記録ID: 788380 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

寝坊(>_<)初日の出登山で六甲山頂

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー lagrange
アクセス
行き:阪急芦屋川駅
帰り:阪急バス有馬温泉

S芦屋川駅04:1804:24芦屋川、高座の滝方面分岐04:2504:30城山・荒地山方面分岐点04:3104:43高座の滝04:4605:00ロックガーデンの案内板05:0105:22ピラーロック05:30風吹岩05:3605:49荒地山への分岐05:5006:20雨ヶ峠06:2506:40本庄橋跡06:4106:45本庄堰堤北側の分岐07:19一軒茶屋07:2407:33六甲山07:3507:45一軒茶屋08:1109:24かんぽの宿 有馬09:32有馬本温泉 金の湯09:32ゴール地点G
コース状況/
山頂付近のみ凍結。
ほんの少しの距離でしたが、軽アイゼンを着けると楽に歩けました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

寝坊して予定していた時刻より30分遅く到着(><)
ロックガーデン入り口です。
若い女子の集団が携帯のライトとか使って登っていました。この場所も初めてのようでちょっと無謀に感じました
ロックガーデンからの夜景です。
ヘッデンの明かりを頼りに暗闇を進んでいきます。
風吹岩手前の眺望。
もうここでいいかもw
風吹岩到着。
雨ヶ峠到着。ここからのベストタイムは45分ですが、もう日の出に間に合いそうありません(><)
そして七曲りの終盤で日の出を迎えました。
でもこれはこれで最高に綺麗。山頂と違って人気も少なく丁度登ってきた子連れのご婦人と感嘆しました。
いつ降ったのでしょうか。山頂付近は結構雪が残っています。
冬の六甲山もいいですねー
少し遅れて一軒茶屋到着〜。
山頂からの眺望。今年一年よい年になりますように・・・
久しぶりに顔出し。
山頂にいた人に撮ってもらいました。ありがとうございました!
山頂はこんな感じ。一面雪景色です、
今日は山頂でおしるこをいただきました。
有馬側の魚屋路です。途中まで軽アイゼンをつけて降りていきます。アイゼンなしでも降りていく人はいました。
魚屋路を下っていきます。この道は広くて本当に歩きやすいですね♪
有馬温泉到着。本年最初の山行はこれにて終了〜

12月半ばぐらいからずっと考えていた初日の出登山。いよいよ決行となったのですが、まさかの寝坊(><)。予定より一時間も遅い時刻に起きてしまいました。

初日の出の予定時刻は7時5分。今までのベストタイムで登ったとしても到着時刻は7時15分もう間に合いません…行こうか行くまいか迷ったのですが、まぁ初日の出も途中で見ればいいかぁ

山頂でのご来光は諦めて、とりあえず初詣客にまじって電車に乗ります。途中乗換駅でザックをベンチに置いて電車を待っていると、ザックを置いたベンチに座っていた若い女性が私のザックを枕にしてスヤスヤΣ(゜Д゜)!電車が来ても起きる気配がありません。かるく肩を叩いて「すいません、電車来ましたよ〜」っていっても熟睡・・・。これ以上遅くなると後の予定に影響がでるため、「すいません、ちょっとザック取りますよ」といって、ザックをベンチから引き上げるとずずずっとずり落ちて・・・。正月から若い女の子が何してるんでしょうか。危ないオヂサンが狙ってますよぉ〜

芦屋川駅に到着すると結構な登山客がいます。結構みなさん登られてるんですねぇ〜
途中、風吹岩に行くまでに女子高生か女子大生のグループを追い抜きましたが、なんだかスマホのライトを使っていたり、ナイトハイクをする装備とは思えない人がいたりしました。しかもロックガーデンは初めての様子。あの子たちホントに登れたんでしょうか…
今回の山行。ナイトハイクのため家族抜きで来たのですが、風吹岩やその先でも子連れの家族多数。来年は子供を連れて行ってもいいかもしれません。

雨ヵ峠を過ぎたころには空が白み始めてきて、七曲りの7合目を過ぎたころには辺りが雪景色♪そして頂上目前ではありましたが初日の出を見ることができました。

一応山頂まで行き、一軒茶屋付近でインスタントのお汁粉で体を温めます。じっとしているとさすがに寒い!山頂付近はつるっつるに凍結しており、今秋購入した軽アイゼンを初めて使用してみました。いやぁ、ほかの人がツルツル滑っている中、平然と歩けるのはすっごい優越感(笑)。

帰りは有馬温泉側へ降りてお寝坊初日の出登山は終了。しかし、新年早々寝坊してしまうなんて、今年一年思いやられます。(;´д`)トホホ