奥武蔵

堂平山で2015山納め(ときがわトレッキングコース変則ピストン)

2015年12月30日(水) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

天候 快晴☀
アクセス
7:30埼玉自宅→8:00ときがわトレッキングコースP(慈光寺入口BS横)
コース状況/
◎登山道
ときがわ町がコース設定しているのでガイドマップを利用。ただしバリエーションルートも多く、少し分かりにくい個所も。冠岩の先は左が本ルート。また車道や林道をかなり歩く。その分、アップダウンは全体的に少ない。
◎駐車場
慈光寺入口バス停横にときがわトレッキングコース専用の駐車場(無料)。約15台。
◎トイレ
・慈光寺入口バス停・慈光寺駐車場・霊山院・七重休憩所・(堂平山は1、2月冬季使用不可との事。今日はまだ12月でしたが使用不可でした)
慈光寺入口バス停の隣にときがわトレッキングコース駐車場。
挑戦しますよ!
慈光寺への車道脇に参道。
木の道標の「←天文台」に従って。
さすが「木の町ときがわ」らしいバス停。
こちらも木の町らしいつぶやき。木を付け、じゃ無く気を付けましょうね。
慈光寺で梅の花が咲いていました。春?
少し先に霊山院。関東最古の禅寺だそうで桜の頃は綺麗でしょう。
水仙も。春?
立派なときがわトレッキングコースの石柱。
しばらく林道を歩くと冠岩下休憩所。そのまま林道を行くコースと冠岩に経由する山道コースの分岐。
山道コースを選択して冠岩。烏帽子の様な形。
隣に座禅岩。座禅を組んで迷いを払います。
なのにバリエーションルートに迷い込んでしまいました。
でも金岳539mの三角点ゲット。ときがわ町と小川町の境界を辿っている様です。
やっとバリルート抜け出し七重峠休憩所でときがわトレッキングコースに合流。
ほっとして隊員手作りのシュトーレンで休憩。我が家、まだX'mas。
ここからはちゃんとトレッキングコース歩きます。
森の広場からは林道離れ、急登。どれ位急かと言うと、
これほど急です。
ゼーハー。
ドーム君、会いたかった、会いたかった、会いたかったよ〜♪
堂平山875m、頂きました。
360度、見放題、撮り放題、呑み放題…はありません。
パラグライダーと埼玉の名峰、両神山。
武甲、雲取、甲武信など秩父、奥多摩、奥秩父の山並みがズラリ。
真っ白な浅間山も。
貫禄の1等三角点。
年越しそばならぬ年越しラーメン。
ランチが終われば逃げ足早い我が隊。田中ヨーキさん並みのスピード。
松の木峠からは男体山ファミリーも。雪はまだ少なそう。
モトクロスのバイクが入っている様で道がえぐられている所も。登山道では止めて欲しい。
七重の里山は春の雰囲気。ゆずがたわわに。
七重休憩所のトイレは水洗でとてもきれい。管理して頂いている地元の人に感謝。
ときがわ町が都幾川村だった名残が置いてありました。
安全確実に林道コースで戻ります。
行きのルート間違いの起点、冠岩下休憩所。
休憩所にあったマップでおさらい。行きは随分ルートを外れてました。
外れついでに折角なので都幾山に寄ってみます。
ついでのつもりが随分と急登。
都幾山、頂きました。
慈光寺に戻ってきました。
白い梅もチラホラ。春?
スタート地点にゴール。3週間ぶりなのに19km歩きました。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

感想

2015年の山納めはときがわトレッキングコースを歩いて堂平山に出かけてきました。

仕事や家の用事で3週間ぶりの山歩き。ずっと歩けてなかったので年の瀬も押し詰まってはいましたがとにかく歩きたいと体が欲求。でも帰省ラッシュに巻き込まれたくないので地元の山で。以前、紅葉を見に慈光寺を訪れた際にときがわトレッキングコースを思い出し、今回実行。
このコースはときがわ町が管理していて以前使われていた林道を利用している様です。石や木の道標が設置されていてその通りに進めば堂平山に辿り着く筈が冠岩の先で山道コースだと思い込み小川町とときがわ町の境界のバリルートに迷い込んでしまいました。ピンクテープはずっとあったのでGPSを頼りに何とかトレッキングコースに合流は出来ましたが今回地理院地図を持たずガイドマップのコピーだけだったのが間違いの元でした。本年最後の反省です。
何とか辿り着いた堂平山でしたが360度素晴らしい景色。パラグライダーの人達も気持ち良さそうにゆっくり飛んでいました。2015年、良い天気と良い山の眺めで終われて良かったです。

2015年、我が隊は渓谷含め山歩き38回で年間最多でした。でも回数や日数にこだわらず無理せず自分達のペースで歩けたらな、と思います。また今年はヤマレコで色んな人達とも知り合えてとても充実した年だったと思います。知り合えた人達とはじっくりこれからもお付き合いしていただけたらな、と思っています。皆さま、良いお年をお迎えください。ありがとうございました。

yuzupapaさん こんばんは!
山納めは、堂平だったんですね^^
とても良い天気で清々しさが伝わってます。

ログをみて バリに行ったんだ!と思いましたが・・・
間違えちゃったんですね
ときがわトレッキングコースは一度挑戦したんですけど、七重のトイレでギブしました また、行ってみたいです。

パパさんの面白いコメントに、溢れるパワーを持ってるママさん、癒し系のゆずちゃん*タロヲ君達、ユズ隊のレコを見ていると、ほんわかしていつも楽しいです
来年も、楽しいレコを見せてくださいね(*^^*)よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください
2015/12/30 22:02
Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです。いつもなら地理院の2万5千の地図を用意するのですが、近い所なので多少甘く見ていて、ときがわトレッキングコースのガイドマップだけ持っていたのですが、自分の思い込みでバリルートに迷い込んでしまいました。座禅を組んで迷いが生じるなんて情けないですね。
私もCooさんの綺麗な写真とクーパー君にいつも癒して頂いています。来年もよろしくお願いします。奥武蔵のどこかで逢える日を楽しみにしています。Cooさんも良いお年を。
2015/12/30 23:11
早春の便り*
yuzupapaさん こんばんは♪

私も3週間ほど歩けてなくてウズウズです。
ときがわトレッキングコース、歩いて見たいのですが
少しわかりにくいのですね〜
そして座禅岩で瞑想してみたいです。

梅の花✿だいぶ咲いてますね!
暖冬のおかげだからでしょうか?きれいですね。
梅の花の香りが大好きなんです〜くんくんしたいです*

今日は近所からも浅間山が美しく見えてました
堂平山頂、〆にふさわしい展望。最高ですね!
こちらは初日の出に訪れる方も多そうですね。

私は今年からヤマレコをはじめました。
yuzupapaさんご夫婦とユズ隊の面白く仲良しのレコ
毎回楽しく拝見させていただきました。
ひよっこの私にいつも拍手や温かいコメントをいただき
とても励みになったこと、とても感謝しております。
来年のレコも楽しみにしていますね*

今週時間をつくって歩きたいなと思っていたのですが
次回の山行は来年におあずけです。

yuzupapaさんご家族にとって
良きことが多き一年になりますように。
❄ha-na❄
2015/12/31 0:48
ha-naさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

道標通り辿ればいいのに思い込みで冠岩から右に行ってしまいました。隊員から「やっぱり周りの見えないB型だね」と。でもトレッキングコースは林道や車道が多いので間違えたおかげで山道を楽しめたでしょ、とは言わずに「はいはい」と答えておきました。
梅や水仙が咲いていて正に早春の趣きですね。越生の梅林が楽しみです。

ヘタレな我が隊のレコにお付き合い、ありがとうございました。私達もha-naさんの写真の素晴らしさにいつも感動していました。来年も楽しみにしています。ha-naさん始め隊長さん、隊員さん達、ha-na隊の2016年が良い年でありますように。
2015/12/31 11:38
山おさめ!
んー、堂平で締め、しっくりいく言葉ですね。
変則コースで歩きを満喫した感が伝わってきますね。
堂平は景色もいいし、おいしい年越しラーメンが食べられたことでしょう。
私は夕陽にてらされた奥武蔵の山並みを眺めてましたよ。
あの辺が堂平、あれがぶこーさん、あれは雲取、みつどっけ?なんて思いながら。。
来年も良い年になりますように♪
2015/12/31 1:47
アヤスミさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ルート間違えたおかげで山歩き満喫出来ました
やっぱり堂平山は眺めがいいですね。登れていない山が沢山見えて、また来年の目標が出来ました。
私も夕焼けバックに黒いスカイラインを浮かび上がらせる奥武蔵の山並みを眺めるのが好きです。
来年もちびっこ隊長との楽しいレコを心待ちにしています。良いお年をお迎えください。
2015/12/31 12:01
びっくりしました
yuzupapaさん

おはようございます。はじめてコメントしますruisuiと申します。
堂平山の山頂で記念撮影されているところで写真に入り込みそうになってしまい隅に移動した女性(おふたりの写真は撮らなくて大丈夫ですか、とも聞きました^^)がいたかと思いますが、それは私です(笑)
後ろに私の荷物が…(;´∀`) せっかくの山頂写真なのにバックが散らかった状態ですみません(;^ω^)
(この時かなり動揺していたのでお許しください…)

堂平山からの素晴らしい景色、みなさん見入っていましたね!
ときがわトレッキングコースおつかれさまでした。
来年のレコもまた拝見させて頂きます♪
どうぞよいお年をお迎えください(´▽`)
2015/12/31 8:13
ruisuiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

くつろいでいらっしゃった所、写真撮影で移動させてしまった事、あと2人で撮る事がすごく照れるので折角のお申し出まで断ってしまった事、申し訳ありませんでした。ruisuiさんはすごく記憶に残っています。何故なら三角点タッチの写真撮られてて、「三角点は外せないんです」と近くの方とお話されていましたね。私もそうなので「同じ人がいるなぁ」と嬉しく思っていたのです

先ほど隊員(奥さん)から「ruisuiさん、30kmも歩いてるよ。そしてひびきでカシラだって」と驚きのレコ情報が!その距離もすごいですが、ひびきと言えばayamoekanoさんともレコでお知り合いとか。色んな所で繋がってるんですね。後ほどレコにお邪魔します。今後ともよろしくお願いします。
2015/12/31 12:51
年の瀬のロングコース
こんにちは。
お仕事忙しかったのですね〜。
あまりレコが上がらないなぁと思っておりました。
しかし3週間ぶりで19キロは凄いですねぇ

実はアルプスの様な山々の方が迷わないですよね…。
麓から近い日帰り出来る様なお山の方が作業道や赤テープ等に惑わされ
道迷いしてしまう気がします。
無事にゴール出来て良かった良かった

今年はyuzupapaさんと一緒にお山に行く事が出来て良い思い出が作れました。
数年前よりお山熱が下がりつつある私ですが、
来年も機会があればよろしくお願いします。
2015/12/31 8:35
keroさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

やっと仕事の山から遭難せずに下山出来ました。四半期毎に忙しいのですが12月は1年で一番忙しい月です。代休も溜まっているので1月からは 休みますよ〜。

バリルートは後で山と渓谷の地図見ると破線すら有りませんでした。ピンクテープや踏み跡を追いかけて行ったのですが様子がおかしくフィールドアクセスで外れている事が分かりました。GPS様さまですが気を付けたいと思います。

こちらこそkeroさんとご主人と一緒に出かけられて良かったです。keroさんが行っていない山を探すのが大変ですが、また企画したいと思いますので来年もよろしくお願いします。
2015/12/31 13:11
yuzupapaさん、おはようございます!
ときがわトレッキングコースなるのものがあるのですね!
そう言えば、何かでこの名を見掛けたことがありますけど...。

ここから堂平山までは未踏ですので、この冬歩けたら良いなぁと思いました。
距離が20km近いのでもトレーニングにもなりそうですね。

mamaさんの表情を見ますと、三峯神社で充電したパワーが漲っているように見えるのですが...(大笑)

「レコ友のruisuiさんが同じ日に笠山峠付近で熊に遭遇したのですよ!」と連絡しようと思っていました。
何と山頂で顔を合わせているとは...。

来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎え下さい。
2015/12/31 8:58
アヤモエさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

隊員が「アヤモエさん、このコース来そうだよね〜」と言ってました。林道、車道が多いのでゆるやかに登って行く感じですが、我が隊はアップダウンのバリルートで思わぬトレーニングになってしまいました。
いつもは12km以上あると言うと嫌な顔をする隊員ですが、今回は余り動じた風も無く下山してからも余裕でした。三峯パワー、畏るべし。
ruisuiさんともレコ友だったのですね。今年はアヤモエさん通してのレコ友の輪が一気に広がり感謝しています。アヤモエさんと言えばひびきなので来年もそこで〆られる様、よろしくお願いします。
アヤモエさんとご家族の2016年が良い年になりますように。
2015/12/31 13:23
今年の〆。
yuzupapaさん こんにちは!

昨日も天気良かったですね!堂平山から見えた浅間山の方に僕も行っていました!
そういえば帰省ラッシュですよね
山に行きたい一心で関越入ってから何で車多いのだろうか?なんて考えていましたがやっとそこで理解しました

3週間も山に行けないとある意味ストレスですよね
〆の山行天気が良くて何よりでした!
久々にも関わらず19km!お疲れ様でした!

いつもyuzupapaさんのユーモア溢れるコメント楽しく読ませてもらい、また隊員さんとの仲良しなコント ?これからも楽しみにしております!
隊員さんも暗黒面のパワーまだまだありそうですね
服の色も段々ダースベーダーに?

yuzupapaさんには色々コメントなど絡んで頂きありがとうございました!
来年は何処かでご一緒出来たらと思っております。
yuzu隊全員元気で良いお年をお迎えしてくださいませ!
来年も楽しいレコ期待しております!

まんゆ〜十六茶
2015/12/31 11:12
まんゆ〜十六茶さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

え〜浅間山方面ですか、いいですね。 後でレコお邪魔します。

12月はイベントが毎週あり1年で一番忙しい月でしたが何とか終わってほっとしています。でも3週間も空くと勘が鈍りますよね。準備段階から「何がいるんだっけ?」山に入っても「どっち?」みたいな山認知症状態で、三峯でのパワーも電池切れです。我が隊のダースベーダーは着るものも性格も黒々して暗黒パワー全開です

まんゆ〜さんとは佐久PAで未知との遭遇ならぬ遭遇しつつも未知のニアミスでしたね。来年は是非ともご一緒したいですね。楽しみにしています。
まんゆ〜さんとご両親が良い年を迎えられますように。 またおいしいお酒を召し上がられますように。
2015/12/31 13:53
また来年も〜♪
yuzupapaさん、こんにちは

私も最近 ワンズ を拝見しなかったのでワンズレコかなと思い、
レコを開いてみたら、yuzu隊のもうひとつの側面の健脚レコ
樹林のバリルートから浅間も見える大展望、里の花々 まで、
山の楽しみ方のバリエーションも豊富な山納めになりましたね

ちなみに最初バリルートとタイプしようとしたら、
罵詈ルート と変換されましたが、今回は隊員さんのお叱り もなく、
お手製のシュトーレンでブレイク 美味しそうでいいなあ

また来年も愛情あふれる お叱りがあるのかわかりませんが、
ワンズレコともども楽しみにしています
2015/12/31 16:51
guruさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

罵詈雑言、正しくゆず隊のダースベーダーを言い表していますね。今年も良く耐えてきましたが年々我慢強くなった自分を褒めてあげたいです。でもシュトーレンは美味しかったです。クリスマスに食べずに熟成させて今回食べました。

奥武蔵は低い山ばかりですが中々味がありますよ。来られる際には是非ご一報を。車でご案内します。guruさんguraさんの2016年が良い年でありますように。
2015/12/31 22:11
シュトーレン
私も好きです。手作りですか?素晴らしい
年末は天気が良かったのですが、裏山しか登れませんでした。お互い、来年は楽しい登山が出来ればよいですね。では、良い年をお迎えください。
2015/12/31 21:50
ヤマビコさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

隊員はパン作りやお菓子作りが趣味なので色々作ってます。犬用のパンも作ります。最近、木工にまで手を出しています。私は何も作れません…。
今年は折角の9連休なのに広島の実家の都合で帰れませんでした。宮島の弥山かどこか近くの山を登ってレコにしたかったのですが残念。また機会の楽しみにしたいと思います。

それではヤマビコさん、奥様と娘さんと一緒に良い年をお迎えください。
2015/12/31 22:21
ドーム君で〆
yuzupapaさん、こんばんは!

大好きなドーム君を今年ラストに見せていただき、ありがとうございます。

最近は新幹線の中から小さくキラリと光るドーム君を見ることが多いです。
ときがわトレッキングコース、愛着ある道。
また歩きたくなりました。
必ず冠岩では座禅を組みます

yuzupapaさん、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!
2015/12/31 22:50
桜雪さん
明けましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

このときがわトレッキングコースは以前桜雪さんのレコで初めて知った道です。座禅を組まれていたのも覚えていたのでパクらせて頂きました。
ドーム君までの道、色々あるんですね。奥武蔵だけあって奥が深いです。今年もレコ参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
2016/1/1 14:31
冬晴れ
年末のロングコース歩き、お疲れ様でした。
昨日は年末らしく、キリリと冷え込んだ冬晴れでしたね。
この時期のスイセンは三浦や南房総くらいでしか見られないはずですが、もう咲いていましたか。花粉も桜の開花も早そうですねcherryblossom

来年は、今年あまりいけなかった奥武蔵にもお邪魔したいと思います。

良いお年をお迎えください
2015/12/31 22:56
旅鳥さん

冬はすっきり晴れて気持ちいいですよね。でも寒くて布団から抜け出す時が一番の核心部かも知れません(笑)。
房総は花が早いと思いますか、奥武蔵でもう春の花が咲いているとは思いませんでした。
低山ばかりですが是非奥武蔵にもお越しを下さい。今年もよろしくお願いします。
2016/1/1 14:40
ロングコースですね
こんなに近い場所にこのコースって魅力的ですね。
遠いと、沢山歩くと帰りの車が疲れたりするし、渋滞も侮れません。
こちら先日の丹沢山の帰りに圏央道が車両火災で通行止めでしたから…。
それを考えると、近い早い旨いじゃないですけど(笑)、近場でこれだけ歩けるのは良い感じ♪
そして、お手製シュトーレン美味しそうです。
ナッツや木の実が入っているから、行動食には最適ですね。

8月半ば過ぎから私もヤマレコに登録させて頂き、ユズパパさんともお知り合いになる事ができ、嬉しく思います。
いつも優しいコメントありがとうございました。
残すは一緒に山行&カシラでビールですね!楽しみにしています。

あ、前後しました。明けましておめでとうございます!
2016/1/1 11:17
オリーブさん

意外と穴場なコースでしょ。林道、車道も多いですが麓から山頂まで登る達成感はあると思います。アップダウンも少ないので距離の割には疲れないと思います(我が隊は迷って疲れましたが)。
私もアヤモエさん通してオリーブさんと知り合えて良かったです。今年こそは一緒にひびきでカシラですね。あれ?山が後回しになってる(笑)。今年もよろしくお願いします。
2016/1/1 14:54
あけましておめでとうございます
ゆずぱぱさん、こんばんは

登り納めにふさわしく、とってもいいお天気でしたね。
私も堂平山からの眺め、大好きです
年末なので天文台の売店はお休みでしたか?
ブルーベリーヨーグルト、また飲みにおじゃましたいと思います

昨年は38回の山歩き、凄い記録ですね
今年は更なる記録とウキウッキ〜するレコを楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします
2016/1/1 22:50
yashizooさん

yashizooさんも堂平山からの眺めがお気に入りなんですね。我が隊も大好きです。売店はお休みでした。ブルーベリーヨーグルト、まだ頂いた事が無いので、今度また訪れてみます。

40回行けるかな、と思っていましたが12月はさすがに書き入れ時で10連勤もあったのでさすがに無理でした。6、9、12、3月の四半期決算月は忙しいですね。アパレル系なので仕事の山谷がすごく有ります。まるで奥武蔵の山のアップダウンみたいにきついです (隊員の感情の起伏にも似ていますが… )。

私もyashizooさんと旅鳥さんの仲良しレコ、楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。