の芸術を見ているようです。
誰が名付けたか『エビのしっぽ』
笠ヶ岳
大晦日前日午後、お餅焼けました〜
夕日 レストルームで自炊中あまりの綺麗さに窓開けてパシャ 幻想的でワインが更に旨く感じた。
2日目 朝日〜 夕日に負けず劣らずお日様頑張ってくれてます。今日も一日いい日でありますように。
あれっ いつの間にやら完成してました。西穂君! 今日大晦日だから賑わいそうだな〜
山荘正面から 今日は下山、この天気を目にしてしまうと名残惜しい限り。
樹氷が綺麗だ〜
テント場からパシャ
雪景色1 ガスってきました。
雪景色2 山の天気は本当に変わりやすいもの。
雪景色3 時折雪もちらつき上はどんな状態だろう。
平湯温泉バスターミナル 今回は『ひらゆの森』へ行きました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 着替え上下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン ピッケル ヘルメット 非常食 飲料 水筒(保温性) 銀マット 地図GPS(山と高原地図アプリ) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ビデオカメラ 自炊道具 食材
備考 今回は、撮影機材がビデオカメラ、アクショクカム、自撮り棒とちょっとやり過ぎた。それと、アボカドは余計だった、結局小屋のスタッフの方に別れ際「サラダに使ってください」と渡す始末。

感想

当初、予備日含めて2泊3日の行程を計画していましたが、意外にも天候に恵まれ初日の1泊で打ち止めとなりました。毎度のことながら亀の歩みでのんびりマイペースの山行です。

丸山から独標へ向かう間、ずーーっとホワイトアウト状態でこんな景色ビデオに撮っても仕方ないから戻ろうかと思っていたのですが、薄っすらと太陽も見えるのでもしやって思い歩き続けたら天は味方をしてくれました。独標直下あたりからクリアーに景色が見え始め頂に着いた時は嘘のように晴れ渡り、何だか凄く自分に自信と幸運を感じた瞬間でした。正か足場の不安定な雪山でましてや鎖場を通過するようなところを自分が歩けた何て自分が誇らしくもありステップアップしているのかな? なんて……、ピッケルのピックをうまく使い三点支持で登れたのも収穫でした。
 初日ロープウェイ駅で待っていた時に先頭の若者と雑談をしていたら、その彼は「西穂高岳を日帰りで登ってきます。」と淡々を言ってました。小生、独標の頂から西穂高岳へと続く稜線を眺めていてつくづくあの斜度でひたすら登り登りさらにあの距離って尋常じゃないなーって、しかし次の雪山ターゲット決定! 西穂高岳GET! 目標は高く持つべし! 2016年これで行くぜい^^ N君ありがとう!