ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 817898
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

*破風山*お久しぶりの里山ハイク♪

2016年02月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:42
距離
10.2km
登り
728m
下り
725m

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
1:17
合計
4:42
10:20
10:23
17
10:40
10:56
13
11:09
11:19
11
11:30
11:30
18
11:48
11:50
8
11:58
11:58
14
12:12
12:38
37
13:15
13:15
5
秩父華厳の滝登山口
13:20
13:40
8
13:48
13:48
31
14:19
14:19
6
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
皆野町町営駐車場(無料)
トイレあり(和式)
登山ポストあり(MAP、用紙、筆記用具、記帳台完備)
コース状況/
危険箇所等
破風山までは危険箇所なし
(猿岩はオプションです自己責任で)
札立峠からは鎖等ありますが
ほとんど問題の無いレベルでした。
ただし大前山の下りちょっと怖い鎖場があります。
慎重に降りれば大丈夫かと思います。
その他周辺情報 駐車場近くには「満願の湯」と「水と緑のふれあい館」の
二つの日帰り温泉施設があります。
今回は利用せず
皆野町町営P
午前中はお天気良かったのですが車はありません
3
皆野町町営P
午前中はお天気良かったのですが車はありません
駐車場にはトイレと登山ポストがあります。
ポストにはMAPまであってとっても親切
2
駐車場にはトイレと登山ポストがあります。
ポストにはMAPまであってとっても親切
駐車場脇のまんさくの花
13
駐車場脇のまんさくの花
登山口まで歩いているとこんな看板が。
無料?なのかしら
3
登山口まで歩いているとこんな看板が。
無料?なのかしら
こんな所が登山口
実は見落としそうになりました(^_^;)
4
こんな所が登山口
実は見落としそうになりました(^_^;)
最初はこんな道
頂いたMAP見ながら登ってます
1
最初はこんな道
頂いたMAP見ながら登ってます
鏡肌と言われてる岩
もっと磨いてあげないと価値が下がるよ〜
3
鏡肌と言われてる岩
もっと磨いてあげないと価値が下がるよ〜
風戸の集落を過ぎるとこんな標識
2
風戸の集落を過ぎるとこんな標識
東屋からの景色
里山らしくていいな〜
向いのお山は「宝登山」?
5
東屋からの景色
里山らしくていいな〜
向いのお山は「宝登山」?
ここから皆野アルプスに入ります
2
ここから皆野アルプスに入ります
この尖がりが破風山かな〜
3
この尖がりが破風山かな〜
猿岩まで来ました
スルー可能ですが、折角なので登ってみましょう
7
猿岩まで来ました
スルー可能ですが、折角なので登ってみましょう
脆そうな岩肌
怖かったけど…
上まで登れましたヽ(^o^)丿
17
上まで登れましたヽ(^o^)丿
おじさんはチョロイ?
15
おじさんはチョロイ?
猿岩から北側の山を望む
送電線のある高いお山が城峰山かな〜
10
猿岩から北側の山を望む
送電線のある高いお山が城峰山かな〜
南側は武甲山
猿岩を降りて登山道へ
4
猿岩を降りて登山道へ
大きな東屋を通過し
2
大きな東屋を通過し
アセビの小路を行けば
2
アセビの小路を行けば
破風山山頂です
埼玉の山頂標識はこのパターン
13
破風山山頂です
埼玉の山頂標識はこのパターン
三等三角点ゲット
6
三等三角点ゲット
山頂は見晴良く
秩父市や武甲山などが良く見えました
10分程休憩して出発します
9
山頂は見晴良く
秩父市や武甲山などが良く見えました
10分程休憩して出発します
札立峠到着
札立峠説明
富士浅間大社とある石碑の脇を通り
2
富士浅間大社とある石碑の脇を通り
如金峰
ここは登ってませんよ〜
2
如金峰
ここは登ってませんよ〜
武甲山の右手の山々
雲取山とかみえてるのかな〜?
誰か教えて下さい<m(__)m>
7
武甲山の右手の山々
雲取山とかみえてるのかな〜?
誰か教えて下さい<m(__)m>
地図には無いけど鞍掛山
3
地図には無いけど鞍掛山
武蔵展望台への鎖
使うほどでもないよw
3
武蔵展望台への鎖
使うほどでもないよw
さらに大前山
こんな石像がありました
2
こんな石像がありました
両神山が見えたよ〜
6
両神山が見えたよ〜
オジサンは平然と降りていたが
私はへっぴり腰なり(^_^;)
慎重に、慎重に…
6
オジサンは平然と降りていたが
私はへっぴり腰なり(^_^;)
慎重に、慎重に…
天狗山到着♪
距離は短いが急登だったよ
ここでランチタイム
3
天狗山到着♪
距離は短いが急登だったよ
ここでランチタイム
下ります
密集してる杉林の中を降りてゆきます
2
密集してる杉林の中を降りてゆきます
大前の集落について
道をまっすく行ったら間違いでした・・
3
大前の集落について
道をまっすく行ったら間違いでした・・
家と家の間を抜けて登山道に入るのでした(^_^;)
2
家と家の間を抜けて登山道に入るのでした(^_^;)
集落にあった福寿草
16
集落にあった福寿草
華厳の滝登山口に戻って来ました。
現在13:15です
13:11のバスに間に合わず
次のバスは14:46だし
滝でも見て時間潰そう、そうしよう。
3
華厳の滝登山口に戻って来ました。
現在13:15です
13:11のバスに間に合わず
次のバスは14:46だし
滝でも見て時間潰そう、そうしよう。
と、いうことで秩父華厳の滝
2
と、いうことで秩父華厳の滝
全国10位ですか?
誰が選んだのかな〜?
5
全国10位ですか?
誰が選んだのかな〜?
で、こんな感じですよ〜
やっぱり次のバスまで1時間半も待てません。
歩いて帰ることにしました。
8
で、こんな感じですよ〜
やっぱり次のバスまで1時間半も待てません。
歩いて帰ることにしました。
紅梅

45分車道をトコトコ歩いて駐車場に戻りました。
14
紅梅

45分車道をトコトコ歩いて駐車場に戻りました。

感想

久しぶりに雪の無い里山ハイク
以前計画して保留になっていた破風山を歩いてきました。

春山シーズンにはフライングでしたが
乾いた土の登山道は新鮮でいい感じです。

出会った登山者さんはたった一人
静かな静かな里山ハイクなのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:713人

コメント

春ですね〜( ´▽`)
tamatanさんこんばんは🌙

お花のレコもたくさん上がってきて、里山はすっかり春ですね〜

お花が美しいのは良いのですが、花粉にも悩まされる季節になりました( ;´Д`)

杉林大丈夫でしたか?

福寿草や紅梅に癒されたステキなレコでした(o^^o)
2016/2/27 22:38
Re: 春ですね〜( ´▽`)
halminaさんおはようございます('ω')ノ

わ、花粉症ですか〜?
それは辛いですね。。。

私は全然問題ない体質なので本当に助かってます。
杉でも檜でもなんでも来い!って感じですねw

それでも上越国境の雪山に後ろ髪を引かれます。
実はその日 halmina隊が出かけた鹿俣山に行こうかと思ったのでしたが
アイゼン以外のスノーギアが無い我が隊は
新雪ラッセルが怖くて泣く泣く諦めたのでした〜(´_`。)グスン

コメントありがとうございました。
2016/2/29 9:41
はっぷ? はふう?
たまたんタン!

遅米失礼します〜。
この前の甲武信ヶ岳の木賊山じゃないけど、山の名前はほんと難しいわ。
実はこのレコのタイトルを見た瞬間、慌て者の私は甲武信ヶ岳の隣の破風山かと思って、おー、近くに来てたんだ!(日にちは2日前だけど)と思って、コメントの文章まで頭に描き始めてました
そっか、あっちだったら2300Mもあるから「里山」って書かないか(笑)

ちなみにWikiしたら「破風」と書く山はいくつかあるようで、読みは「はっぷ」だったり「はふう」だったりするようですね。皆野町のは、はっぷ、でよかったですか?

でも、よく色んな山を見つけますね
いつもタマサト(たまたんの里山レコ)を拝見していて思うのは、「百の頂に百の楽しさ」があるってことです(何かのパクリ?)。今のところまだ私はメジャー志向が抜けきりませんが、主な山を登り終えたら「隠れた名山派」に転向しようかな。
2016/3/1 11:00
Re: はっぷ? はふう?
つかどんさんこんにちは♪

こちらのは「はっぷさん」と読むらしいです。
ところで甲武信のお隣は「はふうさん」なんでしょうかね。

私も全く知らないお山だったのですが
去年12月に般若山・釜ノ沢五峰という山で出会った
地元に方に破風山を薦められ初めて知りました。
まあ、内緒ですがどこにでもありそうな普通の里山ですね〜。
(あ、全然内緒じゃないw
やっぱりつかどんさんが登られてるメジャーな山に比べると…
これ以上は・・・・なんもいえねぇ〜

それにしてつかどんさんはパワーありますね!
毎回毎回メジャーでしかもロング。
凄いです!

今年は山泊デビューですか?
楽しみにしてます。

コメントありがとうございました。
2016/3/1 17:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら