また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 789382
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

登り始めは赤城山〜ご来光、初詣、登山!

2016年01月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
561m
下り
557m

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
1:37
合計
5:35
7:30
11
おのこ駐車場
7:41
0:00
12
7:53
0:00
24
8:17
0:00
75
9:32
0:00
8
9:40
9:50
5
9:55
10:58
5
11:03
11:05
27
11:32
0:00
16
11:48
11:55
37
12:32
0:00
2
12:34
12:37
7
12:44
12:56
9
13:05
おのこ駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おのこ駐車場を利用!
コース状況/
危険箇所等
黒檜山登山口〜黒檜山は上部は、雪がありますがアイゼン等は要りませんでした。
黒檜大神〜大タルミは、ぬかるんでいました。
大タルミ〜駒ヶ岳は、雪が残っていました。
駒ヶ岳〜大沼・鳥居峠分岐は、ぬかるんでいました。
大沼・鳥居峠分岐〜駒ヶ岳登山口は、ほとんど雪はありませんでした。
日の出約10分前に鳥居峠に到着!集合時間は7時なので、ここからご来光を撮影します。
1
日の出約10分前に鳥居峠に到着!集合時間は7時なので、ここからご来光を撮影します。
地平線からもう直ぐ朝陽が顔を出しそうです。
5
地平線からもう直ぐ朝陽が顔を出しそうです。
ズ〜ム!
雲の感じも丁度良いですね!
10
雲の感じも丁度良いですね!
間もなく日の出です。
7
間もなく日の出です。
6時51分、朝陽が顔を出しました。
これが見たかったんです。
25
6時51分、朝陽が顔を出しました。
これが見たかったんです。
6時52分、ご来光〜。
9
6時52分、ご来光〜。
朝陽を浴びた地蔵岳!
6
朝陽を浴びた地蔵岳!
移動し覚満淵を撮影!
陽が当たっていないので、寒々しています。
水面は一面凍っています。
3
移動し覚満淵を撮影!
陽が当たっていないので、寒々しています。
水面は一面凍っています。
おのこ駐車場でekat3さんと合流、元気なうちに一枚!
17
おのこ駐車場でekat3さんと合流、元気なうちに一枚!
準備が終了、おのこ駐車場を出発します。
1
準備が終了、おのこ駐車場を出発します。
大沼湖畔を少々歩きました。
湖畔の石が凍っています。
4
大沼湖畔を少々歩きました。
湖畔の石が凍っています。
ekat3さん、こっち向いて〜!
7
ekat3さん、こっち向いて〜!
赤城神社入口!初詣の為、境内を回って行く事に・・・。
1
赤城神社入口!初詣の為、境内を回って行く事に・・・。
真っ赤な橋を渡って進みます!
5
真っ赤な橋を渡って進みます!
赤城神社の鳥居!
雪は全くありません。
2
赤城神社の鳥居!
雪は全くありません。
一年の安全登山をお願いする事に・・・。
4
一年の安全登山をお願いする事に・・・。
こんなん、落ちていました。
赤城山雪まつり!2月6日に行われる様です!
3
こんなん、落ちていました。
赤城山雪まつり!2月6日に行われる様です!
車道を進み、黒檜山登山口へ向かいます。
路肩に5台駐車していました。
中には広島ナンバーの車両もあり!
1
車道を進み、黒檜山登山口へ向かいます。
路肩に5台駐車していました。
中には広島ナンバーの車両もあり!
赤城山(黒檜山)、日本百名山の一つです。
9
赤城山(黒檜山)、日本百名山の一つです。
ekat3さん、靴を脱いで何やってんの?
(e)イマイチ靴下がしっくりこないので・・
6
ekat3さん、靴を脱いで何やってんの?
(e)イマイチ靴下がしっくりこないので・・
先行はtianzhong、ekat3さんが後に続きます。
3
先行はtianzhong、ekat3さんが後に続きます。
尾根を少し登り、見通しの利く場所から赤城神社を撮影!
良く目にする一枚です。
8
尾根を少し登り、見通しの利く場所から赤城神社を撮影!
良く目にする一枚です。
猫岩に到着、ここは通過します。
1
猫岩に到着、ここは通過します。
黒檜山中腹の平坦部に到着!
ここは眺めが良いので、ザックを下ろして撮影会!
先ずは「富士山🗻」
14
黒檜山中腹の平坦部に到着!
ここは眺めが良いので、ザックを下ろして撮影会!
先ずは「富士山🗻」
「八ヶ岳」!
この山は名前が解りません。
八ヶ岳の左奥の山です!
(e)右の高いピークが北岳、左のピークは間ノ岳
9
この山は名前が解りません。
八ヶ岳の左奥の山です!
(e)右の高いピークが北岳、左のピークは間ノ岳
ここまで来ると、同じアングルでも感じが違いますね!
7
ここまで来ると、同じアングルでも感じが違いますね!
「浅間山」!
富士山までは、直線距離で140km!
3
富士山までは、直線距離で140km!
地蔵岳の電波塔群!少々ピンボケでした。
1
地蔵岳の電波塔群!少々ピンボケでした。
もう少しで分岐です。
陽ざしが射し、眩しいです。
2
もう少しで分岐です。
陽ざしが射し、眩しいです。
黒檜山山頂!
三角点にタッチ!
6
黒檜山山頂!
三角点にタッチ!
先に到着していた方に撮影をお願いしました。
有難うございました。
15
先に到着していた方に撮影をお願いしました。
有難うございました。
ビューポイントへ行く途中で一枚!
上越国境の山々が良く見えます。
1
ビューポイントへ行く途中で一枚!
上越国境の山々が良く見えます。
「谷川連峰」
「上州武尊山」
「苗場山」!
去年は一度も行けませんでした。
7
「苗場山」!
去年は一度も行けませんでした。
「浅間山」
「谷川岳」望遠撮影!
天神尾根、西黒尾根が良く見えています。
17
「谷川岳」望遠撮影!
天神尾根、西黒尾根が良く見えています。
谷川岳〜オジカ沢の頭までの稜線もハッキリ見えます。
8
谷川岳〜オジカ沢の頭までの稜線もハッキリ見えます。
「八ヶ岳」「浅間山」「白根山」「苗場山」「谷川連峰」
3
「八ヶ岳」「浅間山」「白根山」「苗場山」「谷川連峰」
日光方面、奥白根山山頂は雲の中!
2
日光方面、奥白根山山頂は雲の中!
左から「奥白根山」「皇海山」「男体山」
2
左から「奥白根山」「皇海山」「男体山」
樹氷はすっかり無くなりました。
2
樹氷はすっかり無くなりました。
「上州武尊山」去年は縦走しました。
4
「上州武尊山」去年は縦走しました。
「白毛門」「笠ヶ岳」「朝日岳」
5
「白毛門」「笠ヶ岳」「朝日岳」
ビューポイントで谷川連峰をバックに記念撮影!
9
ビューポイントで谷川連峰をバックに記念撮影!
黒檜山山頂に戻って、山ごはん休憩!
先ずは、甘酒で温まりました。
メインはパスタ(カルボナーラ)でした。
撮影は忘れたため画像無し。
6
黒檜山山頂に戻って、山ごはん休憩!
先ずは、甘酒で温まりました。
メインはパスタ(カルボナーラ)でした。
撮影は忘れたため画像無し。
ekat3さん、後ろから見ると熊だよ!
(e)自宅の冷蔵庫の前をウロウロするので家人は動物園のクマと呼んでます
6
ekat3さん、後ろから見ると熊だよ!
(e)自宅の冷蔵庫の前をウロウロするので家人は動物園のクマと呼んでます
久し振りの青空です。
3
久し振りの青空です。
陽ざしが当たり、暖かいです。
後片付けを済ませ、そろそろ駒ヶ岳へ向かいましょうか!
5
陽ざしが当たり、暖かいです。
後片付けを済ませ、そろそろ駒ヶ岳へ向かいましょうか!
「黒檜山大神」も賑わっていました。
5
「黒檜山大神」も賑わっていました。
この時期としては、本当に雪が少ないですね。
2
この時期としては、本当に雪が少ないですね。
駒ヶ岳への登山道が白く見えています。
2
駒ヶ岳への登山道が白く見えています。
黒檜山を下る途中、「青空と雲」
1
黒檜山を下る途中、「青空と雲」
「大タルミ」まで下りました。
2
「大タルミ」まで下りました。
駒ヶ岳から見た「谷川岳」!
8
駒ヶ岳から見た「谷川岳」!
「苗場山」〜「谷川連峰」
5
「苗場山」〜「谷川連峰」
「長七郎山」と関東平野
3
「長七郎山」と関東平野
駒ヶ岳で記念撮影!
さあ、下りましょうか!
4
駒ヶ岳で記念撮影!
さあ、下りましょうか!
駒ヶ岳方向を振り返ります。
後続の方が二名。
3
駒ヶ岳方向を振り返ります。
後続の方が二名。
薄っすらですが「筑波山」も見えています。
5
薄っすらですが「筑波山」も見えています。
ここが、大沼方面と鳥居峠方面の分岐点
1
ここが、大沼方面と鳥居峠方面の分岐点
先ずは、鉄階段を下ります。
この着後に転倒、痛かった〜!
3
先ずは、鉄階段を下ります。
この着後に転倒、痛かった〜!
駒ヶ岳登山口に無事下りました。
1
駒ヶ岳登山口に無事下りました。
朝早かった為、お守りが買えなかったので、再度赤字神社へ向かいます。
6
朝早かった為、お守りが買えなかったので、再度赤字神社へ向かいます。
確か朝も撮ったかな?このアングル
6
確か朝も撮ったかな?このアングル
大沼は薄氷が張っています。
4
大沼は薄氷が張っています。
やっぱ、太陽が当たっていた方が赤が映えますね!
2
やっぱ、太陽が当たっていた方が赤が映えますね!
お守りを購入し、本殿を撮影!
3
お守りを購入し、本殿を撮影!
大沼は凍り付いています。
8
大沼は凍り付いています。
上に乗ってみました。
湖畔から数メートルは乗ってもビクともしません。
10
上に乗ってみました。
湖畔から数メートルは乗ってもビクともしません。
続いてtianzhongも・・・。
この後、おのこ駐車場に戻り、本日の山あそびは終了!
お疲れ様でした。
12
続いてtianzhongも・・・。
この後、おのこ駐車場に戻り、本日の山あそびは終了!
お疲れ様でした。
自宅に帰って、家の裏から赤城山を撮影!
家から見た赤城山が一番形が良いと思うのはtianzhongだけ?
今年も宜しくね!
12
自宅に帰って、家の裏から赤城山を撮影!
家から見た赤城山が一番形が良いと思うのはtianzhongだけ?
今年も宜しくね!

感想

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今回は、登り始めという事でekat3さんを誘い、初詣を兼ね赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)へ行ってきました。
日の出前に大洞に到着したので、鳥居峠でご来光を撮影してから、おのこ駐車場へ移動しました。
当初、初詣客で駐車場は満車かと考えていましたが、おのこ駐車場は7,8台しか駐車しておらず、余裕で駐車できました。
先月29日に登った際は、黒檜山の上半分程度が樹氷の森となっていましたが、昨日の気温上昇ですっかり溶けてしまっており、今回は樹氷は無し!
但し、富士山を含む県境の山々を見る事ができ、登り始めとしてはまずまずのスタートを切る事ができました。
下山後は、赤城神社に初詣のお参りをして、今年一年安全に登山ができる様、お願いするとともに「登山お守り」を購入し、早速ザックに着けてみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:845人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら