ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 80955
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
鳥海山

紅葉真っ盛りの鳥海山

2010年10月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:54
距離
9.8km
登り
1,213m
下り
1,194m

コースタイム

6:54駐車場→9:38七高山到着(三角点)→10:24新山(鳥海山)山頂→13:48駐車場
天候 曇り→パラパラ雨→快晴!→そしてガスガス
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
祓川ヒュッテ前駐車場:バス駐車場含めて50台くらい駐車可(無料)
キレイなトイレ有(トイレットペーパーも有)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所-特にありません。
登山ポスト-祓川ヒュッテ入口入ってすぐのところにあります
下山後の温泉-猿倉温泉・鳥海荘内あっぽ(日帰り入浴施設)350(内湯・露天・サウナ・歩行浴)

仙台から矢島口(祓川)まで車で行く場合、鳴子温泉から国道108号線を通って行くようになりますが、鬼首のおにっこ(24H営業ではない)以降コンビニがありません。買出しをしっかりして向かうことをオススメします。
スタート☆
登山届&ポストが入ってすぐのところにあります
登山届&ポストが入ってすぐのところにあります
うわぁぁぁぁ〜\(*^▽^*)/♪
1
うわぁぁぁぁ〜\(*^▽^*)/♪
始まり始まり〜♪
始まり始まり〜♪
ちょっと登って振り向いてみました
ちょっと登って振り向いてみました
黄色のトンネルです
1
黄色のトンネルです
まだまだ遥か遠く
まだまだ遥か遠く
賽の河原!
って言うだけあるな〜と思いました
って言うだけあるな〜と思いました
わーい木道ヽ(‘ ∇‘ )ノ
わーい木道ヽ(‘ ∇‘ )ノ
地塘もありました
地塘もありました
男鹿半島と風車
分岐!
大雪路か康新道か?
分岐!
大雪路か康新道か?
どっちに行こうかな〜
どっちに行こうかな〜
新道は帰りにとっとこう〜
新道は帰りにとっとこう〜
矢印の目指す先へ!
矢印の目指す先へ!
大雪路きた〜
マル○丸
氷の薬師・・・素敵な名前だなぁと思いました
氷の薬師・・・素敵な名前だなぁと思いました
草紅葉?一面、風にサワサワ揺れて素敵な景色でした
草紅葉?一面、風にサワサワ揺れて素敵な景色でした
山々々♪
あーんど日本海
いよいよ舎利坂
鎖垂れ下がってました
鎖垂れ下がってました
意地でも使わず二本足で!
意地でも使わず二本足で!
そして、つひに・・・
そして、つひに・・・
七高山到着
外輪と酒田側の日本海も見えてきた
外輪と酒田側の日本海も見えてきた
空もステキ
なんと!雪渓が残ってました
なんと!雪渓が残ってました
山頂小屋!(=トイレ)←私の頭の中
山頂小屋!(=トイレ)←私の頭の中
ちょっと急ぎ気味に(汗)
ちょっと急ぎ気味に(汗)
見えた〜
お参りしましたよん
お参りしましたよん
トイレ!やった!
協力金の箱がありました。トイレットペーパーあります。汲み取り式です。
トイレ!やった!
協力金の箱がありました。トイレットペーパーあります。汲み取り式です。
さっぱりしたところで、いざ新山へ
さっぱりしたところで、いざ新山へ
ドドォーーン
矢印にしたがって登って
矢印にしたがって登って
また登ります
山頂では他にソロ登山の女性が2人いらっしゃいました♪
2010年10月03日 10:24撮影 by  DSC-P100, SONY
10/3 10:24
山頂では他にソロ登山の女性が2人いらっしゃいました♪
下りは胎内くぐりがあります
下りは胎内くぐりがあります
ジャーン
さて帰りましゅ
下りは康新道へ
最初はいい感じ♪
最初はいい感じ♪
紅葉のじゅうたん
紅葉のじゅうたん
崖沿いを歩きます
崖沿いを歩きます
まだまだ
七高と新山のツーショット
七高と新山のツーショット
やっと分岐に戻ってきました。はひぃ
やっと分岐に戻ってきました。はひぃ
どんどん
下ります
黄色が綺麗
ヒュッテが見えてきました
ヒュッテが見えてきました
散策路。結構、歩いている人がいました
散策路。結構、歩いている人がいました
到着♪楽しい時間をありがとうございました
到着♪楽しい時間をありがとうございました
温泉はあっぽ(¥350)
看板がちょっと分かりずらかったです。
温泉はあっぽ(¥350)
看板がちょっと分かりずらかったです。

感想

急に思い立って秋の鳥海山へ行ってきました。

土曜日仕事と家の用事を済ませて21:30出発☆
0:30道の駅到着。寝酒にビールを持ってきていたのですが飲む余裕も無く爆睡。
でもうっすいシュラフを持ってきちゃったので夜中寒くて何度か目が覚めました(バカです)

5:00起床!綺麗な夜明け。テンションUPで車を登山口へ走らせました。

6:54いざスタート☆祓川ヒュッテのおじさんからお天気の話や登山道状況を教えていただいて歩き始めました。

久しぶりのソロ登山。いつもは人生&登山の先輩にひーこらついていくのが精一杯(汗)
「ちゃんと地図とった?コンパスみた?」と山行の度に言われているので
今回はおぼつかないながら地図やコンパスをこまめに確認して登ってみました。
ちゃんと自分のとった向きがあっていると「ニャハハ」とほくそ笑んだりしつつ

途中、パラパラと雨が降ってきた時は「進むべきか?撤退か?」ちと悩みましたが空が明るかったのでそのまま行くことに。

舎利坂は足を取られてちょっと怖かったです。

新山の岩登りは私の大好きな場所!楽しかったです。

康新道。。。最初はゆるーい道がいきなりガレガレで傾斜がきつくなります。
誰とも会いませんでした。マイナールートなのかな?

今まで象潟口からしか登ったことが無かったので今回の祓川からの山行は今までと違った鳥海山を見られてすごく楽しかったです。
こんなに紅葉も綺麗な山だなんて知らなかった。

今度来る時は、いつも山に連れて行ってくれる先輩を私がガイドして登っちゃおう!って思いました。

帰りは猿倉温泉・あっぽ。ちょっとヌルッとしていてお肌がすべすべになるいいお湯でした。¥350で料金もGOOD☆

こんなダラダラ長い文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました。

秋の鳥海山おススメです(^_-)-☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4809人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら