【BC】平標山→西ゼン 雪よい‥のに雪酔いって(;´д`)


- GPS
- 06:13
- 距離
- 13.9km
- 登り
- 1,014m
- 下り
- 1,432m
コースタイム
天候 | ガッスガス時々雪❄️ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
⚫︎スタート地点:平標山登山者駐車場 普通乗用車1台600円なり |
コース状況/ 危険箇所等 |
⭐︎積雪期は天候などにより日々状況は変化しますので、レコを当てにせずに現地判断をお願いします⭐︎ 【危険箇所など】 ⚫︎標高1700手前辺りから、数日前の雨と高気温により氷化したバーンが出現します。シールでは歯が立たずにスキーアイゼン必要でした。 ⚫︎西ゼン斜面は広大な斜面でスタートするので、ガスだと方向感覚が全く無くなります。仲間と逸れないように、慎重に落としました。 ⚫︎途中、ノドにはいる手前辺りで停止すると、足元が丸ごと崩れてホールが出来てしまいました。深さ2m、直径も2-3m、短径は1mちょっとの楕円ホールです。穴内部には一応足場は見えましたが、万が一身体全部が落ちた場合はロープが無いと這い上がれない深さでした。ギリギリセーフ。 ⚫︎ノドを過ぎた先に、デブリがあります。昨日の雪でデブリに雪が被っていて見えにくいため、高速での突っ込みには要注意。 ⚫︎全体的に方々にクラック多数あり。徐々に落ちると思います。また、氷化した斜面の上にもスラブがおよそ15-20cmほど乗っています。今後の雪崩には要注意。 ⚫︎沢の渡渉は今のところスノーブリッジはありますが、薄めです。水没要注意。 |
その他周辺情報 | 【下山後立ち寄り温泉】 ⚫︎天照石湯 みゆきの湯 平標山の麓、湯沢温泉界隈でもたくさんの良さげな日帰り温泉がありますが、本日はMちゃんの時間が無くて、Mちゃんと解散後にハルボーのみ飯山市の温泉に入浴。いつ来てもちょっと高温のいいお湯です♨️ 大人700円なり http://miyukino.com/ |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
雨具
ゲイター
マフラー
ネックウォーマー
バラクラバ
日よけ帽子
毛帽子
着替え
ブーツ
ザック
ビーコン
スコップ
ゾンデ
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
針金
ガムテープ
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
ナイフ
カメラ
ビンディング
スキー板
シール
|
---|
感想
いつか冬の平標山に登りに行こう!と思いながら早数年。自分的には仙ノ倉も絡めた周回とかね、雪山登山を妄想していたのですが、Mちゃんからのスキーのお誘いの方が早くなってしまいました。
でもスキーだとしても行ってみたかった平標山。ぜひお願いします!と返答だけしておきました。
日曜日と言われたまま、バタバタと子供の用事で過ごしていた前日土曜日。ふと、よく当たるTVの天気予報を見ると日曜日の未明から午前中は山沿いで雪雲が残りそうな感じでは無いですか。慌てて平標山の天気が気になって、いくつかの登山用お天気サイトをチェックします。見るサイトはどれも概ね、雪、曇り、雪、曇り、雪、、、午後3時ごろからかろうじて晴れ☀️
『え〜?Mちゃんキャンセルして来そうな天気だな〜!』って、半分は無くなることを覚悟していたのですが、夜になっても特に連絡は無し。これは決行なのかと覚悟を決めて、待ち合わせ場所へ向かいました。
Mちゃんに天気の話をすると『全然みてなかった😅』とのこと。少し前までは日曜日は良い天気の予報だったのでそれを信じて疑っていなかった様子です。
そして案の定、登るにつれてどんどんと視界は悪くなり、降雪も強くなったり止んだりしながら稜線ではまあまあ強めの風にも叩かれて。足元はカリカリ氷だし、我々の気持ちは徐々に萎えていきます。
それでも雪庇の下で風を避けながら滑走の身支度を整えて、最終的には予定通り西ゼンを降りることに決定〜。南面のカリカリ氷を登って来たので滑落しないように覚悟して西ゼンに入りましたが、北面と言うこともあって、そこまで硬さはなく、しかしながら薄いスラブが割れてくるため、雪崩には気を遣いながら、ホワイトアウトの中で互いに逸れないように、超低速のボーゲンまたは横滑り、良くてもシュテムターンの連続程度の滑りで視界が開けるまで標高を落とすほか有りませんでした。
ですが、どんなに低速だろうが、周囲に一切の目標物が無いと、とにかく酔うのです(;´д`) 自分が滑っているのか、足元の雪面が雪崩始めているのかも判断がつかずに錯覚してコテッと転んだり、先頭を行くHSさんも『気持ち悪くなったからMさん変わってください〜(・_・;』と先頭交代をしてみたり。
雪酔いと雪崩と、クラックやホールの見極めにかなり気を遣って時間もかかって、ようやく少し前が見えた!という場所に行き着いた時には、いっちばーん楽しい部分は終了しておりました(>_<)
そこから先も長ーい長ーい修行でございます。
地味に登りの多い平坦地。途中からシールを履いたMちゃんvs滑走モードのまま頑張る我々 で競争してみましたが、シールを貼る時間差もあったのに、最後の方でMちゃんに追い越されて勝負はシール着用に軍配が!西ゼンの最後は面倒くさがらずにシールを履くと楽かもしれません、、、という検証結果でございました。
だいぶ残念な西ゼンになってしまいましたが、いつか青空のリベンジを果たしたいと思います(^^)/
Mちゃん、HSさん、1日ありがとうございましたー!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*追記*
レコ上げて穴に落ちかけた時にMちゃんが撮影した写真をアップして初めて気がついたけど、、、
メットつけるの忘れて滑ってたのね、ワタシ‥‥(^◇^;)
危なかったですー。穴に落ちてたら頭も大怪我でした〜!
山頂で風に吹かれて顔が冷たくて『早くゴーグルしたい!』って思って準備しちゃったから、メットを被るよりも前にゴーグルしちゃって、忘れている事にさえ気が付かずドロップ!
しかも帰宅してレコ写真見るまで忘れていた事にも気が付かなかったというアホ具合でした。反省〜m(_ _)m
滑りたい人はゲレンデ行けば良いと、毎回強く思います🤭
ホントにひとりでなくてよかったですね。
メット⛑️は何処に…?
ホワイトアウトは何度か経験していますが雪酔いって言うんですね。
蔵王に行った時に方向感覚が無くなり下っているはずなのに上に滑っているような…ふわふわした何とも変な感じに襲われました😰確かに酔っているような感じでした。
山スキー⛷️やってみたいけれど主人に止められています😢骨折しているようなら尚更ですが😅
青空のレコ楽しみにしてます。
50年近くもスキーしてるとホワイトアウトのスキーは何度もやってますが、多分自分の足で歩くよりもさらに確実に酔います😑完全に船酔いみたいに気持ち悪くなるんです〜💦今回はそこまで具合悪くなる前に止まったりして調整しましたが、それでもまともに滑れませんでした。来年は絶対晴天でリベンジするぞ〜✨
ちゃんと止めてくれるだなんて、良い旦那さんじゃないですか😊スキーで骨折しちゃったし、これは旦那さんの言うことを聞いといた方が良いって事ですよ😉きっと♡ ゲレンデ楽しみましょう!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する