金剛山・岩湧山

梨の木隧道
ネバシ谷入口
ネバシ谷入口
何度も渡渉を繰り返しながら進む
梅ノ木索道跡への急登
岩湧山山頂にて
大阪平野を一望
下山します
白くない金剛山!
カギザコ
地元高石に戻り、
いつもの居酒屋へ
お疲れさま!カンパ〜イ

感想

会の有志メンバー4人で岩湧山へ。いつものダイトレではなくちょっとマイナーなネバシ谷を案内する。夕月橋にクルマを停め横谷林道へ。梨の木隧道を抜けて横谷集落への分岐前からネバシ谷へ。何度か小さな渡渉を繰り返しながら静かな谷を進む。谷奥から関電巡視道の標識に従って尾根へ。梅ノ木索道跡までは急な斜面を登る。なかなかハード。梅ノ木索道跡から77番鉄塔まではこの日の最難関。切れ落ちた斜面を慎重に進む。12月に通った時、倒木で折れ曲がっていた橋の手すりが撤去されていた。76番鉄塔までは再び急な巡視道。メンバーも歯を食いしばって登った。11:15ダイトレ沿いの75番鉄塔に到着。鉄塔下では高校ワンゲル部が調理中。聞けば7合の飯を炊いてすき焼きとか。がんばれ、山メシ!ネバシ谷からの急な登りを歩いてきたためか、山頂までの茅場の長い階段が全くしんどさが感じられなかった。
 11:55ネバシ谷入口から2時間半かけて山頂広場に到着、土曜日のためか広場は賑わっていた。早速、広場のベンチで本日のヤマ鍋に。この日はお手軽「おでん鍋」。おでんパックを次々に温める。結局6パックのおでんを食べ終わり、だし汁に鍋キューブを追加投入して〆のラーメンへ。これまた完食。最後はコーヒーにお団子。気がつけば賑わっていた山頂広場は我々4名だけになっていた。風はないもの真冬の山頂に2時間近くも居座る登山者などめったにいるものではない。
 滝畑へダイトレを下山。15::55この日も無事に夕月橋に下山。地元高石に戻り、いつもの居酒屋でお疲れさまのカンパ〜イ。変化に富んだ歩き応えのあるネバシ谷とメンバー各位に気に入ってもらえて大満足。

本日の歩数:20098歩  歩行距離:14.7km   実歩行時間:5時間