ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 810432
全員に公開
ハイキング
近畿

袴腰山・立木山

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:21
距離
12.1km
登り
520m
下り
518m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:49
休憩
0:33
合計
3:22
9:00
46
スタート地点
9:46
9:47
45
10:32
10:33
23
10:56
10:56
17
11:13
11:19
10
11:29
11:41
10
11:51
12:01
12
12:13
12:16
4
12:20
12:20
2
12:22
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
南郷公園駐車場
http://kodawari.in/archives/5818
コース状況/
危険箇所等
よく踏まれた道でした。
急登も一部ありますが、つづら折れに道がついています。汗をかかないぐらいにゆっくり登れば、大丈夫です。
落ち葉や枯れ枝を踏んで滑らないように。
粘土質、ザレ場は、歩幅を小さく取れば、ロープに頼らずとも通過できました。
テープ、道標、案内プレートが分岐にあります。

単独で、初めてのコースでした。
読図で緊張感をもって、地形図とコンパスで確かめながら進みました。
P242から南郷6丁目へは、踏み跡が薄くなり、踏査はP242で引き返しました。
その他周辺情報 南郷温泉 二葉屋 日帰り入浴¥700
http://futaba-ya.com/facility/

立木観音
http://www.tachikikannon.or.jp/about
バス道を考えていましたが、瀬田川沿いに散歩することに。南郷洗堰と立木山
3
バス道を考えていましたが、瀬田川沿いに散歩することに。南郷洗堰と立木山
関西電力宇治発電所の取水口。明治39年、京都府と滋賀県の共同出資により宇治川電気株式会社が設立され、明治41年2月に着工、大正2年6月に竣工されました。
2
関西電力宇治発電所の取水口。明治39年、京都府と滋賀県の共同出資により宇治川電気株式会社が設立され、明治41年2月に着工、大正2年6月に竣工されました。
素敵な散歩道が整備されましたね。
1
素敵な散歩道が整備されましたね。
蓬莱山を見ながら、スイスイと漕いだら気持ちよいだろうなぁ。
3
蓬莱山を見ながら、スイスイと漕いだら気持ちよいだろうなぁ。
赤線ルートをつなぐため、千町のバス停に向かう。滋賀大学の構内を通過させていただきました。
赤線ルートをつなぐため、千町のバス停に向かう。滋賀大学の構内を通過させていただきました。
湖南変電所裏の登山口。
1
湖南変電所裏の登山口。
変圧器のうなる音が聞こえてくる!
1
変圧器のうなる音が聞こえてくる!
青空もいい!
袴腰山。肩に乗っかれば、あとは・・・ゆるく走れるかもしれないので、わくわく。
4
袴腰山。肩に乗っかれば、あとは・・・ゆるく走れるかもしれないので、わくわく。
高圧線の折れ曲がるところは、わかりやすいランドマーク。
1
高圧線の折れ曲がるところは、わかりやすいランドマーク。
麓は南郷。千町の川にはホタルがとんでいたなぁ。淡い思い出?
3
麓は南郷。千町の川にはホタルがとんでいたなぁ。淡い思い出?
かすんでいるけれど、眺めはよいところだ。
2
かすんでいるけれど、眺めはよいところだ。
岩間寺。奥宮神社。
1
岩間寺。奥宮神社。
「人体部分名の山」シリーズか。面白いですね。
2
「人体部分名の山」シリーズか。面白いですね。
山頂到着。
少々、アップダウンはありますが、快適なトレイルです。十字路1
1
少々、アップダウンはありますが、快適なトレイルです。十字路1
立木さん目指して進みます。
1
立木さん目指して進みます。
P341 すてきなところですね。
2
P341 すてきなところですね。
先はこちらと、確認よし!
1
先はこちらと、確認よし!
眺めがよくなるように、切り開きされてます。伽藍山も歩いてみようかな。
2
眺めがよくなるように、切り開きされてます。伽藍山も歩いてみようかな。
三上山。美しいなぁ。伊吹山、霊仙も写ってます。
6
三上山。美しいなぁ。伊吹山、霊仙も写ってます。
もちろん、よります。
2
もちろん、よります。
三等三角点 立木
2
三等三角点 立木
力作ですね。
合流点。
お参りの方で、にぎわっています。ゆず茶のお接待を受けました。鐘をついて、奥宮にお参りしました。
3
お参りの方で、にぎわっています。ゆず茶のお接待を受けました。鐘をついて、奥宮にお参りしました。
バイトのまかないは、かまど焚きごはんだったはず。
1
バイトのまかないは、かまど焚きごはんだったはず。
堂山・・・ミートパイ連想中
5
堂山・・・ミートパイ連想中
笹間ヶ岳・・・歩いてみたい谷筋あり。nobuchiさん、ついに踏破できるかもしれませんよ。
3
笹間ヶ岳・・・歩いてみたい谷筋あり。nobuchiさん、ついに踏破できるかもしれませんよ。
袴腰山への分岐
左から出てきました。
2
左から出てきました。
参道入口から出てきました。
2
参道入口から出てきました。
弘法大師が観音像を刻んだのが厄年の42歳と伝えられています。それから、立木観音は厄よけ観音として広く親しまれています。
2
弘法大師が観音像を刻んだのが厄年の42歳と伝えられています。それから、立木観音は厄よけ観音として広く親しまれています。
向かいは、二葉屋さん。日帰り入浴もできます。こちらのバイトは、布団上げ。
1
向かいは、二葉屋さん。日帰り入浴もできます。こちらのバイトは、布団上げ。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

