青空の日光白根山 ユメさんのリベンジに便乗


- GPS
- 05:21
- 距離
- 7.2km
- 登り
- 615m
- 下り
- 605m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
踏み跡があり歩きやすい |
写真
感想
yumeさんが1月に日光白根山に登ったけど天気が悪く、展望が得られなかったと言うのを聞いて、リベンジしようともちかけて先週に続いて出かけることに成功。yumeさんも山が大好きになっているので、ノーとは言わない。孫さへ来なければ大丈夫。と言うわけで二人で。天気予報が木になったが新潟方面は悪いようだが栃木サイドは大丈夫そうなので、行くことに。片品に入って白根山が見えた。これなら大丈夫と丸沼スキー場へ。板を担いでゴンドラに乗り込んで山頂駅へ。帰りが不安。(もう2年も滑っていないから、帰りはゴンドラで降りたかった。)
スキーとブーツをデボして出かける。
トレースはしっかりついていて安心。山頂駅から白根山のごっつい山容をみて驚いた。以前スキー場は何度か来ていたが山が見えたのは初めてだったからだ。二荒神社の鳥居の前から拝礼して、山中に入る。雰囲気は樹林の間を行く雰囲気は北八ヶ岳のコースを思わせる。
大日如来の祠の前にスノーシューをデポしていく。つぼ足で歩いても大丈夫と判断。七色平分岐からの斜度が出てくるが、今日は体調がよさそうだ。スノーシューをはいたままで登ってきた強そうな男性に越されえて行く。スキー場で出会った熟年夫婦とは出会わなかった。女性が一人アイゼンをつけていたので声をかけた。それから斜度がきつくなるようだったのでアイゼンをつけた。前回もこの辺でアイゼンをつけたとyumeさん。下ってくる若者はつぼ足のまま。山頂までつぼ足で行ったという。
青空にお互い気分よく進む。やがて樹林帯が終わりに近づいて空が開けてくる。2500m付近にでると急に風がでるのと、空気が一気に冷たい。
カメラが手袋のままでは操作できないので素手で操作すると、痛いほどだった。yumeさんがこの道標から500mだと賽の河原に立つ様な道標の前で言う。見上げると山頂への雪面が美しい。
関東で2500mを超える山は貴重で樹林帯を越えた後のコースは最高。雰囲気よし。やがて南峰の祠に到着。5人ほどのパーティが休憩していました。山スキーを履いた人達。そこからいったん下り、山頂の岩峰に取り付く。360度の展望。文句なし。錫ヶ岳、皇海山、袈裟ヶ岳の双耳峰、赤城山、目を転じれば男体山、女峰山、太郎山、遠く那須岳、眼下に五色沼あり、上州方面は雲が覆っている。狭い山頂で眺望をさんざん楽しんだが寒い。早々に引き上げる。南峰に戻ると単独の男性が休憩している。もはや山頂には彼一人って感じ。挨拶して下山すると、若い男性がアイゼン落ちていなかったかと言う。片方が外れたと言う。見なかったが今下ってきたふかふか雪の斜面で外れたならわからない。彼はもう一度探しに上まで行く。樹林帯に戻ると女性がいた。彼のパートナーだ。すぐに彼が戻ってきてあきらめて下ると言う。先に行かせる。女性は山を始めて2年目と言っていた。若いっていいな。二人がわれわれに先にどうぞと言うので、どんどん下り、七色平分岐のすっぽり空の抜けた空間で遅い昼にする。ユメさんのうどんを二人で。店を広げているときに二人が通り過ぎて行く。
ツララがきれいだとyumeさんは満足。
私にとっての楽しみはここまで。スキー場にもどり、板に履き替えて滑り出して・・・ああ〜、登山以上に疲れた〜!太ももの筋肉がいう事を利かないのだ。2度ほどブレーキが利かずに倒れた。ふらふらになって下山。筋肉痛で翌日は大変でした。チャンチャン!
日光白根山にリベンジでhagureさんと行って来ました。前回はガスって山頂で何も見えませんでしたが今回は青空で日光の親子山(男体山、女蜂山、大真名子、子真名子、太郎山)中禅寺湖、遠く那須の山も良く見えました。
福島、新潟方面はガスっていました。南には錫ケ岳、皇海山、庚申山、袈裟丸山、赤城山が見事です。嬉しくて仕方ないけど、山頂は寒くて長居出来ません。さぁー下山と南峰から降り始めるとフカフカの雪が気持ちいいです、やっぱり降りはらくちんでどんどん降りて、山頂を振り返ると真っ青な空に山頂が輝いて、改めて良い日に巡り合えた喜びが湧いてきます。この日白根に登っていた人は15人〜20人位でしょうか、樹林の中に入ると、温度がかなり違います、陽だまりの樹林の中で昼食を食べて残り僅かでスキー場トップの神社はすぐです。スキー場から白根山を振り返ると大きなその山容に、よく行って来たと嬉しくなりました。hagureさんはスキーが久しぶりで滑れるか心配の様子でしたが、何の心配もいりません、駐車場の近くまで滑り降りました。前回は心配しながら行きましたが、今回はhagureさんが一緒で心強い山行で天気も良くて思い切り楽しんだ雪山でした。
久ぶりにお二人の山行ですね。
見事な写真とビデオを堪能させていただきました。
流石ハグレさんと夢さんです。
今年も元気でお山を楽しんでください。
iiyuさん、こんにちには。谷川なぞにお出かけで、雪の谷川はそういえば行けてない!
最近は半分腰が引けながら出かけておりますが、お天気に恵まれて、たいへんにラッキーでした。yumeさんと面白くあるかせてもらっています
今年もがんばるぞ〜
iiyuさん こんばんは。
いつも有難うございます。
今回はhagureさんと二人で天気を心配しながら行きましたが、予定よりずっといい天気に恵まれて、やっぱり雪山は天気が1番ですね。
今回もスキー場まで道路に雪はほとんど有りませんでしたが山は深い雪の所が有りました、それでもスノーシューやワカンの必要は有りませんでした。
hagureさんが一緒で良い所に来たと言う思いと安心感が全く違いますね。
yumesouf様&hagure様こんばんは。
あらあら、早くもリベンジですか…???
誘ってくださいよ…と言いたいところですが、
先日はわざわざ信州に来ていただいたので
そうも言えませんし、私など
気が向いたらいくらでも登れる雪山があるので
御気になさらずにいてくださいね。
見事な眺望、おめでとうございます。
お二人の仲良し道中
いつもほほえましく拝見しております。
また、都合が合えば、混ぜてくださいね。
へへへ・・・・、ごめんね!少し気にはしていたんですが、
天気見て強引に私が行くと言ったもんで。
今年は週一ペースでやろうかな〜って気分!です。
aonumaさん こんばんは。
すみません、やっぱり連絡すれば良かったでしたね。
いい山ですのでいつでも案内しますので天気が良さそうな時に言って下さい、沼田街道、関越は結構混んでましたので裏道の方が良さそうです。
2週続けてラッキーな天気でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する