甲斐駒・北岳

入笠山♪もふもふの新雪を踏みしめて\(^o^)/

2016年03月01日(火) [日帰り]

アクセス
町田よりスキーバス利用、平日、リフト券付き4,980円 超格安!
オリオンツアー→http://www.orion-ski.jp/tokyo/
バスではシートベルトの着用するよう再三アナウンスがありました。
コース状況/
前日に降った雪が積もり歩きやすかった。
若干凍結部分の上に新雪が積もり滑り易い箇所もありました。
トイレは山彦荘、マナスル山荘横にあり、暖房がついていました。
その他周辺情報 マナスル山荘は2/29〜3/2は休業中ですが、マナスル山荘前のベンチに座っていたら中で休憩できますよと声をかけてもらいました。
スタートの写真を撮らなかったので入笠湿原入口の階段です。
前日の雪で入笠湿原もまっしろ!
木々も美しい
雪山の木々はこうじゃないと!
向こうに見えるのは山彦荘。冬季休業中
マナスル山荘はこの日は休業中。
外で食べていたら中へどうぞと声をかけてもらいました。
頂上に到着。望遠をつけていたのでアップになっちゃった。
久しぶりのトラベルミン。
鳳凰三山〜甲斐駒ケ岳
甲斐駒ケ岳がカッコいい!!見惚れてしまいます。
八ケ岳オールスターズ。
これは中央アルプスかな?分からなくなった(^_^;)
富士山はちょっと遠い
方位版。逆から撮ってしまった。(^_^;)
下ります。
サルオガセについた雪が妖しい感じ
前をいくhanapepeさん
トレースはしっかり
今日はがっつりトンテキ丼をスキー場のレストランで頂きました。本当はマナスル山荘で食べたかった。

感想

一度行ってみたかった入笠山。
1月にスノーシューツアーを申し込もうとしたけれど雪がなくて中止になっていました。このところも雪がない入笠山のレコを見て、がっかりしていました。
久しぶりのhanapepeさんとのコラボ!
hanapepeさんとは雨女コンビなのでお天気はどうかなと思っていましたが、快晴そして前日に雪が降り、新雪をきゅっきゅっと踏みしめながら歩くことができました。今回はスノシューではなく、6本爪アイゼンを使用しました。
今年は雨女返上できそう(笑)
気温は温度計を持っていませんでしたが零下だと思います。
顔に当たる風が冷たく、風が渡る場所ではネックウォーマーを引き上げ、出ている部分がありません。写真を撮るにもオーバーグローブを外すのが大変。
インナーグローブだけではすぐに悴んでしまい、雪山は侮れないなと思いました。
雪質は新雪の為パウダースノーで、丹沢辺りのザクザクの雪とは全く違い、とっても雪山を満喫できました。(^^♪

頂上からは360度の景観で、ぐるっと見渡せるお山でした。
気温が低いせいか、雲がかかった北アルプス以外は八ケ岳〜南アルプス〜中央アルプスまでくっきり見渡せました。特に雪の甲斐駒ケ岳がカッコいい!
頂上で思わずhanapepeさんと山の魅力を語りあってしまいました。
風が少しありましたが頂上で迫力のある山並みをしばらく眺めてから下山。
あっという間にスキー場にもどりました。
ツアーと違ってゆっくりのんびり写真も撮ることが出来て、最高の一日となりました。またお花の時期に訪れてみたいです。

hanapepeさんありがとうございました。またよろしく(^o^)/

kitausagiさんが格安ツアーを見つけてくれたおかげで、ふところも気持ちも温まる山旅ができました♪ありがとーです♪
ウェットティッシュがあっという間に凍ってしまうほどの気温でしたが、歩いている最中は汗をかくほど。
冬山はインナーは速乾性のものはやはり必須ですね。歩いているときはいいけど、止まるとすぐに冷え冷えになってまう。(@_@;)
トラベルミントリオも雪山満喫していたよーです(^O^)
帰りのバスの車窓からも、富士山がよく見えるくらい、良く晴れ渡った一日でした!
花粉症な私たち、次はいつ、どこに行きましょか!

雪風呂
お二人さま、こんにちは!
えっ!入笠山の新雪の世界へ〜
天気に恵まれ、そしてもふもふの新雪
の上を歩けて良かったですね〜!
澄み渡る青空と真っ白で無垢な雪の
コントラストがとっても綺麗です。
山頂から見渡すアルプスや八ヶ岳の
山々は圧巻ですね。心が洗われます。
雪風呂のトラベルルミンが、
とても可愛い‼ 思わず笑っちゃい
ました〜〜。また次回のお二人のコラボを楽しみしています。お疲れ様でした。
happuより
2016/3/2 12:25
Re: 雪風呂
happuさんコメントありがとうございます。
ちゃんとした雪山は初めてだったので寒さを体感しました。
新雪が気持ちよかったです。
この前のhappuさんの日記を読んで着るものを参考にさせていただきました。
入笠山は花粉が飛んでいなかったので快適でした。それにしても展望が素晴らしいお山ですね。
寒くて手袋が外せず、思ったより写真が撮れませんでした。
今度はすずらんの季節に行きたいです。
2016/3/2 13:47
入笠山って・・・
こんにちは kitausagiさん, hanapepeさん
 なるほど、入笠山ってこんな感じなのですね。先回スキーで行ったとき、登りたかったのですが、息子の反対で却下されました。
 私はスノーシュー使ったことが無いのですが、楽しそうですね。それにしても、あっという間に登って、下山できてしまうのですね。
2016/3/2 12:27
Re: 入笠山って・・・
入笠山に行く前にokusanさんの日記を読み返しました。
スキー場に行くのは久しぶりでしたよ。懐かしい!会社のスキーツアーあったなぁ〜と思い出しました。
入笠山はこのところ雪がなく、今回はラッキーでした。展望は良いですが、okusanさんにはもの足りたいところですよ。スキーに行った時に往復してみて下さい。
大山より楽かな。
スノシューはマナスル山荘で借りられるようですが、数日間休業中でした。今回は6本爪アイゼンで登りました。
2016/3/2 13:55
こんにちわ(^_^)
入笠山、今年は雪少なかったですね。

雪が沢山あるとヒップそりで遊んだり楽しいんですけどね。

マナスル山荘、お休みで残念でしたね。
ビーフシチューとかあんクロワッサン美味しいんですよ♪

お花の時期もおすすめなんで、また行ってみて下さいね(*^▽^*)
2016/3/2 14:27
Re: こんにちわ(^_^)
robakunさんコメントありがとうございます。
マナスル山荘でビーフシチュー楽しみにしていたのですが、残念です。
お茶は飲めたみたいです。休んでいたら中へと声をかけてもらいましたが、少しの休憩だったので、中には入りませんでした。
100均でヒップソリを買い持って行ったのですが、傾斜があり滑れそうな場所が見つからなかった(^_^;)
入笠山にはお花の季節にまた訪れたいです。湿原のお花畑を見てみたいです。
2016/3/2 17:46
入笠山♪
こんばんは〜!
やっと雪が積りましたね。しかもすごいいい天気!!
良かったね♪
私も行こうかと、高速料金計算したら軽自動車でも7240円です。
それに、ガソリン代、リフト代がかかるので、キタウサちゃんのツアー料金はまさに格安だと思います。いいの見つけたね。
お二人様、お疲れさまでした。
2016/3/2 21:50
Re: 入笠山♪
あどちゃんコメントありがとうございます。
念願の入笠山最高の景色でした。八ケ岳が目の前でドーンと広がり南アルプスの雄姿も拝めて中央アルプスも綺麗でした。お気に入りのお山になりました。お花も綺麗そうだしね。
昨年誰かのレコにこのツアーの事が書いてあり、今年は行ってみたいなと計画しました。
この日の為に有休も取りました。休日だと9450円だったような。平日割ですね。
最近のスキーバスに乗る若い子たちは普通にスカートで普段の格好なのにびっくりしました。
あとはレンタルなのかな〜??
2016/3/2 22:17
最高の青空ですね
kitausagiさん, hanapepeさんこんばんは〜。

入笠山に行かれたんですね。
前日に雪、当日は快晴と、お二人の日頃の行いのよさが現れていますね。
空の深い青がいいですね。
入笠山から見える甲斐駒ケ岳や八ヶ岳は本当にかっこいいです。
冷たい風も楽しい経験だったのではないでしょうか。
楽しい雪山ハイク、お疲れ様でした。
2016/3/2 22:02
Re: 最高の青空ですね
harunonekoさんこんばんは〜!
昨年行かれていたのでレコを読み返しました。いつも参考にさせていただいています。
今年は雨女返上ですね。とっても素敵なそしてお手軽なお山ですね。
甲斐駒ケ岳が凄くカッコいいです。hanapepeさんは入笠山で甲斐駒ケ岳をみて昨年登られました。見たとおりきつかったそうです。
私は今年は八ケ岳行ってみたいですね。以前とは違ったルートで歩いてみたいです。
2016/3/2 22:23
【rs】うっ、羨ましい〜(*´ω`*)
kitausagiさん、こんばんは(^_^)
入笠山スノーハイク、楽しまれて何よりです(^ω^)

新雪の上をふみふみ…これぞスノーハイクの醍醐味ですネ(*・∀ー)b
たとえ霧氷が無くても歩きたい…私もあと2回はスノーハイクを楽しみたいですネ
(´▽`*)
女性2人でスノーハイク…会話の花も咲きまくりで楽しさが画面にまで溢れてましたヨ(^ω^)

入笠山はお花の季節に訪れるカモしれないrsなのでした(*^^*)

-relaxstyle-
2016/3/2 22:05
Re: 【rs】うっ、羨ましい〜(*´ω`*)
relaxstyleさんコメントありがとうございます。
新雪の上を歩けて最高に楽しかったです。
キュッキュッという音が心地よかったです。
丹沢辺りの雪とは全く違いました。
私たちもトリオ・ザ・トラベルミンでした。(笑)

入笠山は私もお花の季節にぜひ写真を撮りに行きたいと思います。
2016/3/2 22:30
いいですね〜
結構雪降ったんですね〜
よくバックカントリーで行くんですが、今シーズンは雪不足なんで行ってないんです(*_*)

スノーシュー散歩には最適ですね!
展望もよくて!(^^)!
2016/3/3 9:27
Re: いいですね〜
telexさんこんばんは〜!コメントありがとうございます。
この時期はtelexさんはバックカントリー三昧なんですか?
久しぶりにスキー場に行ったら
、最近はヘルメットを着用している方がいてびっくりしました。
衝突事故が多いからかな!
入笠山は展望が良くまた行きたいです。