ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 77671
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

摩耶山

2010年09月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:05
距離
13.6km
登り
885m
下り
855m

コースタイム

10:10 JR六甲道
10:50 長峰の登山口
12:10 杣谷峠
12:40 岩の丘 12:55
13:05 掬星台 14:05
15:20 阪急王子公園駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
取り付きの最寄バス停は護国神社前です。
コース状況/
危険箇所等
コース:明瞭
いつも歩いてますが、
阪急六甲駅からここまではバスでこれます。
いつも歩いてますが、
阪急六甲駅からここまではバスでこれます。
登山口に着く。すでにバテバテ。
1
登山口に着く。すでにバテバテ。
きれいになった案内板
きれいになった案内板
水の音で癒されます。が、やっぱり暑いです。
1
水の音で癒されます。が、やっぱり暑いです。
気持ちいい
長い階段を頑張って上り
長い階段を頑張って上り
ソマ谷峠へ
穂高湖を通ってアゴニー坂からロッジを通り岩の丘へ
穂高湖を通ってアゴニー坂からロッジを通り岩の丘へ
少し休憩。いい景色!!
少し休憩。いい景色!!
冷凍ご飯はこの暑さで自然解凍
冷凍ご飯はこの暑さで自然解凍
レトルトのカレーを茹でて
レトルトのカレーを茹でて
カレーライスの完成
1
カレーライスの完成
ニオイがしたのかウリ坊が横をトコトコ通って行った。摩耶山でウリ坊を見たのは初めてだ。
1
ニオイがしたのかウリ坊が横をトコトコ通って行った。摩耶山でウリ坊を見たのは初めてだ。
コーヒーも飲んでゆっくり休憩。木陰は少し涼しい。
コーヒーも飲んでゆっくり休憩。木陰は少し涼しい。
ずっと横にいたネコ。
ずっと横にいたネコ。
灘温泉ですっきりさっぱり
灘温泉ですっきりさっぱり

感想

摩耶山でカレー

長峰中学の横の坂道を上りながら
全身に浴びる真夏の光線。
今日も暑い。
噴出す汗が止まらず、取付き近くにある
蛇口から出ている水で顔を洗い、
首を冷やしてスタート
カスケードバレーなら、
少しは涼しいと思ったがそれほどでもなかった。
先週と同じく暑さで体力が奪われる。
こんなに立ち止まりながら
ここを歩くのは始めてである。
ソマ谷峠に着くと、団体さんが休憩中。
後、穂高湖で昼食をとられているところを
すり抜ける。
炎天下のアスファルトのドライブウェイかアゴニー坂か!?!
やっぱりアゴニー坂でしょ。
岩の丘で出会った京都から来られたご夫婦と少しお話をした。
40年前に神戸に住んでおられたらしく、
今日は40年ぶりにその住んでいた場所から天狗塚を登って
摩耶山に来たそうです。その頃の六甲中学周辺の様子、
開発でダンプカーが沢山走っていたお話等、
聞けて良かったです。
早朝、朝食登山のはずが、寝過ごしてしまったので
お楽しみは昼食に…
ちょっとぬるいカレーもなかなか良かった。
山で食べればおいしいものです。
下りは青谷道から王子公園駅へ
そして灘温泉でさっぱり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1158人

コメント

おつかれさま
こんばんは yutakさん
 
お疲れさまでした。
今日も暑かったですね
でも六甲山はもう涼しいのかな?

カヌーはあるが、誰もいない穂高湖 。
静かそうですね

こんどこのコースを歩いてみますrun
2010/9/12 18:51
トレーニング始動ですね!
こんばんわ!happy01
いよいよ全縦に向けてトレーニング始動ですね!
トレーニングされてる方はたくさんいましたか?
昨日怒っていた娘も7月に行った杣谷峠(徳川道)の
コースは川沿いで涼がとれるのでお気に入りでした。smile
私も来週あたりから六甲山でもう少し長い距離を歩こう
と考えています。
合同練習のコースを避けたいのでおよそのプランが
あれば連絡宜しくお願いします。
2010/9/12 19:56
カレー
こんばんわ〜
お疲れさまでした!

カレー お・い・し・そ・う

憧れの摩耶山、筋肉痛がなく登れるようになりたいです。
2010/9/12 20:14
もう少しわかりやすい記録が書ければいいのですが…
katatumuriさん こんばんは
杣谷峠までの道、徳川道(カスケードバレー)は
川沿いなので、今日のような暑い日にはちょうどいいと思います。(それにしても今日は暑すぎでしたが)
ちょっと滑りやすいところもありますが
コース明瞭、いい道ですよ
穂高湖ではこの写真の左手で団体さんが
昼食中で賑ってました
掬星台の木陰でお昼ご飯を食べている時に、
涼しいな〜って感じました。
もうちょっとですね
2010/9/12 22:20
暑さには参ります
TakaSyuuさん こんばんは

今日のコース中、縦走コースはアゴニー坂〜掬星台まででしたが、すれ違う人も多く、しかもハイペースな人が多いように感じました。練習なんでしょうかね
練習プラン
合同練習は前半と後半に分けて
2回やりたいですね
個人的には前半を3回ぐらい行っておきたいです
2010/9/12 22:35
ぬるいカレー
mamayaさん こんばんは

自然解凍のご飯はパサパサで冷たく
そこに熱いルーをかければ
ぬるいカレーのできあがりです
山で作って食べるのっておいしいですよ

私もいつも筋肉痛ですよ
2010/9/12 22:44
カスケードバレー
yutak25さん こんばんわ。
いよいよトレーニング始動ですね。昔はカスケードバレーはもっと谷沿いを歩けたのですが 今は階段ばかり
ですね
私はご飯好きなので 本当は日帰りでもご飯食べたいのですが 未だ実現せず ついつい麺類になってしまいますnoodle
怒られそうですが yautak25さんがバテて筋肉痛
になるとは以外ですね。 
2010/9/12 23:04
昔は
miccyanさん こんばんは

堰堤の巻き道のアップダウンを歩きながら、
昔はどんな道だったのかな〜って思ってしまいますね。

ご飯は炊きたかったのですが、
それをする前に自然解凍を試してみました。
今度は炊いてみようと思います

そうなんです、
たいてい帰りは筋肉痛ですよ
歩いている時も
汗で塩分が出ていくので、スポーツドリンクや
塩アメ等で補給していているのですが、それでも
よく痙攣します。スポーツドリンクなんて
飲みすぎてるぐらいですけどね〜。
血行が悪いのかな〜。
2010/9/13 0:06
ゲスト
痙攣を初体験しました
こんばんはcat

昨晩からようやく涼しくなりましたね。
上記、筋肉痛のお話がでましたので・・・

タイトルのとおり、先日の山歩きで初痙攣しましたhappy02
(三倉岳以来サボっていたわけではなく、
地味にトレーニングはしてますので・・・coldsweats01
アミノ酸摂取は非常に有効なようなので、
アミノバイタル、実際に使用してみようと思います。

ご飯ですが「サ●ウのごはん」に少しお湯を入れて、
温めると短時間で出来上がるという手もあるようです。
2010/9/14 19:36
アミノバイタル
genkinecoさん こんばんは

昨夜から涼しくなりましたね
今夜もウォーキングしてきましたが、
風が気持ちよかったです

ここのところ毎日寝不足で疲れ気味だったので
昨夜はノーパソコン&ノーアルコールの日にして
子供と一緒に眠りましたzzz。
一昨日編集中だったgenkinecoさんの記録を読むのを楽しみにしていたので、後でゆっくり見させていただきます

初痙攣ですか
私はしょっちゅう痙攣しています。
この前も30キロ元町ゴールで、
元町駅のトイレで着替えるのに、
靴を脱ぐ、靴下を脱ぐ、タイツを脱ぐの動作、
さらには、しゃがむだけでも足が痙攣するので
個室の中で20分ぐらい
じたばたしておりました
アミノバイタル 私も試してみようと
思います。ミックスナッツとレーズンも。
miccyanさんと同じで私もご飯好きなので
サ●ウのご飯も試してみま〜す
2010/9/14 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
徳川道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら