また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 781801
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

【愛鷹山】快晴から雪まで… 十里木BS~越前岳~黒岳~愛鷹登山口BS

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
8.9km
登り
746m
下り
900m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
1:31
合計
5:47
9:20
6
9:26
9:30
11
9:41
9:57
18
10:15
10:23
30
10:53
10:54
20
11:14
11:14
10
11:24
11:58
17
12:15
12:18
34
12:52
12:52
20
13:12
13:13
13
13:26
13:30
5
13:35
13:54
4
13:58
13:58
10
14:08
14:09
8
14:17
14:17
50
天候 快晴→ガス→雪→ガス→晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:JR御殿場線/御殿場駅からバスで十里木
復路;愛鷹登山口からバスで御殿場駅
コース状況/
危険箇所等
十里木BS〜馬ノ背〜越前岳
バス停から西へしばらくいくと十里木高原BS(三島駅からのバス便あり?)があり、駐車場のトイレ横から木段を登ります。
ススキの草原が広がり、電波塔のある十里木高原展望台からは素晴らしい展望。
低い樹林の道をいくと三角点のある馬ノ背に出ます。
樹林のやや急な登りで勢子辻分岐を過ぎ、さらに樹林帯の登りで越前岳に到着。
山頂手前は踏みあとが何本も平行してのびていますが、どれをたどっても合流します。

越前岳〜富士見峠〜黒岳
指導標の山神社方面へやや急に下ります。
樹林帯の下りが続き、富士見台で左に折れて進みます。
富士見峠まではえぐれた道を避ける新しい道ができているところが多いです。
峠から直進し、やや急な杉林の中を登って黒岳展望広場、一旦下って看板で大きく右に折れて登り返すと黒岳に到着。
平らで広い山頂です。

富士見峠〜山神社〜愛鷹登山口BS
峠のすぐ下に愛鷹山荘があり、やや急で細めのトラバース道を下っていく暗い植林帯を経て山神社駐車場に出ます。
車道を道沿いで愛鷹登山口バス停に到着。


トイレ
十里木高原駐車場、愛鷹山荘(微妙)


今日は単独行じゃありません!
バスに揺られること1時間、終点の十里木バス停からスタートです〜
1
今日は単独行じゃありません!
バスに揺られること1時間、終点の十里木バス停からスタートです〜
十里木バス停から右手へしばらく行くと十里木高原駐車場があります。
ここのトイレ横の木段が越前岳への入り口です。
車の方が多いようですね。
1
十里木バス停から右手へしばらく行くと十里木高原駐車場があります。
ここのトイレ横の木段が越前岳への入り口です。
車の方が多いようですね。
こんな高原チックな?所を登っていきます〜
1
こんな高原チックな?所を登っていきます〜
さっそく北には大きな富士山!
南から見ると宝永火口のぽっかりが目立ちますね〜
愛鷹山はこの方向から富士山を見られる数少ない山です。
4
さっそく北には大きな富士山!
南から見ると宝永火口のぽっかりが目立ちますね〜
愛鷹山はこの方向から富士山を見られる数少ない山です。
ススキの草原
一面の枯れ穂が輝いていました。
1
ススキの草原
一面の枯れ穂が輝いていました。
十里木高原からの富士山
下のゴルフ場が目障りですが、迫力ある富士がたまりません!!
※大きめサイズにしました
5
十里木高原からの富士山
下のゴルフ場が目障りですが、迫力ある富士がたまりません!!
※大きめサイズにしました
十里木高原展望台
これやぐら必要かな?
のっけから最高の展望台でした(^_^)
2
十里木高原展望台
これやぐら必要かな?
のっけから最高の展望台でした(^_^)
宝永第一火口
東からだと目立たない宝永山、火口がこんな大きかったとは、、、
赤茶けた地面と薄い雪がいい感じです。
7
宝永第一火口
東からだと目立たない宝永山、火口がこんな大きかったとは、、、
赤茶けた地面と薄い雪がいい感じです。
馬ノ背から南ア・荒川岳
中央の三角が本邦5位になった悪沢岳。
南アが見えるのは嬉しいですね。
2
馬ノ背から南ア・荒川岳
中央の三角が本邦5位になった悪沢岳。
南アが見えるのは嬉しいですね。
馬ノ背からは樹林帯に入ります
低い木々に小笹の雰囲気は好きです。
馬ノ背からは樹林帯に入ります
低い木々に小笹の雰囲気は好きです。
越前岳山頂が見えてきました〜
山頂側に雲が多いのが気がかりです、、
越前岳山頂が見えてきました〜
山頂側に雲が多いのが気がかりです、、
馬ノ背見晴台(馬ノ背・笹峰)
<三等三角点「印野村」>
ベンチが並んでちょうどいい富士見スポット。
これがまさかの今日最後の富士山でした。
1
馬ノ背見晴台(馬ノ背・笹峰)
<三等三角点「印野村」>
ベンチが並んでちょうどいい富士見スポット。
これがまさかの今日最後の富士山でした。
海側からの雲が勢いを増したのか、突如としてガスに突入〜〜
まじかー
一気に風も強まって何と雪までぱらつきました(-_-;)
木に積もってた雪だったのかな?
さすが海沿いの独立峰、天気が急激に変わります。
海側からの雲が勢いを増したのか、突如としてガスに突入〜〜
まじかー
一気に風も強まって何と雪までぱらつきました(-_-;)
木に積もってた雪だったのかな?
さすが海沿いの独立峰、天気が急激に変わります。
勢子辻分岐
ここまでくれば間もなく山頂。
すれ違う人は誰もがダウンを羽織って寒そう。極寒の昼食を覚悟しました。
勢子辻分岐
ここまでくれば間もなく山頂。
すれ違う人は誰もがダウンを羽織って寒そう。極寒の昼食を覚悟しました。
越前岳
<二等三角点「印野村」>
愛鷹山の最高峰に到着〜
何も見えないよーー
吹き付ける強風とガスにそそくさ退散、風の弱い所で昼食としました。
4
越前岳
<二等三角点「印野村」>
愛鷹山の最高峰に到着〜
何も見えないよーー
吹き付ける強風とガスにそそくさ退散、風の弱い所で昼食としました。
ガスの山頂
みなさん風を避けて北東斜面で休憩されてました。
とにかく寒かったです。
1
ガスの山頂
みなさん風を避けて北東斜面で休憩されてました。
とにかく寒かったです。
富士見台
50銭札の絵柄の撮影地だそう。
ここでルートは左に折れます。
富士見台
50銭札の絵柄の撮影地だそう。
ここでルートは左に折れます。
北白ガレン(白ガレン)
大きくえぐれた崩壊地です。
見下ろすとなかなかの迫力。
北白ガレン(白ガレン)
大きくえぐれた崩壊地です。
見下ろすとなかなかの迫力。
鋸岳展望台
まあ今日は仕方ありません。
1
鋸岳展望台
まあ今日は仕方ありません。
えぐれた道
侵食されてえぐれている所は、両脇に新しい踏み跡が作られていました。
えぐれた道
侵食されてえぐれている所は、両脇に新しい踏み跡が作られていました。
富士見峠
植林が成長して全く富士見えない峠です。
ここから黒岳を往復します。
富士見峠
植林が成長して全く富士見えない峠です。
ここから黒岳を往復します。
黒岳への登り
山頂へはやや急な直登です。
登り着いたピークは黒岳展望広場で、指導標で右へ下って登り返すと黒岳山頂になります。
黒岳への登り
山頂へはやや急な直登です。
登り着いたピークは黒岳展望広場で、指導標で右へ下って登り返すと黒岳山頂になります。
スギの自然林
このあたりの大きな杉の木は天然木だそうです。
立派な木が林立していてなかなかの風景でした。
スギの自然林
このあたりの大きな杉の木は天然木だそうです。
立派な木が林立していてなかなかの風景でした。
黒岳
<三等三角点「須山村」>
なだらかでけっこう広い山頂。
ベンチも設置されていて休憩にうってつけです。
また富士山の見える日に来よう…
4
黒岳
<三等三角点「須山村」>
なだらかでけっこう広い山頂。
ベンチも設置されていて休憩にうってつけです。
また富士山の見える日に来よう…
黒岳からの富士山(にかかる雲)
晴れていたらさぞ美しいことでしょう。
黒岳からの富士山(にかかる雲)
晴れていたらさぞ美しいことでしょう。
愛鷹山荘
峠から下ると愛鷹山荘。
かなりこじんまりした建物です。
現在休業中で、避難小屋として解放されているようです。
1
愛鷹山荘
峠から下ると愛鷹山荘。
かなりこじんまりした建物です。
現在休業中で、避難小屋として解放されているようです。
ニホンジカ
ガサガサいうと思ったら集団でお食事中。
やたら人慣れしていて、逃げないどころかポーズまで決めてくれました笑
近年彼らはすっかり厄介者です。
3
ニホンジカ
ガサガサいうと思ったら集団でお食事中。
やたら人慣れしていて、逃げないどころかポーズまで決めてくれました笑
近年彼らはすっかり厄介者です。
山神社入口
舗装路に出ました。左へしばらくでゴールが見えてきます。
10台ちょいの駐車スペースがありました。
山神社入口
舗装路に出ました。左へしばらくでゴールが見えてきます。
10台ちょいの駐車スペースがありました。
愛鷹登山口バス停にゴ〜ル
駅へのバスは道路の向こう側。
寒かったけど程よい富士見ハイクでした。
愛鷹登山口バス停にゴ〜ル
駅へのバスは道路の向こう側。
寒かったけど程よい富士見ハイクでした。

感想

今日は大学の友人3人と、前から気になっていた愛鷹山に登ってきました。
十里木高原から見た富士山はすばらしいの一言。
間近にそびえる富士山は何度見てもいいもんです。

途中からガスの中に入り、あられがちらついたのは驚きました。
ゴウゴウいう風の中、極寒の昼食になるとは。

まあでもみんなで怪我もなくのんびり歩けたので良かったかな。
参加してくれたみんなありがとう!
お疲れ様でした〜


<今日踏んだ主なピーク>
越前岳(初)
黒 岳(初)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら