ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 818932
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(↑木和田尾↓聖宝寺道)---いよいよ春の花の季節の到来ですネ

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:05
距離
13.0km
登り
1,128m
下り
1,128m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:42
休憩
1:25
合計
8:07
9:01
9:02
26
11:18
11:31
29
12:00
12:44
26
13:10
13:28
18
13:46
13:53
12
14:05
14:05
24
14:29
14:29
46
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道306号線藤原簡易パーキングに駐車
コース状況/
危険箇所等
●簡易パーキングから登山口まで、国道を歩くのが嫌だったので、はじめ「屋根のない学校」から東海自然歩道や畑の中の道といろいろ彷徨うはめになりました。おとなしく国道沿いに登山口まで行くのが正解(見通しも良い)。
●登山口から頭陀ヶ平までは主に中電の鉄塔巡視路を使った(途中、子向井山経由)。中電の黄色い標識が要所にある。上部は積雪があり、トレースも消えていたので不明瞭。鉄塔を目印に登っていく。一部坂本谷に下りてみたが、崩壊が激しく道はない。
●頭陀ヶ平から藤原山荘までは稜線上のなだらかな気持ち良い道。残雪があり、藤原山荘に近づくにつれ緩んでぬかるみが多くなった。途中、西側に回り込んだところに天狗岩(1171m)があり、展望がよい。ここで昼食をとった。
●藤原山荘から8合目までは、雪解けでかなりぬかるみが多く、滑りやすい。
●8合目からは聖宝寺道(裏道)で帰った。左側、谷の崩壊はあるが、復旧した登山道は整備されている。登山口の所に以前にはなかった大きな堰堤ができていて、そこを登ると舗装道路となる。
●GPSデータ、道迷いの部分、修正してあります。
その他周辺情報 ●セツブンソウが咲いているというので、近くの藤原文化センター「ふるさとの森」に行ってみたが、フクジュソウは何輪か咲いていたが、セツブンソウは見当たらなかった(藤原自然科学館内には写真はあったが...)。
●〆の温泉は阿下喜温泉「あじさいの里」にて日帰り入浴500円
7:21 国道306号線藤原簡易パーキングに駐車。出発です。
2
7:21 国道306号線藤原簡易パーキングに駐車。出発です。
ここは駐車場も広いし、トイレもあります。
1
ここは駐車場も広いし、トイレもあります。
7:52 いろいろ彷徨った挙句、ようやく登山口に向かう山口水道の施設跡のある道に到達
2
7:52 いろいろ彷徨った挙句、ようやく登山口に向かう山口水道の施設跡のある道に到達
7:53 黄色い中電の鉄塔巡視路の標識を目印にここから登ります
7:53 黄色い中電の鉄塔巡視路の標識を目印にここから登ります
はじめは杉の植林帯。踏み跡も目印のテープなども、まあまああります。
1
はじめは杉の植林帯。踏み跡も目印のテープなども、まあまああります。
岩と灌木の林も現れて
2
岩と灌木の林も現れて
8:23 最初の鉄塔、確か205号だとか
1
8:23 最初の鉄塔、確か205号だとか
8:35 そして次の鉄塔、あれ何号鉄塔だったっけ??
8:35 そして次の鉄塔、あれ何号鉄塔だったっけ??
冬枯れの木の風情がなかなか良い
1
冬枯れの木の風情がなかなか良い
9:02 通り過ぎる所でしたが、子向井山です。
6
9:02 通り過ぎる所でしたが、子向井山です。
歩きやすい道です
歩きやすい道です
9:29 鈴鹿幹線第R201号鉄塔
9:29 鈴鹿幹線第R201号鉄塔
見晴らしも良い!
見晴らしも良い!
並行して隣にも送電線のルートが
並行して隣にも送電線のルートが
地面に少し雪があらわれ始めました
地面に少し雪があらわれ始めました
セツブンソウが1輪ありました
7
セツブンソウが1輪ありました
10:17 白瀬峠・藤原岳分岐。坂本谷方面は×になっています。
10:17 白瀬峠・藤原岳分岐。坂本谷方面は×になっています。
猿もいますネ。雪面の足跡は猿だったのかな?
3
猿もいますネ。雪面の足跡は猿だったのかな?
10:37 第L203号鉄塔
稜線に近づくにつれ白いものが多くなってきました。斜面の風景も素敵。
稜線に近づくにつれ白いものが多くなってきました。斜面の風景も素敵。
疲れたのでコーヒータイム。レーズンでエネルギー補給しましょ!
3
疲れたのでコーヒータイム。レーズンでエネルギー補給しましょ!
雪が増えてきましたが、トレースがありません
1
雪が増えてきましたが、トレースがありません
稜線上の鉄塔が見えました。左が頭陀ヶ平の鉄塔かな?
稜線上の鉄塔が見えました。左が頭陀ヶ平の鉄塔かな?
舗装してあるようですが何だろう?駐車場?(まさか)、ヘリポート?
舗装してあるようですが何だろう?駐車場?(まさか)、ヘリポート?
11:20 頭陀ヶ平到着!稜線上にある鉄塔です。下が良く見えます。
1
11:20 頭陀ヶ平到着!稜線上にある鉄塔です。下が良く見えます。
御池岳がドドーンと見えます
1
御池岳がドドーンと見えます
先には藤原岳、見えるのは天狗岩かな?。三角点タッチしてと
3
先には藤原岳、見えるのは天狗岩かな?。三角点タッチしてと
疲れました。記念撮影して、戻ろうか?でも矢張り行きましょう!
10
疲れました。記念撮影して、戻ろうか?でも矢張り行きましょう!
稜線上のなだらかな道です。
稜線上のなだらかな道です。
雪も残っています
雪も残っています
日当りのいいところは完全に溶けていたり
1
日当りのいいところは完全に溶けていたり
少し回り込んで、天狗岩が見えました
少し回り込んで、天狗岩が見えました
12:04 天狗岩です。sabu-suzuさん達のグループと出会い、撮っていただきました。背後が藤原岳山頂かな?
8
12:04 天狗岩です。sabu-suzuさん達のグループと出会い、撮っていただきました。背後が藤原岳山頂かな?
ここでお昼にしましょう。ごはんやチキンソーセージは保温袋に入れて持ってきたのでまだほのかに温かい。お湯で温めたスープ春雨も添えて。
5
ここでお昼にしましょう。ごはんやチキンソーセージは保温袋に入れて持ってきたのでまだほのかに温かい。お湯で温めたスープ春雨も添えて。
12:51 天狗岩で出会った人と食事しながら山の話をさせてもらいました。藤原山荘に向かいます。
1
12:51 天狗岩で出会った人と食事しながら山の話をさせてもらいました。藤原山荘に向かいます。
こちらは、だいぶぬかるんでいます。時間のせいかな?
こちらは、だいぶぬかるんでいます。時間のせいかな?
カレンフェルト、雰囲気あるなぁ
3
カレンフェルト、雰囲気あるなぁ
13:10 藤原山荘です
13:10 藤原山荘です
再びコーヒータイム。今日はよく休みます
2
再びコーヒータイム。今日はよく休みます
13:29 聖宝寺方面に下ります
13:29 聖宝寺方面に下ります
今日は山頂展望台には寄りません
今日は山頂展望台には寄りません
こちらは雪も溶けて、ぐじゅぐじゅのところや、滑る所などあって、慎重に下ります
1
こちらは雪も溶けて、ぐじゅぐじゅのところや、滑る所などあって、慎重に下ります
おっ、フクジュソウの蕾だ
2
おっ、フクジュソウの蕾だ
9合目に来ると...咲いていました!
7
9合目に来ると...咲いていました!
4兄弟、末っ子はまだまだ小さい
8
4兄弟、末っ子はまだまだ小さい
岩と岩の間にも
まだ開ききっていないのも
2
まだ開ききっていないのも
ぱっと開いたのも
10
ぱっと開いたのも
ちょっと微妙なのも
2
ちょっと微妙なのも
やっぱりかわいいですネ
5
やっぱりかわいいですネ
癒されました
蕾と一緒に
14:07 8合目、大貝戸との分岐、今日は復旧した聖宝寺方面に下りてみます
1
14:07 8合目、大貝戸との分岐、今日は復旧した聖宝寺方面に下りてみます
14:23 6合目
3合目と2合目の間の岩場、慎重に、慎重に
2
3合目と2合目の間の岩場、慎重に、慎重に
15:09 登山口に立派な堰堤ができていました。左の階段を登っていくのかぁ
15:09 登山口に立派な堰堤ができていました。左の階段を登っていくのかぁ
15:44 藤原簡易パーキングに戻ってきました。今日歩いたコース、中電の鉄塔から藤原岳が望めました
15:44 藤原簡易パーキングに戻ってきました。今日歩いたコース、中電の鉄塔から藤原岳が望めました
藤原文化センター「ふるさとの森」入口、背後に藤原岳
藤原文化センター「ふるさとの森」入口、背後に藤原岳
フクジュソウは数輪見ましたが、セツブンソウは発見できず...
4
フクジュソウは数輪見ましたが、セツブンソウは発見できず...
〆は阿下喜温泉『あじさいの里』にて日帰り入浴
〆は阿下喜温泉『あじさいの里』にて日帰り入浴

感想

 今冬最後の寒波らしく、ロープウェイで登って北横岳まで雪山を楽しんでみようかなと、前日まで考えていたが、25日のsabu-suzuさんの「坂本谷のフクジュソウ」のレコを見て、急遽、木和田尾から藤原岳の周回をしてみたくなって北横岳を見合わせることにした(風が強そうだし天候もいまいちかな?とも思ったので)。
 しか〜し、なにせ準備不足でした。まず出だしの藤原簡易パーキングから国道を歩くのを避けてもいけると思い、「屋根のない学校」方面に向かったが、通り抜ける道を逃して(実はあったのだが...)元に戻って再出発。畑の中の道も、獣除けの柵多数で開け閉めが多かった。素直に国道沿いに行けばよかったと反省。坂本谷も少し降りてみたが、はっきりと分かっていたわけでなく、迷走の挙句撤退。麓のセツブンソウも情報不足。『ふるさとの森』のセツブンソウも結局まだ今年の情報はなさそうで、探し回るが見つからず...まぁ、なかなか思い通りにはなりませんネ。
 とはいえ、久しぶりのロングコースで、なまっていた身体にもいい刺激が...天気も上々で、前から気になっていた木和田尾や中電の鉄塔巡視路そして坂本谷の様子なども実感できた。復旧した帰りの聖宝寺コースも体験でき、藤原簡易パーキングを拠点にしたいろいろなコースが思い描けた。何より、曲がりなりにも見たかったセツブンソウ、フクジュソウに今年も出会えて、いよいよ春の花の季節になっていくんだなぁと期待が膨らんできた。
 天狗岩では、思いがけず、25日のレコのsabu-suzuさん御一行(4人)に出会えて、話も聞けて、とても楽しかった。昼食を食べていると、天狗岩で休んでいた人(私より学年で2つ上だが、山の経験は遥かに豊か...)も話しかけてくれて、いろいろ山の話を聞かせてもらった。聖宝寺コースで戻られるということで暫くは御一緒させてもらった。こんな山での出会いも山の魅力の一つなんだろうなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:838人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら