【温泉&Ingress登山】古里駅〜大塚山・大岳経由〜奥多摩温泉もえぎの湯

2016年02月13日(土) [日帰り]

奥多摩もえぎの湯
アクセス
コース状況/
大塚山〜鋸岳までは残雪有、それ以外の場所でも凍結して滑りやすい箇所多数
その他周辺情報 もえぎの湯
始発に乗って古里駅スタート
駅を南下してすぐコンビニ有り(2016.02.13現在)
更に南下して橋を渡ります
登山口前には看板も掲げてあり比較的簡単に登山口までは辿りつけます
登山口に綺麗なトイレもありました
大塚山山頂までの道は途中から雪深くなり、それが大岳山頂まで続く感じ。北側斜面が特に雪が残ってました
まずは大塚山山頂ポータルキーGET。記念なので基本UPCは要りません
続いて大岳。しかし奥多摩は青陣営に大分沈んでいました...
大岳山頂でマルチコプター飛ばしてた外国人の方。アイゼンの類使用していないのに歩くのがはやいはやい
鋸尾根を経由して奥多摩駅まで、お疲れ様でしたー

備考 先日続いた春日和によって大分危険箇所は減っているだろうが軽アイゼンやチェーンスパイクは念のため持って行った方が良いかと。

感想

今回写真は撮れてませんが御岳山と鋸岳の山頂ポータルも記念キーGETしてきたので合計4つの山頂ポータル貰ってきました。本当は鍋割山もピーク踏みたい&記念キー欲しかったのですが分岐でミスしてしまいGETできず。。。

全てDOCOMO系のmvnoのSIMカード挿したSIMフリー端末で電波入りました。

もえぎの湯は粘性のある温泉で、時間が早かったこともありゆったり浸かれました。サウナ&水風呂がないのが個人的には残念。でも休憩所の食べ物は美味しいです!