中央アルプス

将棋頭山(将棊頭山)

2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)

1日目
2日目
天候 雪〜吹雪
アクセス
桂木場への林道はキャンプ場で冬季閉鎖
コース状況/
特に危険箇所はありません。一晩で30〜50cmの積雪がありました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ バラクラバ ザックカバー ピッケル スコップ ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター ロールペーパー ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

感想

冬型の気圧配置が強まり、東北や北海道は大荒れの予報。中央アルプスにもようやくまとまった積雪がありそうだと期待して将棋頭山を目指した。
初日は大樽小屋でようやく雪景色だったが、一晩中雪が降り続き、翌朝にはすっかり冬山に様変わりしていた。
二日目、同宿になった方が先に出発。後を追って行くと六合目あたりでその方は雪が深く帰宅時間の関係もあり撤退するとのこと。
そこからは延々と一人でラッセル。主稜線に出れば激しく強い風に歓迎される。
幸い、降雪は小康状態。時折、耐風しながらタイムリミットぎりぎりで頂上に到着。
デジカメのバッテリー切れで頂上の写真が撮れずに残念(T_T)
早々に大樽小屋に降りてデポしてあった荷物を片付けて、昨日とは大きく様変わりした雪化粧の桂木場に下山した。

小屋でご一緒させていただいた者です。
こんにちは。
小屋ではお世話になりました。いろいろ教えて頂きありがとうございました。
あの雪で登頂すごいですね!
ラッセルの速さ(自分が遅いだけですが…)、
体力や格の違いを見せつけられました。

私は年末年始は八ヶ岳を考えていましたが、
この山をリベンジすることにしました。
将棋頭山頂までのトレース、ありがたく使わせて頂きます。

またどこかの山で見かけたら宜しくお願いします。
2015/12/29 8:10
Re: 小屋でご一緒させていただいた者です。
mitsu3232さん

コメントありがとうございす。
小屋では、こちらこそお世話になりました。
ご飯にチャーシューご馳走様でしたm(_ _)m

mitsuさんが下山された後、とりあえず主稜線の直下まで進みました。
「胸付の頭」周辺の積雪が一番やっかいでしたが、天候は回復傾向だったのでそのままピークを目指しました。タイムリミットぎりぎりでようやくって感じでした。

大樽小屋に戻ったところ、二人組のパーティーが到着されていました。
とりあえず大樽小屋に泊まり、以降は木曽駒をピストンの予定とのことでした。
ご参考まで。

お互い気をつけて年越し山行を楽しみましょう。
今後とも宜しくお願いします。