近畿

錫杖ヶ岳【尾根好きトリオが行くw】岩場・やせ尾根を楽しみに♪(加太向井〜山頂〜福徳)

2016年01月02日(土) [日帰り]
1.21.3

福徳登山道林道終点
天候 晴れのち薄曇り
アクセス
行き
○JR関西本線「加太(かぶと)駅」から加太向井登山口まで徒歩
帰り
○JR関西本線「関駅」まで福徳登山口から徒歩

※どちらの駅もICカードは利用できません。
コース状況/
[加太向井ルート]登り
○尾根に取りつくとルート状にやせ尾根が頻繁にあり、後半は急登な岩場の鎖場とロープ場がありますので滑落しないように慎重に進んでください。

[福徳ルート]下り
○ルート後半はバリルートとなっており、全般的にけっこう荒れております。
○ここもやせ尾根があり、またザレや堆積した落葉、締まっていない土質の急斜面なため、下りで利用する場合は滑落しないように慎重に進んでください。
○道中、枝尾根の分岐が数ヵ所あるため、現在位置の把握と進むべき方向を見定めて進まなければ遭難の危険性があるため、地形図とコンパスは必須装備であり、GPS等があれば安心感が増します。
○補助ロープがあると下るときにアシストになりますが、使用の際は自己責任で判断してください。
○ですので経験の浅い方は、本ルート利用は避けた方が無難です。
その他周辺情報 登山口、下山口ともに付近にトイレはありません。登山届ポストはなし。
JR加太駅は無人ですので、ここに切符投入して出ます。e

私、知らずにICカードでここまで来てしまいました(>_<) t
JR加太駅は無人ですので、ここに切符投入して出ます。e

eariel、今日のおやつ♪ 雪をイメージした和菓子です♪e

今回のエネルギー源も美味しそう♪e

今回のエネルギー源も美味しそう♪e
JRの加太駅。ここから加太向井登山口へ移動します〜
頑張るよ〜(^^) t

「かぶと」と読むと知らずに、「かた」だと思ってました〜( ̄▽ ̄;) 頑張りましょう〜ヽ(´▽`)/ e
JRの加太駅。ここから加太向井登山口へ移動します〜
頑張るよ〜(^^) t

道中、こんな看板があってわかりやすかったです♪ ←山より平地で迷う人w e

私も平地でよく迷いますよ〜(^^; t

こちらにも〜 e

ホントだ、これは親切ですね〜♪ t

はい、こちらにもあります〜。これに沿っていけば迷いません♪ e

これだったら迷わないですね!よかった〜 t

林業の関係で、いたるところにこんなマークが。e

それぞれ違う色で色んな名前がありましたね〜 t

まだまだ舗装路歩きです。e

おしゃべりしながらだとそんなに苦ではないですね♪ t

朝靄が立ちこめた杉林に降りかかる陽が神々しいです♪
こういうの、好きです(^.^) t

ここ、綺麗でしたね〜(*´∀`*) e
朝靄が立ちこめた杉林に降りかかる陽が神々しいです♪
こういうの、好きです(^.^) t

やったぁ、早速準備しなきゃ t
ようやく登山口着(笑) e

やったぁ、早速準備しなきゃ t
まずは柚之木峠に向けて谷すじを進みます〜(^^)
earielさんとmmirokuさん、弾むトークでさくさく歩きます♪ t

(笑)二人でおしゃべりしまくってしまいました(笑)e
いつもしゃべりすぎて道を外しちゃったりするので要注意です〜。m
まずは柚之木峠に向けて谷すじを進みます〜(^^)

(笑)二人でおしゃべりしまくってしまいました(笑)e
こんな沢筋の道です。空気ひんやり〜。e

空気冷たいけど、気持ち良い冷たさだった♪ t

2番まできました! ここは10まで100mおきに看板があってわかりやすいです♪ e

その都度標高が把握できるから安心♪ t

この岩、イルカみたい〜♪ e

ホントだ!earielさん見つけるの上手〜(^^) t

こんな看板も♪ e
こちらにも♪ 看板たくさんで、さすがに迷うことはないと思います。e

これは安心ですね〜♪ t

これは安心ですね〜♪ t
先頭入れ替わって、tsuyoponさんに♪ なんか神々しい写真になりました♪ e

峠からちょうど陽が射し込んで良い感じに♪ t

峠からちょうど陽が射し込んで良い感じに♪ t
そして、道標が見えてきて。。。柚之木峠に着きました〜 t
さぁ、ここからは山頂めがけて楽しい尾根道歩きが始まりますよ〜(´∀`) t

ですね〜♪ 尾根歩き楽しみヽ(´▽`)/ e

ですね〜♪ 尾根歩き楽しみヽ(´▽`)/ e
見晴らしの良いところへ出ました♪ 経ヶ峰が見えてます♪ あっちも行ってみたいなぁ。。。(@ ̄ρ ̄@) e

登ってみたいですよね〜(´∀`) t

登ってみたいですよね〜(´∀`) t
お、いきなりの楽しいやせ尾根に皆興奮してるw t

ここは大好きな根っこの痩せ尾根です。m

私も大好きです(*´∀`*) 楽しすぎる〜〜 e
お、いきなりの楽しいやせ尾根に皆興奮してるw t

ここは大好きな根っこの痩せ尾根です。m

私も大好きです(*´∀`*) 楽しすぎる〜〜 e
5番まできました! あと半分ですね〜♪ e
尾根歩きに大はしゃぎのmmirokuさん♪ e

楽しそうですね〜(´∀`) t

尾根歩きサイコーです!m
尾根歩きに大はしゃぎのmmirokuさん♪ e

楽しそうですね〜(´∀`) t

尾根歩きサイコーです!m
一定ペースで高度を稼いでいってます〜 t
こちらにもところどころ看板が。e

しっかり整備されてますね〜、ありがとうございます♪ t

植林帯から、向かって右側が自然林にかわりました〜。でも地形図状は針葉樹マークw e

この辺り、尾根を境に植生が全く異なっていましたね〜 t

あら、こんなに立派な陽の当たるテラスがあるのですね〜。休憩したら気持ち良さそう♪ t

ですね〜♪ ここでご飯食べるのも気持ちよさそうです♪ e

根っこから大きく剥がれてしまっている倒木がオブジェのように(^.^) t

ですねー! それにしても、こんな痛々しいことになるとは・・・頑張れ!! e

階段が出てきました〜。e

登りやすいですね〜♪ t

まだまだ階段続きます〜。e
さぁ、楽しい岩岩が始まりますよ〜♪
まずはearielさんから(´∀`) t

わーい、岩場ヽ(´▽`)/ e
さぁ、楽しい岩岩が始まりますよ〜♪
まずはearielさんから(´∀`) t

わーい、岩場ヽ(´▽`)/ e
私も続いて頑張るよ〜p(^^)q t
tsuyoponさん、mmirokuさんも登ってきます〜♪ e

これは素晴らしい岩岩(´∀`)♪ t

これは素晴らしい岩岩(´∀`)♪ t
mmirokuさんも楽しんでます(´∀`) t

この岩場は今回で2度目でしたが、この後のルートの事のルートを思うと大した岩場ではなかったと後で思いました。(笑)m
mmirokuさんも楽しんでます(´∀`) t

まだまだ岩場続きますよ〜。tsuyoponさん、楽しそうです♪ e

わ〜いわ〜い、楽しいなぁ(´∀`)♪ t

わ〜いわ〜い、楽しいなぁ(´∀`)♪ t
mmirokuさんも楽しそう♪ e

ホント♪みんな楽しんでますね〜(´∀`) t
mmirokuさんも楽しそう♪ e

ホント♪みんな楽しんでますね〜(´∀`) t
看板が出てきました! e
錫杖ヶ岳山頂に到着〜(*´∇`*)
676m t

リースが正月というかクリスマス風でおしゃれです。m

ですねー! リースが可愛い! 作ってくださった方に感謝ですね♪ e
錫杖ヶ岳山頂に到着〜(*´∇`*)
676m t

リースが正月というかクリスマス風でおしゃれです。m

山頂にて記念撮影♪ e

バランスが、た、大変(笑) t

もう1枚〜♪ 3人ともご機嫌です♪e

は〜い、年明けからご機嫌ですよ〜 t

眼下に望める錫杖湖がキレイ♪ t

綺麗でしたね〜♪ e
眼下に望める錫杖湖がキレイ♪ t

綺麗でしたね〜♪ e
各自持参したお昼を食べた後、お善哉の準備♪ tsuyoponさんお餅焼き係(笑) e

餅はお世話しないと焦げますからね〜、って焦がしちゃったけど(^^; t

お善哉です♪ 美味しかった(*´∀`*) e

お山でお正月です♪美味しかった(´∀`) t

美味しかった〜ごちそうさま!m
お善哉です♪ 美味しかった(*´∀`*) e

お山でお正月です♪美味しかった(´∀`) t

美味しかった〜ごちそうさま!m
そしてお抹茶と干支の和菓子♪ e

今回も大変美味しかったです♪ありがとうございます! t

実はこのお猿さんのお菓子、レコで拝見しててどんなのかなーと思っていたのでいただけて嬉しかったよー。m
そしてお抹茶と干支の和菓子♪ e

今回も大変美味しかったです♪ありがとうございます! t

tsuyoponさん持参のお菓子♪ こっちも美味しかった(*´∀`*)e
mmirokuさんが持ってきてくれたお菓子♪ バターの風味が効いて美味しかったです! e

お喋りしながら、食後のお菓子もパクパクです(笑) t

お喋りしながら、食後のお菓子もパクパクです(笑) t
北側の眺望、鈴鹿方面です〜 t

綺麗ですね〜! こちら側から見るのは初めてです! e
北側の眺望、鈴鹿方面です〜 t

綺麗ですね〜! こちら側から見るのは初めてです! e
さて、ちょっと戻って、福徳ルートへ向かいます♪ e

さぁお昼も食べましたし、はりきって行きますよ〜 t

ちょっと降りたところの東屋。お天気あまりよくない時はここでランチできますね〜♪ e

これは立派なつくりでしたね〜 t

こんな道を下ったり。e

つづらっぽく下ります〜 t

やせ尾根を燃(萌)えて登るおふたり〜♪ t

ここからは初めての道を歩きます。次々に現れる痩せ尾根にテンションマックス!!m

大好物のやせ尾根歩き、楽しすぎる!!! e
やせ尾根を燃(萌)えて登るおふたり〜♪ t

大好物のやせ尾根歩き、楽しすぎる!!! e
このあたりはまだ、あちこちに看板があります。e

分かりやすいですね〜 t

たまに激下りがあり、振り返ってひと休み(^^; t

なかなかの激下りでしたね〜( ̄▽ ̄;)e

振り返ると、マークが。こちらから登ってくる人向けですね。e

上から下ってくると気がつかないw w t

さあ、また登りますよーー! 結構アップダウンがあって楽しめます♪ e

何度か小ピークとコルを越えてきます〜 t

下ノ垣内との分岐。e
こんなロープ場もあり♪ e

わ〜い、まだ楽しめる〜(´∀`)♪ t

そして、こんなロープ場も♪  e

いい感じ(´∀`) t

振り返ると錫杖ヶ岳の山頂が!
良い形の山体ですよね〜 t

こうして見ると、なかなかの尖がり具合ですよね〜♪ e
振り返ると錫杖ヶ岳の山頂が!
良い形の山体ですよね〜 t

本日唯一の三角点トリプルタッチ♪ e

でしたね〜♪タッチ♪ t
市内方面の眺望がキレイ♪ t

ここからの眺めはよかったですね〜♪ e

やせ尾根にハイテンションなmmirokuさん♪ e

マックステンションで喜んでますね〜 t
やせ尾根にハイテンションなmmirokuさん♪ e

マックステンションで喜んでますね〜 t
earielもハイテンション♪ e

とっても嬉しそうな顔してる(笑) t

まだまだ続く尾根歩き〜ヽ(´▽`)/ e

そいえば、earielさんとmmirokuさん、こういうやせ尾根の写真見て、帰りの電車の中ではしゃいでましたね(笑) t

こんな尾根も行きます♪ 楽しいーーー(*´∀`*) e

いい感じ(´∀`)♪ t

このあたりは看板などはなく、数少ないマークの一つです。e

これは大事!見落としそうになりました(^^; t

激下り〜〜。e

所々、激下り攻撃がありますよ〜 t

これには3人して笑ってしまったw 山頂経由で加太駅案内ですか( ̄▽ ̄;) e

ここで加太駅って。。。ナイスです(笑) t

ここで加太駅って。。。ナイスです(笑) t
この看板は落ちてしまってました( ̄▽ ̄;) e

だいぶ痛んでますもんね〜 t

これも数少ない案内の一つ。e

ここから谷すじに下りて行きますよ〜 t

mmirokuさん、メロンを発見してがぶり♪ e

あら、美味しそう(^q^) 歯が折れるね(笑) t

最後は荒れた谷筋歩きです。e

大きな枯れ枝をどかしながら歩きました〜 t

林道出て歩いていきます〜。e

やったぁ!林道まで来た〜(´∀`) t

真谷第一橋まできました。e
関駅へ向かう途中、日が暮れてきました(^^; 一日たっぷり楽しかった〜(*´∀`*)e

ですね〜♪すんごい楽しかった(´∀`)。。。しかし関駅遠いですね( ̄▽ ̄;) t

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

今日は、3人で錫杖ヶ岳へ行ってきました♪

以前から岩場にやせ尾根にオススメだよー!っと、mmirokuさんから聞いていて、今回チャレンジです♪
で、せっかくなら、ピストンでなく・・・と調べているうちに福徳ルートを発見しました。こちらなら関駅まで歩いていけます。
そして・・・一部、一般道が荒れてバリルートとなっていて、一般道についてもあまり歩く人が多くなく、荒れ気味で案内などもあまりなく、地図読み訓練ができるというのと、やせ尾根がたくさんあって、急登激下りがあって楽しめそう。ということでこちらに決定。3人で行くことになりました♪

がったんごっとん電車に揺られてJR加太駅から登山口へ。しばらくかかりますが、今日は3人なのでおしゃべりしながら歩いていると、さほど苦痛には感じません。

まずは一般登山道の加太向井ルートで、先頭を入れ替わりなが歩いていきます。
尾根に出てからはやせ尾根に岩場に、とテンションあがりまくり(*´∀`*)
もう岩場は終わりかな? と思うと・・・「まだあった〜!」と歓声をあげる私にtsuyoponさんから、「嬉しそうw」とツッコミが(笑)

そんなこんなで楽しく歩いて山頂に着き、お昼タイム。眺望を楽しみながら、食後にお善哉とお抹茶と持ち寄ったお菓子も楽しみ、大満足でお腹いっぱい♪
さて、福徳ルートへ向かいます♪

ここからは地図読みに気合がはいります♪
しばらくは看板もありますが、後半、看板などはないのは調べ済み。分岐を間違えないようにと、確認しながら進みます。
そして次から次へと現れるやせ尾根♪ 楽しすぎです!!!
アップダウンを繰り返しながら岩岩した道もあり、もう、好物だらけで嬉しくて仕方ありません♪

段々、踏み跡があまりないエリアに来て・・・ふかふかで滑りやすいところへ。3人とも冒険心をくすぐられますが、勿論、緊張感はたっぷり。慎重に降っていきます。そして、歩けないことはないのですが、そのほうが安全で楽なのでは? と補助ロープも各自出して、丈夫な木にかけて降ったり。
分岐は予想よりわかりくく、3人で協議しながら進み、無事、ルートをはずすことなく降りていけました。(←と、偉そうですが、一番重要な分岐ポイント、今回はtsuyoponさんの読みが正解。私はまだまだ詰めが甘いw)
最後は荒れた沢筋を歩いて林道へ出て、無事下山!

今回わかったこと・・・3人ともやせ尾根好き、岩場鎖場好き、冒険大好きトリオだということです(笑)(←勿論、無茶な冒険はしませんがw)
というわけでトリオ結成です(笑)

また、3人で楽しいお山行きましょうね(*´∀`*)

今回は錫杖ヶ岳行きにお招きいただきましてありがとうございました!
錫杖ヶ岳はしばらく前に行ったことのある場所でして、短いながら岩場鎖場ロープ場展望よし、となかなか素敵な山ですが、今回計画をいただき、下山のルートが以前とは違うルートであることを知り、色々と下調べをしました。
痩せ尾根が多いことや、バリルートであることくらいの情報しか解らないまま参加しましたが、想像以上の場所でありました。(笑)
多分、私が経験した山行の中で今回が一番の冒険になったと思います。
私は変な(笑)テンションで上がりっぱなし。
興奮状態で尾根を上り下りしてました。とても気持ちよかった。
みなさんのおかげで安全に道迷いもなく行けたと思います。
もっと地図読み、他の技術向上に励みますのでまた冒険の山旅、参戦させてくださいね〜!
本当にありがとうございました!!

今日はearielさん、mmirokuさん、tsuyoponでの年明けコラボ山行♪
行き先は、私はお初な岩岩で鎖場ありやせ尾根ありの錫杖ヶ岳!
登りは「加太向井ルート」、下りは「福徳ルート」の縦走です(^.^)
入口と出口の異なる縦走ルート設定は、我々公共交通利用者の強みです!
まぁそれぞれ駅までだいぶ歩きますけどね( ̄▽ ̄;)

冷たい空気の中、加太向井登山口から谷すじを登り詰めて、柚之木峠に到着〜
ここから山頂に向けて待ちに待った尾根すじ歩きが始まります〜(´∀`)♪
いきなりのやせ尾根攻撃に、我々はテンションMaxで燃(萌)えてきますw
やせ尾根大好きなearielさん、ルンルンしていますw
mmirokuさん、「なにこれ〜、すご〜い!最高〜♪」って(^.^)
高度を稼いで行くと。。。待ってました!
岩岩、鎖場、ロープ場の登場です〜(´∀`)♪
私。。。岩岩の出現に燃(萌)えていますw
我々は更にテンションアゲアゲ↑↑で岩場を楽しみます(*´∇`*)

楽しい一時は短く感じるもので、あっという間に山頂に到着〜♪
このお山の山頂は尖峰のようになっているため、360度の眺望が楽しめます♪
意外にも風弱く暖かな陽気のなか、素晴らしい景色を楽しみながらお昼タイム♪
食後にはearielさんに用意していただいた善哉とお抹茶をみんなで美味しくいただきます〜(´∀`)♪
earielさん、ありがとうございます!

マッタリお昼タイムの後は、いよいよ福徳ルートからの下山です〜
ここもやせ尾根や若干の岩場があって、またもや燃え萌えな3人ww
しかし。。。一部ザレや落葉の堆積、そして踏みかための弱い道の激下り攻撃にあい、ズリズリ滑りそうになり一瞬ひるむ場面も(^^;
前半は滑りそうで下りにくい箇所があったので、後半は安全重視で各々持参していたロープで下りの補助としながら安全性を確保しつつ慎重に下って。。。
無事に難所をクリア(´∀`)
また、枝尾根も複数回出現しましたので、地形図とにらめっこして現在位置の把握と周囲の観察をして、皆でじっくり協議しながら進行方向を決定し、これもまたルートをはずすことなく無事にクリア(´∀`)♪
ヤッパリ地図読みって大事ですね〜
これが出来ずにここに来ていたら、別の尾根を下って遭難〜( ; ゜Д゜)ってことになりかねませんからね〜(^^;
我々は燃(萌)えながら地図読みしてました〜(^^)

そんなこんなで無事に下山〜(´∀`)♪
今回の縦走ルート、やせ尾根や岩場、鎖場にロープ場あり、そして地図読みありと、我々が好む全ての要素が700m弱の低山ショートコースに盛り込まれているので、とても楽しく充実した山歩きができました♪
このあと。。。関駅までの長〜い道のりが続く( ̄▽ ̄;)

今回。。。よ〜くわかったことがひとつあります。。。
3人とも、やせ尾根・岩岩が大好きで燃(萌)えてしまっているということがw w
本日。。。【尾根好きトリオ】結成です〜(´∀`)
2016年、我々のアドベンチャーは始まったばかり
いずれ、このトリオで鈴鹿のどこかの尾根に出没していると思いますのでヤマレコの皆さん、もし我らを見かけましたらひかないで下さいw w