ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 783954
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根B.C. 今日の南面はシビアだった。。

2015年12月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
6.3km
登り
653m
下り
938m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
1:20
合計
4:50
8:45
19
黒菱平
9:04
9:04
81
八方池山荘
10:25
11:10
70
下の樺
12:20
12:55
19
八方池辺りの稜線
13:14
13:14
21
八方池山荘
13:35
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
八方第3駐車場 無料
コース状況/
危険箇所等
南面
  軽いパウダー、重い新雪、クラスト、ランダムな状況
一本目 下の樺上部から 曇天で起伏の視認が難しい
二本目 八方池辺りから 少々回復、大よそ推定できる程度
 
その他周辺情報 八方白馬温泉群 みな小規模なので、大昔にあったゆったりできる規模の施設があると良いな。
黒菱平からスタート、外人さん多数
2
黒菱平からスタート、外人さん多数
鹿島槍ー五竜、曇りでぱっとしない。
2
鹿島槍ー五竜、曇りでぱっとしない。
グラードクワッドが動かせるほど雪なし。
2
グラードクワッドが動かせるほど雪なし。
八方池山荘前。
前方3名の外人さん組、上りスピードが速い。
1
前方3名の外人さん組、上りスピードが速い。
三山方面。
10日前にドロップした場所。起伏が分からない。
3
10日前にドロップした場所。起伏が分からない。
下の樺目指します。
1
下の樺目指します。
無名沢上部。ここが正解だったようです。
2
無名沢上部。ここが正解だったようです。
下の樺着。換装後も少しでも視認性が良化するのを待ちます。
1
下の樺着。換装後も少しでも視認性が良化するのを待ちます。
右の樺の脇からボーダー1名ドロップしました。自分には見えないので待ちます。多数の方が無名沢上目指して通過。
3
右の樺の脇からボーダー1名ドロップしました。自分には見えないので待ちます。多数の方が無名沢上目指して通過。
そろそろ、行きます。
2
そろそろ、行きます。
右側の小岩と大岩の間のルンゼ状部下りました。修行でした。
2
右側の小岩と大岩の間のルンゼ状部下りました。修行でした。
後続の方々。
すっきりしないので、2本目上がります。
1
すっきりしないので、2本目上がります。
こっち側にしようと様子見ながら上がります。
1
こっち側にしようと様子見ながら上がります。
上り返しの尾根状部、クラスト厳しいので軟弱に板担ぎました。
1
上り返しの尾根状部、クラスト厳しいので軟弱に板担ぎました。
稜線に戻りました。が、また待機します。
4
稜線に戻りました。が、また待機します。
視認性回復してきましたので、行きます。
2
視認性回復してきましたので、行きます。
上り返しの途中から。
3
上り返しの途中から。
一番右のライン。見える状態。
1
一番右のライン。見える状態。
奥と手前、本日の滑走斜面。
3
奥と手前、本日の滑走斜面。
帰りの斜面ははっきり見えてた。。。
1
帰りの斜面ははっきり見えてた。。。
47方面。少し下りながら戻ります。
2
47方面。少し下りながら戻ります。
黒菱平前斜面。帰りの脚には重いです。
2
黒菱平前斜面。帰りの脚には重いです。
兎平、人が少ないので荒れてませんでした。
3
兎平、人が少ないので荒れてませんでした。
下りゴンドラからの白樺ゲレンデの悲しい状況。
2
下りゴンドラからの白樺ゲレンデの悲しい状況。

感想

クリスマス前の祝日、八方尾根南面で2本滑ってきました。
曇天で起伏の視認性が悪いのと、軽ー重ークラストがランダムに現れるシビアな状況で、B.C.での滑走の難しさ修行の日となりました。

19−20日が良い状況であるのは分かっていましたが、、。。
19日(土)は仕事、20日(日)は第九を聴きに行く家族の送迎で、自粛の週末。
前日の22日がそれほど晴れていなかった事を確認していましたが、
南面ではなく北面が正解な状況だったようです。
ただ昨年、無名沢から八方池に上り返した時の厳しさの思いが残っていて
行けませんでした。

また、おNEWなパウダー専用機、まだまだ乗れてないことも自覚。
重心位置がマッチしてないので、せっかくの浮力を生じさせられていない。
年末年始は、実家に戻って滑り込みだ。。。できるほどスキー場に
雪がついてほしい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1041人

コメント

拝読しました
私はとても苦戦したので、如何だったが興味がありました。
視界が悪い時に待つことも重要ですね。
見えにくいところで雪質が変わるととても対応できません。
2本目の所が私も滑った所ですか、初めに尾根筋から入ったのが行けなかったかな。最初から谷筋ならクラストが少なかったかなと悔やまれますが、しょっぱなから鼻をへし折らて意気消沈。
新しいパウダー用をお買いになったとか。スキー板もどんどん進化しているから羨ましい。
板にビンディング、シールを買うと高額になるため買いたいと思うも年金暮らしの身分としては躊躇せざるを得ない。後何年滑れるかも分からないので。
天気とにらめっこしながら無理せず頑張ります。
また、楽しい投稿を期待してます。
2015/12/27 7:29
Re: 拝読しました
おはようございます。

この日は、計1時間以上待機でした。
午後早い時間に崩れ始めるという予報でしたので、空と斜面のにらめっこ。
待って少しでも良い方になりました。
11月末の立山では、待っているうちにアウトしてしまいましたので、
賭けみたいなところも多分にありますね。

下の樺上部からのルンゼ状部分、条件が良い時なら、溜まってそうです。
ただ、ドロップポイント周辺は、形状から雪庇ができたら、苦労しそうです。

自分は、bummpkinさんに比べたら、まだまだ若造です。
その頃まで、体力が続かないんではと思っていますので、
今期、新しい板を投入しました。(奥には内緒で)
ボードの浮力をイメージしてるのですが、まだまだです。

実家は長野なんですが、今は埼玉なので
地元のbumpkinさんがうらやましいです。

お互いに気をつけて、行きましょう!
2015/12/27 10:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら