八ヶ岳・蓼科

2015年12月20日(日) [日帰り]
1.41.5

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェイ毎時20分おきの運航 往復1900円(割引券双葉SAアリ、コンビニでも発売しているらしい。 200円引き)
コース状況/
山頂駅に登山ポストアリ
これからあの白いところに行く
見よ!この素晴らしい青空
坪庭散策行ってみよー
スノーハイクらしい景色になってきた
終始快晴 ドピーカン
あっと言う間に北横岳ヒュッテ
見事なつららですよ…
展望良し!
今回のベストショット

感想

「なんでもいいから雪に触りたい」と、雪に飢えまくっているtambaちゃんにお声がけいただき、北横岳に行ってきた。
ロープウェイの山頂駅から1時間半ほどで山頂にいたる超コンパクトな雪山入門コース。
行程は短くとも美しい森歩きや大展望が眺められる、おいしいとこ取りの楽しいコースだった。

山頂は風は多少強めでしたが南ア から北アルプスまで全て丸見えの大展望、こんなに楽ちんでこんなに楽しめちゃってよいのか?? とあまりのお得感に笑いがとまらない。
北峰まで足をのばしてみると これまた微妙に景色も違ってよいかんじ。

今季はどうもイマイチ雪山気分がもりあがらなかったが、雪をみて、雪に触れるワクワク感を思い出し、やっと雪山モードになってきた。

tambaさん、お声がけありがとう。
だいちゃんもお付き合いありがとう。
楽しい雪山初めでした。
引き続き自分の好きなスタイルで、むりせずやっていきたいと思います。

またそのうちよろしくお願いします!

雪山へ行けるようになりたい…。
自分で計画して行ける所へ行ってみよう。『まずはスノーハイクかな…』。
昨年同期のmakinさんが企画してくれたのですが、風邪で私だけ不参加になった行先北横岳へ行く事に決めました。

積雪状況を確認していたところ、
北横岳ヒュッテ:「(予想通り)例年よりも雪が少なく、ヒュッテ付近でも数cmから20cm程度」
ヤマレコその他:「山頂付近は積雪しているもよう」
雪が全く無い訳でも無さそうだし、お天気も悪くなさそうなので決行!という事で、当日朝出発。

今回のメンバーはmacorinさん、muridethさん。
muridethさんは数回行った事があったそうですが、これだけ雪が無いのも、快晴なのも初だったとか。「(坪庭を見て)こんなに木があったとは…」という驚きにこちらが驚き。。。笑

坪庭探勝路からのんびり歩いて、登山口へ到着。まずは北横岳ヒュッテ目指して行ってみよー!
木曜日辺りに降った雪のおかげで樹氷ぽくなっていて、それが青空に映え、陽の光が透けて見え…なんとも素敵な雰囲気!
ヒュッテ以降は木々にぶら下がる立派なつららを楽しみながらあっという間に山頂へ。稜線に出るとさすがに風が強く素手ではいられない位に冷え込みます。カメラ・スマホのシャッター押すのが辛いけど、撮らずにはいられない!
本っ当に素晴らしい360度の大絶景♪しばらく山頂で景色を楽しみ、身体が冷え切ってしまう前に退散しました。
北横岳ヒュッテでお茶をして七つ池へ行き、あっという間に下山。

今回相変わらず靴底に雪団子が出来て困りました…。去年よりも気を遣ってマメにカチカチとってましたがあっという間に出来上がるのは何なのか…歩き方が悪いの…?どう歩けば良いのか…困ったものです。。

雪が無くて、凍結した部分もなくてアイトレにもならないゆるゆるなスノーハイクにお付き合い頂いたお二人、どうもありがとうございました。頑張って雪山登山できるようになりますから!(笑)また宜しくお願いしまーす