ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 785990
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山 今年初のシモバシラ探しとカメラテスト (*^^)

2015年12月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
614m
下り
608m

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:00
合計
3:21
8:00
201
11:21
ゴール地点

清滝駅 : 8:00
山頂駅 : 8:06
薬王院 : 8:19
高尾山山頂 : 8:44
もみじ台 : 8:57
6号路出会い : 9:24
 3号路・2号路 散策
山頂駅 : 11:15
清滝駅 : 11:21

当日の行動内容
 総移動距離 : 11.4Km
  経過時間 : 4時間14分
  移動時間 : 3時間16分
  停止時間 : 0時間58分
 標高
  最大609m
  最小1190m
  累計標高登り : 542m
  累計標高下り : 556m

*注意
 総移動距離の中にケーブルカー往復利用も含まれています
 写真を撮りながらなのでコースタイム以上にかかっています
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高尾山麓駐車場(駅前) 12時間 ¥800
*平日は12時間 ¥800 土日・祝日は12時間¥1,000
 http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/park/
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんでしたが、もみじ台は凍結していましたので
スリップしない様に注意して歩きましょう
その他周辺情報 ☆リフトは定期点検の為 12月24日〜12月31日まで運休との事です
☆天狗焼きは正月営業準備の為、12月31日夜11時まで休業との事です
☆天狗やきは2015年8月8日に300万個達成したとの事ですw Lol
☆天狗うちわ1体500円のノボリあり。。。 高尾山周辺はすっかりお正月仕様に変わっていました
☆平日のケーブルカー始発は薬王院等通勤する方々が多く、ちょっといつもと雰囲気が違いました
 ( お仕事お疲れ様です )
正月仕様の高尾山口駅
正月仕様の高尾山口駅
正月仕様の高尾山口駅
1
正月仕様の高尾山口駅
急行と極楽湯の湯気w
1
急行と極楽湯の湯気w
人が少ない・・・。
1
人が少ない・・・。
大晦日は薬王院から山頂までは入山規制があるようです
大晦日は薬王院から山頂までは入山規制があるようです
始発前の試験運転待ち
始発前の試験運転待ち
試験運転車両が行って始発車両が降りてきた
2
試験運転車両が行って始発車両が降りてきた
始発は8時
あと30分
始発は8時
あと30分
朝陽が気持ち良い
朝陽が気持ち良い
かなり売れています!
3
かなり売れています!
スカイツリー
少しガスっています
3
スカイツリー
少しガスっています
こちらは霜柱
少し期待が出来ます
1
こちらは霜柱
少し期待が出来ます
今年初のシモバシラはビー玉級 (*^^)
3
今年初のシモバシラはビー玉級 (*^^)
おお、大き目のシモバシラ
6
おお、大き目のシモバシラ
良い感じに大きい
7
良い感じに大きい
群がっているw
山頂までもう少し
1
山頂までもう少し
山頂の目印
今日は誰も並んでいない(笑)
4
山頂の目印
今日は誰も並んでいない(笑)
今年最後の高尾山三角点
2
今年最後の高尾山三角点
富士山がキレイ
ドアップww
南アルプスもキレイ
1
南アルプスもキレイ
もういっちょ!
もみじ台は凍っていますw
もみじ台は凍っていますw
朝陽がキレイな山道
1
朝陽がキレイな山道
紫式部なのかコムラサキなのか・・・
紫式部なのかコムラサキなのか・・・
アサギマダラの幼虫
3
アサギマダラの幼虫
朝陽が気持ちイイ
朝陽が気持ちイイ
朝陽が気持ちイイ
1
朝陽が気持ちイイ
リュウノヒゲの実
1
リュウノヒゲの実
逆光好き〜
コケコケw
ヤブコウジの実
紫式部なのかコムラサキなのか・・・
紫式部なのかコムラサキなのか・・・
ん〜
わからんww
コウヤボウキ
天狗焼きはお休み (-ω-)/
1
天狗焼きはお休み (-ω-)/
12月31日の夜までお休み〜
1
12月31日の夜までお休み〜
リフトも定期点検でお休み〜
1
リフトも定期点検でお休み〜

感想

今年は暖冬でシモバシラ確認情報もい例年より遅く
先日ビジターセンター情報で確認。
午前中は時間があったので時短も兼ねてケーブルカーで上り下りをして
今年初のシモバシラ探しに、そしてカメラテストをしに行って来ました。
6号路出会い付近でやっと霜柱を確認できたので今日はもしかしたら
見れるかもと期待をして山頂直下豪華トイレ手前で今年初めてビー玉くらい
小さなシモバシラを発見!!
その後続々と大玉のシモバシラがありました(*^^)
年々シモバシラ観察をしに来る方が増えている様で、歩くたびに
シモバシラは?と聞かれました。
三脚もって歩き回っていたからでしょうか? (笑)
その後富士山を見に山頂へ行ったら凄くキレイな富士山を見ることが出来ました。
右奥・・・。
おお、今年も南アルプスが真っ白に見える見える。
凄く良い天気で疲れた身体もリフレッシュできました。
後に、もみじ台巻き道等を探しましたがほぼ無しに等しいくらいでした。
当日は豪華トイレ下しか大きいのは見れませんでした(>_<)
高尾山は当日で登り納め。
年明け早々にまたいこっとw
という事で明日30日が本当のお山歩き納めです。。。

皆さまもお身体に気を付けて楽しい山行を♪
ではでは
pin

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

今日は最高の日でしたね
pinさん、こんばんは。

今日は最高の日でしたね。

この時期、富士山とシモバシラの氷華が見れなければ高尾に行った甲斐がないと考えていた私ですが見事にその両方を堪能された様で羨ましいです。
大きい氷菓に雲一つ無い富士山、最高の高尾山を楽しませて頂きました。

カメラテストは大成功だったのではないでしょうか。

Landsberg
2015/12/29 18:46
Re: 今日は最高の日でしたね
Landsbergさま
いつもコメント有難うございます
そうなんです。当日はとても良い天候で最高の日でした♪
この時期の高尾山は仰るとおり、富士山とシモバシラの氷華が見られなければ行った
甲斐がないと思えますよね
両方を堪能させて頂きました♪
カメラテストは無事終了しましたが、課題的な事も残ってしまいましたので
ゆっくりと解決していきます♪
今年はいろいろとお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。
来年もお互いに良い山歩き、花の撮影が出来ます様にお祈りしております。
有難うございました。
pin
2015/12/30 23:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
はじめての高尾山 ケーブルカー利用
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら