ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 804672
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 〜ぽっか・ぽかの雪山散歩に大満足♪

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
10.3km
登り
906m
下り
896m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:34
合計
4:52
7:29
9
7:38
7:42
4
7:56
7:56
4
8:00
8:00
4
8:04
8:04
6
8:10
8:10
11
8:38
8:44
5
10:05
10:05
20
10:25
10:32
11
10:43
10:48
16
11:04
11:05
30
11:39
11:42
7
11:54
11:54
5
11:59
12:00
3
12:03
12:03
5
12:13
12:14
6
12:20
12:20
1
12:21
ゴール地点
・歩行距離10.3km
・累積標高730m
七合目「お猿岩」から先は雪山故の自由散策コースです
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
榑ヶ畑登山口の駐車スペースを利用
・10台程度の駐車が可能です
・満車時は、少し離れますが手前に何ヶ所か駐車スペースがあります
・林道は凍結箇所がありますので十分に注意してください
コース状況/
危険箇所等
榑ヶ畑登山道をピストン
・ほぼ、登山口から山頂まで雪道です
・凍結も問題なく、下山までツボ足で大丈夫なレベルです
・6〜7合目は融雪が早く、下山時は泥濘(小川状態)でスリップ注意です
7時過ぎに到着するも、な・なんと先着6台にビックリです。その後も後続者があり、少し遅ければ離れた駐車スペースに引き返すことに...
1
7時過ぎに到着するも、な・なんと先着6台にビックリです。その後も後続者があり、少し遅ければ離れた駐車スペースに引き返すことに...
基本的に登山口から雪道ですが、大した凍結も無くツボ足でも何ら問題ないレベルです(悲しい〜!)
1
基本的に登山口から雪道ですが、大した凍結も無くツボ足でも何ら問題ないレベルです(悲しい〜!)
予報通り、天気は申し分ありません。暖かくて、風も無く、青空が広がっています♪
予報通り、天気は申し分ありません。暖かくて、風も無く、青空が広がっています♪
五合目「見晴台」からは琵琶湖も長浜市街もバッチリですが、空気は霞んでいますね♪
1
五合目「見晴台」からは琵琶湖も長浜市街もバッチリですが、空気は霞んでいますね♪
太陽に誘われてサクサクと雪道を歩きま〜す。いい音がするんですよね♪
2
太陽に誘われてサクサクと雪道を歩きま〜す。いい音がするんですよね♪
あの向こうは七合目「お猿岩」のはずですが、未だ廻りに樹氷は見当たらず... 大丈夫かな、不安です
2
あの向こうは七合目「お猿岩」のはずですが、未だ廻りに樹氷は見当たらず... 大丈夫かな、不安です
雪面がキッラ・キラ♪
わざわざ、誰も歩いていないルート取りでサクサク音を楽しみながら先に進むと...
2
雪面がキッラ・キラ♪
わざわざ、誰も歩いていないルート取りでサクサク音を楽しみながら先に進むと...
やっと樹氷さん、見〜つけた♪
5
やっと樹氷さん、見〜つけた♪
足跡が無い♡
よしっ、ここを登ろう♪
2
足跡が無い♡
よしっ、ここを登ろう♪
期待した程の樹氷では...
5
期待した程の樹氷では...
でも、この青空が背景なら♪
2
でも、この青空が背景なら♪
で、雪山故の自由散策を開始〜♪
3
で、雪山故の自由散策を開始〜♪
あっちの樹氷が綺麗そうだ、と思えばあっちへ行き...
4
あっちの樹氷が綺麗そうだ、と思えばあっちへ行き...
向こうも良さそうだ、と思えば向こうへ行き...
5
向こうも良さそうだ、と思えば向こうへ行き...
遠目に見ると、どれもこれもスッゴク良く見えるんですよね♪
4
遠目に見ると、どれもこれもスッゴク良く見えるんですよね♪
北斜面は桜・満開〜♪
6
北斜面は桜・満開〜♪
太陽もキッラ・キラ♪
2
太陽もキッラ・キラ♪
伊吹山もド〜ンッ♪
7
伊吹山もド〜ンッ♪
次々に樹氷を求めてぶ〜ら・ぶら♪
3
次々に樹氷を求めてぶ〜ら・ぶら♪
イイ感じ〜♪
山頂を目指すルートはここに決定、ピッケル片手にツボ足でキックステップ(気持ちイイ〜♪)
2
山頂を目指すルートはここに決定、ピッケル片手にツボ足でキックステップ(気持ちイイ〜♪)
山頂からお向かいの伊吹山♪
3
山頂からお向かいの伊吹山♪
次は「最高点」に向ってGo〜♪
霊仙山はややこしい、山頂に最高点に経塚山...
3
次は「最高点」に向ってGo〜♪
霊仙山はややこしい、山頂に最高点に経塚山...
カレンフェルトも寒くて皺を寄せていますね♪
2
カレンフェルトも寒くて皺を寄せていますね♪
標識もそれなりに寒そう〜♪
って、実はポッカ・ポカです♡
1
標識もそれなりに寒そう〜♪
って、実はポッカ・ポカです♡
インナーシャツの上にフリース1枚でぬくぬく状態。何と言っても風がありませんから♪
3
インナーシャツの上にフリース1枚でぬくぬく状態。何と言っても風がありませんから♪
普通に最高点に向っても面白くありません、やっぱ樹氷を求めて遠回り〜♪
2
普通に最高点に向っても面白くありません、やっぱ樹氷を求めて遠回り〜♪
足元も見逃せません♪
1
足元も見逃せません♪
いいね〜♪
ウロウロしながら、もう直ぐ最高点に到着で〜す♡
1
いいね〜♪
ウロウロしながら、もう直ぐ最高点に到着で〜す♡
着いた〜
なんも無い〜
伊吹山の写真を撮って経塚山へGo♪
2
着いた〜
なんも無い〜
伊吹山の写真を撮って経塚山へGo♪
こっちの斜面は雪が緩かった〜
(イコール、疲れた〜デス)
2
こっちの斜面は雪が緩かった〜
(イコール、疲れた〜デス)
陽も昇って...
なので、朝と違って踏み抜きも増えてズッコ・ズコで疲れ倍増〜♪
1
陽も昇って...
なので、朝と違って踏み抜きも増えてズッコ・ズコで疲れ倍増〜♪
避難小屋方面は雪が無さそうだし、樹氷もイマイチなのでパスして下山しま〜す
3
避難小屋方面は雪が無さそうだし、樹氷もイマイチなのでパスして下山しま〜す

装備

個人装備
アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

今日はwifeが女子会(シニアの部)で居ません(笑)
留守番するには天気予報も良さそうでお出掛け日和♪
私の頭の中は北陸方面が大本命なんですが...

遠出するには、道中の話し相手が無いと疲れるので近場で我慢です!
で、伊吹山と決めたものの...
前日(1/30)のレコで最新情報を調べると雪が消えてる〜ッ!
そうなると恐怖の泥濘道が待ってるはず...
思わず腰が引けちゃいました!

同じ前日レコで「霊仙」には雪がある♪
オチビな樹氷もあって、翌日の気温なら大きく育ってるかも♪
アイゼン・ピッケル・スノーシュー・ヒップソリ
ぜ〜んぶ背負って出発したけど、ぬっくぬくで表示抜け...
結局、出番があったのはピッケルだけ!
それでも山頂直下の直登は楽しかったので「良し」としましょう(笑)

今日の霊仙、ビックリするほど沢山の方が登っておられました
伊吹山にも負けない人気ですね〜
今年は雪が少なく、榑ヶ畑登山口まで普通車+スタッドレスでok♪
アクセスは楽なんですが、肝心の雪山は...
モッフ・モフの新雪の上をスノーシューで歩ける日は来るのかな〜

いやいや「きっと来る〜、きっと来る〜♪」
そうです、信じる者は救われるんです!!
時間を見つけて(無理やり作っての間違い?)次は何処に行こうかな〜
一週間、体を動かさないと何だか体調不良になりそう...
な〜んて、実は最近「体重増」に悩んでるんです!
勿論、微増ですよ「微増!」 (って、言い訳してる所が怪しい!)
何を食べても美味しいんですよね〜、食欲の誘惑に勝てません(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:702人

コメント

凄い
ひとりで霊仙山登ったんですね
天気が良くて気持ち良かったでしょうね
彦根からも伊吹山が見えてました

私もひとりで…どうしようか迷った挙句…ゴルフの練習行きました
練習場が日陰で寒かったです
2016/1/31 21:40
Re: 凄い
こんばんわ、yas43さん。

今日はゴルフ練習だったんですか〜coldsweats01
あれ〜っ、迷ったら「 」でしょう
いやいや、実は私も一時期「golf」にハマってたんで気持ちが分かりますよ〜
といってもスコアは100前後の万年補欠組でしたけどね
何時までもヘタッピだったので、道具も処分してキッパリ縁を切っちゃいましたdash
(練習は好きじゃなくて、もっぱらコースに出たい派だったんで当然ですけど...)

yas43さんの「登山への入れ込みよう」だと、ゴルフの腕前shineも相当なのでは
多趣味が羨ましいですね

練習場は影で寒かったんですかcoldsweats02
霊仙は と〜っても暖かかったですよup

アンダーウェアの上にフリース1枚で汗・汗・汗
山頂で休憩に立ち止まってもsun冷えないんですよsign01
日差しはあって風は無し、廻りは雪原で好きなコースを自由に散策三昧
今日は一日、の〜んびりさせて頂きましたhappy01
2016/1/31 22:44
すばらしい山
私も当日、霊仙山に登っておりました。
あっちもこっちもというお気持ちはわかります
私もどこも絶景なんで頂上付近をどう周ったらよいか
混乱していました 。すごく広大な大地ですよね。
また来たいと思わせる山です
2016/2/1 20:35
Re: すばらしい山
こんばんわ、ikajyuさん。

榑ヶ畑コースは駐車スペースを確保するのも大変だったようですsweat01
それだけ沢山の人が居るはずですが...
なかなか人影も見つけられない程に山頂周辺は広いんですよね
霊仙の山頂周辺は「散策」を始めるとキリがないですね
特に、こんな穏やかなsun日だと尚更です

「また来たいと思わせる山」、そうですよね〜shine
是非とも、何度でも訪れてください
私も今シーズン、まだまだ霊仙にお世話になると思います

ikajyuさんの を拝見しました
何とも素敵な写真が盛沢山ですね、楽しさが伝わってきますscissors
山頂が昼前後だと、雪も緩んで踏み抜きでお疲れ倍増パターンだったのではhappy01
2016/2/1 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら