八ヶ岳・蓼科

3連休の連チャン山行の二日目は雪少なめの蓼科山へ

2016年01月11日(月) [日帰り]
りゅう その他4人

天候 午前中は、若干薄曇りでしたが、のぼるにつれて青空も見れました。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
白樺国際スキー場の駐車場までは、雪も凍結もなし、ノーチェーンで行けました。
その他周辺情報 下山後の温泉は、白樺湖温泉すずらんの湯にいきました。
比較的空いてて、清潔で気持ちよかったです。
また行きたいと思います。
なお、今だけかもしれないけど、ゴンドラリフト券があると100円引きの600円となりました。
ゴンドラリフトを降りたところからスタート
恋人たちの鐘だったかな
1人でゴーンと鳴らしてから出発です。
ゴンドラリフトを降りたところからスタート
恋人たちの鐘だったかな
1人でゴーンと鳴らしてから出発です。
途中の林道
雪少な!
7合目登山口まできました。
ここで、軽アイゼンつける人もいましたよ。
なかなかの急登がつづきますが、振り返るとこんな感じ(^^)
天狗の露地のところを入っていったところから
北アルプス方面が見えてます。
奥の白いのが常念かなあ
将軍平くらいでは、綺麗な霧氷が見られた〜
うひゃひゃです。
将軍平到着
青空も見えてきた〜
いい感じです。
将軍平から、少しのぼっていったところ
青空最高!
基本、夏道を通って行った感じです。
将軍平から、少しのぼっていったところ
青空最高!
基本、夏道を通って行った感じです。
将軍平の小屋がみえてる(^^)
いいところ切り取りました。
で、山頂ついた〜
風は少し強め
広い山頂(^^)
他にも10名位はいましたよ〜
風で雲が舞ってます。
南八ヶ岳がみえるかな〜って感じ
将軍平に戻ってきて、サプライズの誕生日ケーキ(^^)
7合目まで降りてきちゃった〜
レンズに空いて気がついてるけど、林道もいい感じ
で、ゴンドラ乗り場まで戻ってきた〜
つららがキラキラしててすごくきれいだったけど、写真には撮れず(T_T)
おっさん4人で、美濃戸口に向かう途中
八ヶ岳がきれいでおもわずパチリ
またきました〜
パーキングサインです。
山友の手作り(^^)
丸太からの切り出しだそうです。
パーキングサインです。
山友の手作り(^^)
丸太からの切り出しだそうです。
今回は、パスタを頂きました。
ボロネーゼうまかった〜

感想

1月の3連休の2日をつかった連チャン登山の二日目は、蓼科山へいくことに(^^)
木曽駒をのぼったメンバーは、みんな帰ってしまったので、一人残って、一日明かします。

とりあえず温泉ってことで、諏訪湖畔のロマネスクに(^^)
以前連れて来てもらって好印象だったので。
でも、めっちゃ混んでた!ただ、今回は時間がたっぷりあったので、のんびり気分だったので問題なし。
サウナでロウリューも体験し、さっぱりして、休憩室に!
ここは、混んでなくて、きれいな畳の上でゴロンとできた。
22時までここにいようかなあと思っているうちにねてしまい、20時位におきて、泊まるところを探しに!

でも、あとで失敗したなと思ったことが!
移動する前に、もう一回温泉に入ってくれば、ポカポカだったのになあ〜
焦って出発して大失敗。

で、諏訪インターのところで、王将をみつけてフラフラと入ってしまう(^^)
王将は、安心の美味しさや〜

お腹いっぱいになったら、近くのローソンに行って、そこで、そのまま寝ちゃった。モンベルの2番に入ったらぬくぬくで、窮屈な車ながらもきちんと寝れました。

で、朝!
車の内側の結露が凍ってるのがなかなか取れない〜
とボケっとしてるうちに集合時間が迫ってくる。
一番近い余裕なはずが、一番遅れて集合になっちゃった。
ま、ゴンドラリフトの出発には余裕で間に合ったんだけどね。
みんなが早過ぎる感じだった〜〜

白樺国際スキー場の駐車場にようやくついて、お久しぶり~や、はじめましての方々とご挨拶。
天気は、山頂は雲がかかってるけど、麓はいい天気。
で、これから山頂も晴れるって予報でした〜

準備して、ゴンドラに乗っていざ出発〜、楽ちんだ〜(^^)

って、ここからようやくやまのぼりの話になります。
いつも長々とすみません。

ゴンドラの山頂駅は、スキー場でもあるので、圧雪した雪がありました。
で、恋人たちの鐘を鳴らして、御柱をみて、歩き出します。
うっすらと雪はあるけど、アイゼンはいらない感じ

途中で林道を2回横切り、あれという間に蓼科神社の鳥居のある7合目登山口に到着。
ここで、少し休憩して軽アイゼンつけたり、衣服調整したりしました。

鳥居をくぐって、しばらくは樹林帯で、展望もありません。
こういう時は仲間連れだと楽しいよね〜
で、道は次第に直登のつづら折れになっていき、振り返ると展望も開けてきます。

この辺りに天狗の露地っていう看板があって、そこを右に折れていくと、木のない展望の開けた場所に出ることができます。

あいにく、北アルプスの全容は見れなかったけど、女神湖や車山高原、その先に常念っぽい山も見えてテンション上がりました。

一旦看板まで戻って、さあ急登をひたすらのぼる。
これが、意外と長い。
なんか、あっという間だと思ってしまってる自分がいて、毎回長いなあと思う・・・・・

将軍平についたら、やたらうれしかった〜(^^)

将軍平も去年に比べたら、小屋がまるまる埋もれて無くて、雪少ないって感じ。
ここで、休憩して、冬装備チェックして最終アタックだ〜

ここからは、ずっとのぼりです。正真正銘の急登が続きます。
樹林帯抜けるまでは、夏道と一緒で、樹林帯をぬけてからは、雪があれば直登な感じです。でも、今回はまだ雪が少なかったので、夏道を辿って登っていけた感じでした。

のぼってる途中から、樹林帯をぬけて、展望が開けると、きれいな青空が〜〜〜
真っ白な樹氷が、青空に映えること映えること(^^)
それに、振り返ると、大展望〜〜〜
さっきまでいた将軍平の山荘がちっさく見えて、遠くには浅間山が見えて、広がりのある風景がバーンとみえて、テンション最高潮。

おれ、走り出しそうでした(^^)

とは言いつつも、しんがりを務めてるので、しっかりきちんと歩きましたよ(^^)

みんなのテンションも上がってるので、あれよあれよという間に山頂標識のとこに到着。
そこから、三角点のあるところまでは、ほんとにあっという間(^^)

でも、このあたりから風が強くなって、あんまりのんびりしてられない感じ。
山頂で集合写真を取ろうってことになって、山仲間が取り出した自撮り棒も寒さのせいか、いまいち機能せず。

で、近くにきた方に「写真とってくれませんか」って声をかけたら、なんと、今回のメンバーのお知り合いでした(^^)

意外とせまい、山の世界(^^)
あの時は、ありがとうございました。

雲が強風で流されて、刻一刻形を変えてるのも楽しいし、もうちょっとで赤岳が見える気もしたけど、寒いので撤収、下山します(^^)

下山は、滑るので要注意ですね〜、アイゼン履いてなくても、履いてても滑るときは滑るからね。

眼下に壮大な景色をながめながら、降りると降りるのはほんとにあっという間で、将軍平に降りちゃいました。

で、ここで、お昼ごはん(^^)
各々、だいたいみんなカップラーメンでしたかね。
さくっと食べて、ちょっとまったりしたときを見計らって、サプライズ始動!!

今回、急遽参加してくれた、Rさんが、1/10に誕生日なのにぎりぎりになって気づいて、Rさんと親ビンこびんの関係にある、もう一人のメンバーに相談して、ケーキを持ってきてもらったのだ〜
二人して、小屋の影から、ハッピーバースディの歌を歌いながら登場(^^)

目を丸くして、あたふたしてるRさんをみれて、楽しかった(^^)

お約束の、ポットとカップで、紅茶を入れて、みんなでお祝いして、ケーキを食べました。
Rさん、誕生日おめでとう〜

みんなで、心をほかほかにしたあとは、さくっと下山。
ザクザクさくさくと降りました。

ゴンドラリフトのところまで戻ってきて、もう一度あの鐘を鳴らして(^^)
ゴンドラに乗って、無事下山しました。

今回は、俺の声掛けに参加してくれてありがとうございました。
天気も良くなったし、穏やかで楽しい山行ができました。
またよろしくお願いします。