海別(うなべつ)岳:美しく柔らかいフォルムの冬限定のお山:ショートカットに失敗してロング山行に🤣白い兎に会えた!!


- GPS
- 10:34
- 距離
- 17.9km
- 登り
- 1,432m
- 下り
- 1,448m
コースタイム
- 山行
- 10:19
- 休憩
- 0:18
- 合計
- 10:37
天候 | 快晴🌞 森林限界辺りから、徐々に風が出て来たが余り強く無かった、山頂は3-5m/s程度でしょうか?。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
※でも登山口に、北から車で入る事が出来る道がありましたね(*T^T)、では別の道から登山口まで車で行けたのかな? 斜里にコンビニや道の駅あり |
コース状況/ 危険箇所等 |
樹林帯は、緩やかな所を少しづつ登って行くので、視界が開けないので、ちょっと根気がいる感じ。当日は夜間5cm程度降雪したらしくノートレースでしたが、所々窪んでトレース跡が見えました。 森林限界辺りからは広大で、オホーツク海や海別岳や斜里岳等々を見ながら、ひたすらwonderful!beautiful!もうたまら〜ん!!と進みますが、何せ広大なので、なかなか山頂に近づかない🥺 山頂近くは雪庇が東側に向けてせり出していますが、尾根は広いので危険は無いと思います。 |
その他周辺情報 | 前日知床岳に上るので移動で睡眠0と思われ、寝たい、車中泊はまだ寒いのかな(まあ私の装備が)と思って、2日前にホテルを予約しました! ルートイングランティア知床 https://www.hotel-grantia.co.jp/shiretoko/ 綺麗なホテルで温泉もよかった 8階でしたが、山々🗻がとても綺麗に見えました 日曜日で8150円 朝食付き 休み前とかはもっとお高いらしい(^_^;) |
写真
あのシルエットは今日向かう海別岳ではありませんか、しかもちょうど日の出!!
2回目のお風呂入ろうと思って起きました。温泉では、必ず夜と朝に温泉に入ります🤭
スキートレースは見えます、、いいなぁスキーだとシュ〜っとクリアなのに、私は戻りたい方向に戻れない😭
結局co900まで下って
大変助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m
装備
個人装備 |
ニット帽
サングラス
バラクラバ
ハーフ手袋
防寒手袋
カイロ
ゲーター
スマホ
モバイルバッテリー
スノーシュー
チェーンスパイク
ストック
行動食
お湯
常備薬
ファーストエイドキット
フリース
ツェルト
ヘッドランプ
予備電池
コンパス登録済み
ココヘリあり
|
---|
感想
さて、今回の知床2座は、どちらも北海道の百名山です。
1週間前の予報は、3月30日(日)31日(月)供に🌞/☁、風速15-17m/sの、てんくらC判定(*T^T)
31日がより風が強かったので、海別岳を予定。危険度的にも海別岳<知床岳、と思われたので、どなたか入山しているであろう日曜日を知床岳にする事で大体予定が決まった、風どうかな〜?と動向を注視していると、
何と金曜日頃から予報が好転して来た!
うれしい!!
行こう行こう!!
運転が好きなので、知床までは長いけれども音楽🎵を聴きながら快適。
知床岳に登った後、ホテルへ移動、宿泊。
朝、カーテンを開けると、あ、あの形👀!!海別岳と斜里岳が綺麗に見えているではありませんか!そして美しい日の出🌞
急いで朝食を食べて、出発しました(^_^ゞ
海別岳のルートはなだらかでフレンドリ−👍
ビクトリーロードに上がると快晴で、雪庇側に近づきすぎないようにへっぴり腰で隙間から首を伸ばすと、
やった〜、見えた〜!と、知床岬先端方面とまたまた感動のご対面(^o^)/!。更に山頂で、ゆっくりその絶景をかみしめました。
帰りは、少し距離を短く出来るかな?、そして来たところをまた上り返したくないと思って、ハイマツ側にショートカットし始めたのは、失敗!
無駄に時間を使ってしまった。
軟らかい雪の中をトラバースで進めずにズルズルと滑り落ちる経験も、いい経験だった。恥ずかしいログが残りましたが(^_^;)。
まあ、いろんな経験を積んで、大人になるのでしょう←いや、どうみても十分過ぎる大人WWW
後は、復路で片方のスノーシューが使えなくなった事も、とても消耗しました。緩んだ雪に何度も何度も足を取られましたが、昨日?入られた方のトレースに助けられて、無事に戻って来れてよかった(^o^)/
普段、どれくらい冬用の器具に支えられているのか、改めて実感しました。
あとは、冬のウサギ🐰を見るのが初めてだった(余市岳に向かっている時、ずっ〜と遠くで走り去った事はあり)ので、ひたすらうれしかった(*´∀`)。
話しかけると、警戒しながらも聞いてるので、あれ?人に慣れてるのかな?実は、海別岳樹林帯界隈のアイドルだったりして🤩?!とか思いながら、しばしの時間を楽しみました〜
さて、2日に及ぶ知床遠征は、すったもんだも含めて大成功の内に終了いたしました。
2座供に地元の方々に愛されているお山なのだろうと感じました。
今回も、安定のペりコーを活用させていただきました。大変ありがとうございましたm(_ _)m
山の神々様、お空在住の方々、ぺりーとさん始めレコで情報を共有して下さった沢山の方々、帰路の凍結路面を心配してLINEをくれた家族にも深く感謝致します。
ありがとうございました🐰🌸。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
あの知床方面の山々が見えた瞬間は、私も感動し鳥肌が立ったの覚えてます(笑)下山はちょっと散策したのですね😁ロング山行お疲れ様でした!
知床岳も海別岳も悪天候で撤退を余儀なくされる人は少なくないと思います。
天候を味方につけて2座を一発で決めれたのは普段の行いが良いからですね。
行いの良くない私の2回目の海別岳は爆風とスキーのビンディングの破損で試練の山行でした。
少しの間、休養をとっていはいかがでしょうか。
と言っても無理かしら、、、
ま、まさにatreyuさんのおっしゃるとおりの徳がなせる業。
スノーシューのアクシデントも先人のトレースがアシスト。
日頃の善行と不屈の闘魂の奏でるはぁもにぃが偉業を後押ししたのですね。
うさぎさんは、中白水岳から白水岳への下りで疾走するお姿をちらり見た程度。
これまた希少なショットを拝見し、わくわくいたしました。
数々の写真を拝見し、知床のお山へ行った気分になれました。
ありがとうございます。
コメントをありがとうございました(*´∀`)そして、今回もレコを参考にさせて頂きました、ありがとうございました。知床半島の美しい山々が眼下に現れた時、私も正に震えが来ました!。
あと散策も楽しかっですよ🤣、完全なるルート逸脱ですが、最後の方は壮大なるしりせーどで幕引きです🤣。
ウサちゃん🐇もとても可愛らしくて、忘れられない幸せな知床遠征になりました。
本当にありがとうございました。
これからもくれぐれも気をつけて登って下さいね(^_^ゞ🌸
コメントをありがとうございました(^o^)/
いえいえ天候はたまたまです。現地でatreyuさんのお話を思い出しながら、いやいや、こりゃ間違えるわ〜という立派な手前の頂を眺めました。広大な大地を抜けてもう一度上まで上がらなければならないと知った時の驚きと失望がとてもよく分かる気がしました。しかも、行くまでがとてもてとも遠いですものね😭
atreyuさんのお陰で、しっかり山頂を確認しました、レコでも書きましたが、少し反映が遅くて、更に先まで進んでいました。しっかり踏みました、本当にありがとうございましたm(_ _)m。
休養の件、ありがとうございます🤭
とにかく楽しくてしょうがないのと、皆さんに比べるとトップバッター的に先が短いので、もうとても一生懸命登っちゃってますね〜🤣🤣🤣
でも、体を壊さないように気をつけながら、粛々と上り続けたいと思います。
ありがとうございました🌸。
コメントをありがとうございました(^_^ゞ。、何と道央にいらしていたのですね!しかも、帰りの激登りでは、終了後の🍺を妄想しなければとても上がれないあの望岳橋への激登り!を進んでいらしたとは👀👀!!
狭薄山、雪庇など危ないですよね、歩きずらい中ご無事に登頂されてよかったです、大変でしたね。大二股山は、山頂標識が、更に進んだ林立する松林の中に入っていくとあるのですが、残念です(*T^T)。私も初めて行った時は、探し回った記憶があります、あの太っとい松に括られているのが、何だか意表をついているのでしょうか。。。
知床は、ありがとうございました。
もう、神の住む地域、山域、そこから先は風だけが進んで行ける、余りにも荘厳、壮大な風景でした。ぺりーとさんもおっしゃってましたが、鳥肌が立つような感じ、私は心臓が震える様な感じでした。是非実際に目にして欲しいと感じました。🐇さんも、可愛らしかったです。
本日はありがとうございました。
くれぐれもお気をつけて登って下さい🌸。
久ぶりに北海道に戻って来ましたら、地の果てまで遠征にばく進しておられるminaさまのレコが😲‼
北海道100もminaさまの背中をいや足跡を追っていましたが、すでにぶっちぎられ遥か彼方に...
ホワイトアウトした雪原に取り残された様な...(*T^T) アレ? ドッカデミタヨウナツンツンボウヤ
遅まきながら安いスノーシューを買ったので精進して参ります🐇🐇🐇
コメントをありがとうございます。
お帰りなさいませ〜(*´∀`)
津々浦々、自由自在に登っていらして素晴らしい!!ちょっとマテイ山とかサヨヲナラ山など(←ちがうちがう🤣)数々の名峰を制圧して留まる事無しですね👍?
いえいえ、そんなことをおっしゃりながら、タビで颯爽と追い抜いて行かれるkirisame様であられます、あ、まだ季節はスノーシューでしたね。ツンツンボウヤ、ありがとうございます🤭。これからもお気をつけて登って下さい🐇楽しいレコを待っています(^o^)/
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する