扇山〜百蔵山

安達野バス停付近で登山道を見誤り10分ほどロス
アクセス
■行き
新宿駅 06:22発〜(JR中央線)〜高尾駅〜(JR中央本線)〜四方津駅 07:32着

■帰り
猿橋駅 13:48発〜(JR中央本線)〜高尾駅〜(京王線)〜新宿駅 15:24着
コース状況/
良好
四方津駅からスタートです。ゴルフ客は何人か居ますが登山客は自分くらいでした
まずは看板に従い大野貯水池へ
山の合間から朝日が眩しいです
大野貯水池に到着。写真に見える池近くの御春山はハイキングコースにもなってます
しばらくは舗装路をひたすら登り続けます
途中に中央自動車道を横切ります。丁度右ルート左ルートが分岐するあたり
登山口は看板が無かったので少し迷いましたが、この民家横の道がそうみたいです
扇山への看板が見えて一安心
稜線まではひたすらつづら折りの急登
稜線上は歩きやすい道に変わります
途中犬目丸から展望の良い景色が望めます
目の前に扇山が見えたら最後の急登開始
無事扇山に到着!
山頂は円形状に芝生が整備されていて良い休憩ポイントになっています
続けて百蔵山を目指します。開始早々急な坂を下ります
途中1箇所間違えそうになったポイント。ここは真っ直ぐではなく右への登り道が正解です
百蔵山周辺は木に白いテープが巻かれまくっています
百蔵山に到着!
富士山もばっちり見えます
百蔵山頂上も結構広いのでここでお昼休憩を取りました
百蔵山からは表登山道で下山します
下山途中にかなり良い感じのベンチがあります。ここからも富士山がばっちり見えます
下山道は急斜面も無く全体的に歩きやすい道ですが、この沢沿いの道だけが崩落しかかっていたので要注意です
山道もここで終了。ここを右に行くと近道ですが、今日は左の浄水場経由で戻ります
ここから舗装路の下り。途中立派な門構えの和田美術館があります
浄水場の脇を通過。こういう立体交差の道はわくわくします
途中公衆トイレで小休止し、今しがた登ってきた百蔵山を振り返ります
結構時間が余ったので日本三大奇橋で有名な猿橋に寄り道しました
猿橋から望む川がまた綺麗でした
猿橋駅周辺にて今日登った扇山、百蔵山が良く見えます
猿橋駅到着。お疲れ様でした

感想

今週も絶好の登山日和だったので、今回は秀麗富嶽十二景の扇山、百蔵山に登ってきました。
どちらの山も山頂周辺は急勾配でしたが、それ以外は道が良く整備されており気持ちの良い登山になりました。
また、どちらも山頂からの富士山の眺望は抜群で、そこでお昼休憩が取りやすいのも良いところだと思います。