冷えに古傷が痛むようで、雪山はやめておこう。
おまけに、花粉が飛び始めたのか、のどが一発でやられてしまった。
営業にも少々さしさわりが。
ストレスを発散し、お山のよい空気を吸えば、免疫力UP、体調も整い、調子もよくなるのではと、前向きに考える。
天気もばっちりなので、どこかよいところはないかな。

袴腰山の形が面白いそう。
厄年ではないけど、立木さんにもお参りできる。(知識不足でした)
ゆず茶も飲める。
千町のバス停から歩き始めれば、赤線もつなげる。

決まった!

山レコで、下調べをして、地形図をプリントアウト。
スマホのアプリに地形図を読み込ませる。
GPS準備よし。
コンパスOK!
(以上、前夜のこと)

単独で、初めてのコースになるので、山感だけの行動は絶対禁止。
読図とコンパスチェックの後、アプリか、GPSで裏を取ってから先に進むこと!

読図を楽しむ。等高線の込み具合でだいたいの位置は感じ取れる。
尾根の向きをコンパスで確かめる。
袴腰のピークが分かりにくいとあったが、参考にさせていただいたログを検討して、現地で地形を見ていると、ぼちぼちありそうな気配を感じ、発見は簡単でした。
読図会のネタの足しになるかなぁ?
ガーミン先生のp391とは少し違ったが、まあいいでしょう。
P341・見晴らし台ポイントまでは誰とも出会わず。
ここの眺めもよかった。
比良山系と、三上山・伊吹山・霊仙が両サイドで楽しめます。

ほんの少々アップダウンがありますが、長くはないので、問題なし。
すたすたとゆるランも楽しめました。
立木さんでゆず茶をいただいて、北参道で南郷へもどる。
途中、p242あたりまで踏査しましたが、6丁目方面からの道の情報も調べていなかったので、参道に戻って下りました。
立木さんといえば、瀬田川からの階段直登と思ってましたが、南郷からお参りされている方も多いですね。

中厄ってのがあるんですね。
お導きがあったのかなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:878人

コメント

お参り、ごくろうさまです!
こんにちは
ぐるりと大回りのルート、歩かれたんですね。
北参道はなかなか雰囲気のある道でしょう
途中の分岐から岩間山や外畑、内畑集落への道も探ってみたいと思っています。

立木観音のゆず湯、体に浸み込む感じが最高ですね!
2016/2/13 17:29
Re: お参り、ごくろうさまです!
おはようございます。
北参道、修復されて、みなさんが散歩されていますね。
八町あたりで、景色を眺めながらお弁当を楽しまれていましたよ。

ゆず湯の接待は、バイト男子のお仕事のようでした。湯呑を専用のかごに入れて、窯で煮沸消毒してましたね。
さっぱりとしていて、酸味が程よかったです

ルートは今回メインのみでした。
脇道は歩く人も少ないようで、ちょっと難儀するかもしれませんね。
藪が薄いうちがチャンスかなぁ。
2016/2/14 7:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
立木山・袴腰山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら