ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 817538
全員に公開
ハイキング
東海

天城山〜河津桜

2016年02月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
571m
下り
578m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:20
合計
3:40
11:30
11:30
50
12:20
12:30
20
12:50
12:50
10
13:00
13:10
50
14:00
14:00
50
14:50
14:50
10
天候 晴れ 時々 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天城高原ゴルフコースの駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
残雪ゼロ。
駐車場までの道も、山道もいっさい残雪がありませんでした。
多少ぬかるんだ箇所もありましたが、とても歩きやすいコンディションです。
その他周辺情報 駐車場のお手洗いは、冬期のため凍結の可能性がアリ閉鎖中。
すぐ横のゴルフ施設もしまっており、トイレは3キロ?くらい下ったところにある、ハーヴェストというホテルを借りないとなりません。
いざスタート!
天城縦走路入口
分かりやすい地図もありました。
1
分かりやすい地図もありました。
すこし下ると沢があります。
水はありませんでした。
1
すこし下ると沢があります。
水はありませんでした。
沢を渡ると、登りスタートです
1
沢を渡ると、登りスタートです
地図が頻繁にあり、安心できます。
1
地図が頻繁にあり、安心できます。
緩やかな上り坂です。
1
緩やかな上り坂です。
鳥の囀りを聞きながらのハイキング。気持ちいいですね〜
1
鳥の囀りを聞きながらのハイキング。気持ちいいですね〜
大きな岩場にはちゃんと梯子が設置されていました。
1
大きな岩場にはちゃんと梯子が設置されていました。
乾いてましたが、時期によっては沢なのでしょうか?
コケがたくさんあります。
1
乾いてましたが、時期によっては沢なのでしょうか?
コケがたくさんあります。
コース横を見上げるとこんなかんじです。
3
コース横を見上げるとこんなかんじです。
ちゃんと階段になっているのですが、返って登りにくかったり。。。
1
ちゃんと階段になっているのですが、返って登りにくかったり。。。
100メートル感覚くらいで、案内があります。
左下の番号がカウントダウンされていくので、分かりやすいです。
1
100メートル感覚くらいで、案内があります。
左下の番号がカウントダウンされていくので、分かりやすいです。
カウントダウン標識以外にも頻繁に案内が設置されています!
有り難いですね。
1
カウントダウン標識以外にも頻繁に案内が設置されています!
有り難いですね。
涸沢分岐までやってきました。
1
涸沢分岐までやってきました。
ここにもちゃんと地図があります。
1
ここにもちゃんと地図があります。
ここから急登が続きます。
道は整備されているので、頑張って登ります。
1
ここから急登が続きます。
道は整備されているので、頑張って登ります。
時折隙間から見られる風景。
あっち方面に富士山があると思うのですが…見えませんね。
1
時折隙間から見られる風景。
あっち方面に富士山があると思うのですが…見えませんね。
万三郎岳!
万三郎から万二郎岳までは下りメインです
1
万三郎から万二郎岳までは下りメインです
風は強いですが、天気はいいです。
1
風は強いですが、天気はいいです。
場所によってはぬかるんでましたが、グチョグチョの箇所はありませんでした。
平日で登山者が少ないからでしょうか。
1
場所によってはぬかるんでましたが、グチョグチョの箇所はありませんでした。
平日で登山者が少ないからでしょうか。
また登ります。
アセビのトンネル!
木漏れ日が気持ちいい〜♪
4
アセビのトンネル!
木漏れ日が気持ちいい〜♪
天城高原ゴルフコースが見えます。
1
天城高原ゴルフコースが見えます。
馬の背に到着です。
1
馬の背に到着です。
あそこまで行くのかな?
3
あそこまで行くのかな?
海がみえます!
南東方面かな?
1
海がみえます!
南東方面かな?
万二郎岳!
相変わらず風はありますが、音のわりに、感じませんでした。
1
相変わらず風はありますが、音のわりに、感じませんでした。
根こそぎひっくり返る木!
1
根こそぎひっくり返る木!
おぉ!ここにもまた!
1
おぉ!ここにもまた!
下山! 
おつかれさまでした!
1
下山! 
おつかれさまでした!
入浴後、足をのばして、河津桜をみにきました。
満開です!
2
入浴後、足をのばして、河津桜をみにきました。
満開です!
咲き誇っています。
1
咲き誇っています。
きれい!
ライトアップがいいかんじですね〜
5
ライトアップがいいかんじですね〜
ちょうど満月でした。
4
ちょうど満月でした。

感想

天城越え〜の天城山に初チャレンジ!

休日、久々にどうしても山に行きたくて、
だけど私はノーマルタイヤなので、諦めていたのですが、
調べてみれば、天城山なら行けそう…!
ということで、ソロ登山してきました。

10時半頃到着した、登山口すぐのとなりの無料駐車場には、
私以外に4台の車が駐車してました。
駐車場のトイレは冬期のため、封鎖されており、
すぐ隣のゴルフ場も休業中。。。
さすがにトイレに行かずに出発は出来ずに、トイレ難民に…
仕方なく車に戻り、一度山道をくだりました。
すこし下ったところにある、ハーヴェストホテルのトイレをお借りし、ほっ。

ようやく登山口に戻った時には、11時を回っていました。

気を取り直して出発!
ちゃんとした地図があり、有り難いです。

風があるので、寒いかと思いきや、歩き始めるとすぐに汗が…
結局ロンティー+ベストで登ることに。

ゆるやかな上り坂が続きます。
かなり頻繁に道案内があり、迷うことはありません。
道案内には、番号が記されており、とても分かりやすいです。

2月とは思えぬ暖かさで、残雪はまったくありませんでした。
沢らしき場所も何カ所かございましたが、乾いてました。

念のため…と思ってザックに忍ばせていた軽アイゼンが、存在感をかんじます。

涸沢分岐点を過ぎた辺りから万三郎までがようやく急登。
頑張って登ると、万三郎岳に。
ここから万二郎岳はほぼ下り。
万二郎岳からもほぼずっと下り。

なので、涸沢〜万三郎岳のみを乗り切れば、とても登りやすい山でした。
本当にこの山に雪が積もることがあるのか?と疑うくらい春めいたかんじでした。

汗をかいた分、少し立ち止まると、一気に汗が冷えて寒かったですが、
比較的ずっと登山日和だったなと思います。

下山後、稲取のちかくにある高原の湯へ。
1000円で5種類くらいのお風呂&露天風呂、サウナと泥パック…
至福の時間でした。
待合室には3000冊もの漫画や雑誌があり、そこも最高でした。

お風呂上がりには、30分ほど南に下り、
現在満開中の河津町の河津桜を初めてみてきました。

夜でしたが、ライトアップされており、とても奇麗でした!
ちょうど満月で、河津桜とのコントラストが美しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

はじめまして
yurippeさんこんにちは。万三郎岳山頂ですれ違った二人連れです。逆回りでした。雪もなくて、天気がまずまずで、よかったですね。河津桜も見に行きたかったけど、遠くから来ているのでまっすぐ帰りました。
2016/2/25 13:23
はじめまして
issiiさん、はじめまして。
ヤマレコ拝見しました!富士山見られたんですね!羨ましいです(^-^)
河津桜も綺麗でしたよ〜また機会があれば是非いらっしゃってください。

お疲れ様でした(^人^)
2016/2/25 23:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 未入力 [日帰り]
万三郎
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
天城山 周回(万三郎岳&万二郎岳)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら