ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 777934
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

大峰山(稲村ヶ岳→大日山→山上ヶ岳)

2015年12月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:25
距離
16.1km
登り
1,326m
下り
1,325m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
0:41
合計
6:25
7:13
43
7:56
7:56
55
8:51
8:52
13
9:05
9:06
12
9:18
9:21
17
9:38
10:00
9
10:09
10:15
0
10:15
10:15
1
10:16
10:16
31
10:47
10:47
37
11:24
11:30
32
12:02
12:03
22
12:25
12:26
25
12:51
12:51
13
13:04
13:04
21
13:25
13:25
12
13:37
13:37
1
13:38
ゴール地点
天候 くもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行き4時間。帰り5時間。(>_<)
母公堂前の駐車場に停めました。下山後500円払いました。
駐車場管理人のおじい様にコーヒーごちそうになりました。ありがとうございます。
コース状況/
危険箇所等
人工物(橋、階段、梯子)がとにかく滑ります。ヒザぶつけました。手すりがあれば必ず掴んで歩く。手すりがない場合は焦らずゆっくり進むといいです。大日山がかなり厄介でした。足何度も攣りました。
その他周辺情報 洞川温泉。ただ今温泉壊れてて水道水との事。600円だけど100円戻ってきます。駐車券を温泉受付で提示すれば、多分駐車代タダになると思います。
今日は稲村ヶ岳をまずは目指します。
登山ポストもありました。
2
今日は稲村ヶ岳をまずは目指します。
登山ポストもありました。
先は長いです
こんな登山道
法力峠着
観音峰という所もあるらしい。
寄り道できるような距離ではありませんでしたのでパス。
1
観音峰という所もあるらしい。
寄り道できるような距離ではありませんでしたのでパス。
枯れ木と廃屋。魂が共鳴する。
枯れ木と廃屋。魂が共鳴する。
おおむね登山道は濡れてました。
おおむね登山道は濡れてました。
この手の人工物の階段とか凍結のためすごく滑ります。
こけてヒザぶつけた。
2
この手の人工物の階段とか凍結のためすごく滑ります。
こけてヒザぶつけた。
お地蔵さん。
ちょっと霧氷?
崩落しているところもあります。
1
崩落しているところもあります。
霧氷?がきれい。
霧氷?がきれい。
稲村小屋着。
ここで分岐があります。
1
稲村小屋着。
ここで分岐があります。
まずは稲村ヶ岳目指します。
まずは稲村ヶ岳目指します。
山小屋あるんですね。
天気良ければすごくいい所だと思う。
1
山小屋あるんですね。
天気良ければすごくいい所だと思う。
多分大日山を撮ってると思う
多分大日山を撮ってると思う
つららららr
また分岐。まずは稲村ヶ岳
1
また分岐。まずは稲村ヶ岳
そして稲村ヶ岳山頂着。
6
そして稲村ヶ岳山頂着。
何も見えません。
何も見えません。
天気良ければ素敵な写真を撮れたであろう
2
天気良ければ素敵な写真を撮れたであろう
大日山。写真ないけどここに来るまでがかなり難儀でした。
とにかく滑る滑る。足攣っちゃった。身動きとれなくなりました。
3
大日山。写真ないけどここに来るまでがかなり難儀でした。
とにかく滑る滑る。足攣っちゃった。身動きとれなくなりました。
そして稲村小屋に戻って今度は山上ヶ岳目指します。
そして稲村小屋に戻って今度は山上ヶ岳目指します。
またも凍結個所。手すりもないから足滑らせたら大けがします。
要注意個所だと思います。
2
またも凍結個所。手すりもないから足滑らせたら大けがします。
要注意個所だと思います。
空が青くなってきました。
2
空が青くなってきました。
なかなかいい感じの写真になってます。
4
なかなかいい感じの写真になってます。
なかなかいい感じにとれた
8
なかなかいい感じにとれた
どんどん晴れ上がる。
1
どんどん晴れ上がる。
女人結界門です。
ここから女性は立ち入る事ができません。
5
女人結界門です。
ここから女性は立ち入る事ができません。
空が青くなってきました
1
空が青くなってきました
晴れた事によってボロボロ雪が堕ちて行く。
ヤバいです。
1
晴れた事によってボロボロ雪が堕ちて行く。
ヤバいです。
稲村ヶ岳も見えてきました
4
稲村ヶ岳も見えてきました
大日山も見えてきました
1
大日山も見えてきました
山上ヶ岳着です。
稲村小屋からここまでの道のりがなかなかきつかったです。
5
山上ヶ岳着です。
稲村小屋からここまでの道のりがなかなかきつかったです。
パノラマ
すっかり霧氷?が無くなってしまった。
1
すっかり霧氷?が無くなってしまった。
山上ヶ岳
パノラマ
八経ヶ岳に行くコースもあるみたいですね。
1
八経ヶ岳に行くコースもあるみたいですね。
大峯山寺。世界遺産です。
3
大峯山寺。世界遺産です。
山頂で一人カップル―ドル。
誰もいませんでした。
静かで良かったです。
1
山頂で一人カップル―ドル。
誰もいませんでした。
静かで良かったです。
なかなか幻想的な写真です
3
なかなか幻想的な写真です
全部閉まってます。
全部閉まってます。
西の覗きだったっけ?
1
西の覗きだったっけ?
すっかり天気良くなりました。
すっかり天気良くなりました。
日影は若干雪残ってました。
日影は若干雪残ってました。
もう営業していません。
1
もう営業していません。
静かです。
小屋の中でミルクティーと小倉トーストを食べる。
ホントに静かでした。
1
小屋の中でミルクティーと小倉トーストを食べる。
ホントに静かでした。
吉野山にも縦走してみたい。
吉野山にも縦走してみたい。
お助け水は飲めるみたい
お助け水は飲めるみたい
到着です。
疲れました。
母公堂に戻るため道路を歩きます。
1
母公堂に戻るため道路を歩きます。
到着です。
この後おじい様からコーヒーいただきました。
誠にありがとうございます。
3
到着です。
この後おじい様からコーヒーいただきました。
誠にありがとうございます。

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 ゲイター付けとけばよかった。使ってないのにストックのゴムキャップまた失くした。

感想

アイゼンしっかり持ってくと雪がないんだよね〜。
階段、梯子、橋といった人工物の凍結がハンパない。おかげで大日山の特に下りがかなり大変でした。あそこでエネルギー切れ。その後の山上ヶ岳までの登りは足が上がらなくなりました。
母公堂から稲村ヶ岳の登山道は割と単調退屈。山上ヶ岳の方が好みです。修験道という感じがします。
シーズンオフのため人が少ない。稲村ヶ岳で7名。山上ヶ岳で1名。静かなひと時を過ごす事ができました。下山後駐車場のおじい様から頂いたコーヒー、少し疲れが取れた気分でした。ありがとうございます。洞川温泉。温泉が壊れてて水道水を使用との事。温泉詳しくないからどうでもいい。おかげで人が少ない。ゆっくり浸かる事ができました。すごく静かで有意義な1日を過ごす事ができました。
次回能郷白山で雪山登山靴デビューです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:993人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
母公堂〜山上ヶ岳〜大日山〜稲村ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
天井ヶ岳〜山上ヶ岳〜レンゲ辻〜稲村ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら