ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 792635
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

扇山〜岩湧山

2016年01月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
687m
下り
492m

コースタイム

滝畑登山口12:00→扇山13:40→14:30岩湧山14:40→四季彩館15:30
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
カキザコから扇山まで一般登山道から外れます。
便利な代行運転手様に夕月橋で降ろしてもらいました。
1
便利な代行運転手様に夕月橋で降ろしてもらいました。
登山開始。 西側の山々を楽しみながら高度を上げていきます。
2
登山開始。 西側の山々を楽しみながら高度を上げていきます。
カキザコ
カキザコから扇山への尾根に乗ります。
4
カキザコから扇山への尾根に乗ります。
イズミカンアオイ
大阪府レッドデータブック掲載の希少種
3
イズミカンアオイ
大阪府レッドデータブック掲載の希少種
イズミカンアオイ
4
イズミカンアオイ
カキザコ尾根
自然林の宝庫
新しい4等三角点
ここで遅めの昼食にしました。
2
新しい4等三角点
ここで遅めの昼食にしました。
新しい4等三角点
ダイトレに合流しました。
1
ダイトレに合流しました。
ダイトレの中でも大好きな区間です。
2
ダイトレの中でも大好きな区間です。
ここも大好きな区間
4
ここも大好きな区間
索道から西方面 雄大なカヤ原が広がります。
3
索道から西方面 雄大なカヤ原が広がります。
山頂方面
金剛山を見ながら進みます。
7
金剛山を見ながら進みます。
今年初めての岩湧山です。
やっぱりここは最高ですね。
7
今年初めての岩湧山です。
やっぱりここは最高ですね。
妻の待つ四季彩館に下りました。
岩湧寺の蝋梅が咲き始めていました。
今年は早いのかな?
7
妻の待つ四季彩館に下りました。
岩湧寺の蝋梅が咲き始めていました。
今年は早いのかな?

感想

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初登りは当然のことながら岩湧山に決まっていますが、久しぶりにカキザコの尾根から扇山経由で歩くことにしました。
今年も妻の代行運転をフルに活用させて頂こうと思っています。
今日は手始めに、滝畑の夕月橋で降ろしてもらい、滝畑登山口からのコースを設定しました。これなら午後からスタートしても十分明るいうちに予定終了できます。

四季彩館にguuさんが来られていたそうで、お会いできず惜しい事でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

イズミカンアオイ
こんばんは。
イズミカンアオイは岩湧山では、扇山にしかないのでしょうか?葉っぱも何種類かあるみたいで、ややこしそうですね。僕が見たのはイズミカンアオイではなさそうです。また探してみます。
2016/1/7 23:17
Re: イズミカンアオイ
以前は槇尾山が北限とされていましたが、平成21年にS少年さんのグループが発見されました。
http://iwawakisan.web.fc2.com/izumikanaoi.htm
鉄塔73番付近のダイトレ沿いにもあったのですが、今はどうかな?
2016/1/8 8:24
あつきさん、こんばんは
新年の挨拶をと四季彩館から歩いてましたがお会い出来ず残念でした。
相方様と楽しくお話させて頂いたので良しです。
干支の山に登ってられるのかと皆で推察していましたがイズカンだったんですね。
今年も宜しくお願いします。
2016/1/8 0:08
Re: あつきさん、こんばんは
明けましておめでとうございます。
猿か扇かで予想されてたようですね。Yさんの予想が的中でした。
妻と遊んでいただいてありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
2016/1/8 8:26
ゲスト
暖冬で
花の目覚めも早そうです。花文ではユキワリイチゲが見頃やとサイトに出てるんですけど、ほんまかいな。節分草はそろそろな気がします。
2016/1/8 0:21
Re: 暖冬で
しろさん 明けましておめでとうございます。
花文のユキワリイチゲはいくらなんでも早すぎですね。Oさん、お元気そうですね。
今年もよろしくお願いします。
2016/1/8 8:30
ゲスト
カキザコ尾根
atukiさん、こんばんは。
扇山三角点の南西に伸びる尾根、そしてポコンと盛上がった支尾根分岐、以前からとっても気になっておりました、けどなかなか行けなくって。きっと“お宝”が眠っていると思っておりました!atukiさんのレコを見てその通りだったと思いました、自然林の宝庫に私も是非とも行ってみたいです。
また本年もどうぞよろしくお願い致します。
2016/1/8 23:02
Re: カキザコ尾根
akirasさん 明けましておめでとうございます。
とにかく南斜面の尾根なので、北へ下る小百合道とは全く雰囲気が違って明るくて真冬でもポカポカ陽気の「ここだけは春!」という感じです。
今年もよろしくお願いします。
2016/1/8 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら