八ヶ岳・蓼科

標高2450森林限界
天候 曇り 最低気温マイナス5℃@森林限界 暴風
アクセス
ビーナスライン すずらん峠から
コース状況/
駐車場から10本爪軽アイゼン使用。登山道は凍結している箇所が多く、アイゼンは必須です。スノーシューを車に置いて来たのは正解。
6:45 白樺湖 湖畔から蓼科山。
7:39 白樺湖湖畔から蓼科山。雲が増えてきました。やな予感。
すずらん峠へ向かうビーナスラインの路面状況。
女神茶屋前の駐車場の案内図。これを見てもどこが登山口なのか良く分からなかったのですが、ここのすぐ右が登山口入り口でした。
トイレは使用できない様でした。
8:22の駐車場状況。8時頃はまだ半分くらいでしたが、どんどん増えてきて残りスペースは僅かです。
ここから歩き始めます。
登山道状況。締まった雪なので、トレースを歩く限り、アイゼンでも全く踏み抜くことはありませんでした。
平坦な道を歩いた後に登りがあります。氷の上を歩きます。
また平坦な道。
岩場の急登は長く続きます。
上り初めて50分程で茅野市方面が見えました。
このあたりは歩きやすい道。
30分後に再び茅野市方面の展望がありました。山頂で雲が晴れるのを期待しながら登りますが、今日一番乗りで山頂に到達した方とすれ違い、山頂は暴風で視界が無いとの情報。
岩場の急登をどんどん登ると雪が多くなってきました。もうすぐ森林限界のようです。
森林限界を過ぎました。暴風です。
先行の方々はここで撤退された方が多かったようです。
暴風で視界も悪いのですが、赤いポールと鎖があるので、先へ進んでみました。
森林限界の境界を振り返ります。
岩の上の凍った雪。
赤いポールを目印に進んで見ます。気温はマイナス5℃。暴風ですが、寒さと風対策は万全なので、行けそうです。
寒さは感じませんでしたが、暴風で視界が無い為、妻と相談し、撤退することにしました。
もしかしてと思い、森林限界で天候の回復を期待してしばらく待機。
霧氷も少し期待外れ。
諦めて下山開始。
登山口に近づくと青空が少し。
11:43 駐車場状況。
諏訪湖IC向かう途中の道から。八ヶ岳方面は雲に覆われています。
蓼科山もまだ雲の中です。

感想

前日は守屋山で素晴らしい展望を満喫。白樺湖で一泊し、今日は蓼科山を目指しましたが、天気は一変して曇り。山頂はガスに覆われ強風でした。

ホテルの朝食を食べてから出発したので、駐車場着は8時頃。前日(2/11)は7時でほぼ満車だったとのことでしたので、少し遅いかなと思いましたが、平日なので、まだ空きはありました。

天気予報から昼までは晴れることを期待したのですが、八ヶ岳・蓼科の山脈は雲に覆われていました。残念。

山頂を目前に撤退したことは残念でしたが、登山道の状況やコースタイムが分かったので、次回の山行に役立てることが出来そうです。