八ヶ岳・蓼科

日の出
うっすら富士山
南アルプス
権現岳、赤岳、横岳、阿弥陀岳、天狗岳など。強風の中動画を撮っているとスマホの電源が落ちたので、ハクキンカイロ(熱量は使い捨てカイロの約13倍)で温めると復帰した。
山頂には休憩、アイゼン装着などで50分ほど滞在。権現岳がガスで覆われてきて、予想より早かったのでやや焦った。
青年小屋。徹夜で歩いたのでとても眠くなり、雪の上に倒れて10分ほど寝たら回復した。
編笠山を振り返る
のろし場
編笠山
西ギボシ
編笠山と南アルプス
東ギボシ。急登、トラバースはトレースがあり大丈夫だったが、キレットは結構大変かもと思った。
権現小屋。
権現岳山頂はガスの中。
キレット方面。少し様子を見に行きたかったが、予定よりだいぶ遅れていたのであきらめた。
ガスで赤岳などは見えず。
三ツ頭。権現岳山頂でお話しした方と途中まで一緒に歩いたが、予定の時間よりだいぶ遅れていたので、ペースアップ。
前三ツ頭
12:42 甲斐大泉駅到着。電車を待っている間、茅野駅から自転車で来た80歳近い方元気なかたとお話しした。自分も長く歩き続けたいと思った。
帰りの電車から見た八ヶ岳

感想

阿弥陀岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳を歩いたので、次はキレットかなと思い、先週山小屋の人に相談すると、「キレットはほとんど人が歩いていない。単独では危険。」と言われた。準備不足でもあり、今回はキレットへのアプローチの下見を兼ねて権現岳まで歩くことにした。スタートを甲斐大泉駅からか小淵沢駅からにするか迷ったが、甲斐大泉駅からだと権現岳に朝5時頃着いてまだ真っ暗なので、小淵沢駅からスタートすることにした。

23:56 小淵沢駅をスタート。今回は新しいヘッドライト(petzl nao)を試したが、これまで使っていたもの(petzl tikka xp, 40 lm)よりとても明るく、光センサーによる自動調光機能も非常に快適でルートファインディングと節電に役立った。

6:30 ちょうど日の出頃編笠山頂到着。権現岳、赤岳、阿弥陀岳、南アルプス、富士山などがきれいに見えた。強風の中動画を撮っていると、低温でスマホの電源が落ちたので、ハクキンカイロ(熱量は使い捨てカイロの約13倍)で温めると復帰した。権現岳がガスに覆われてきて、予想より早かったので、やや焦った。徹夜で歩いたのでとても眠くなり、雪の上に倒れて10分ほど寝たら回復した。

9-10:00頃 西・東ギボシ、権現岳
急登、トラバースはトレースがあり大丈夫だったが、キレットは結構大変かもと思った。権現岳はガスに覆われ展望はあまり無し。権現岳山頂でお話しした方に、キレットについて聞くとやはり「人が少ないので危険」と言われた。いくつか他の雪山を教えていただきありがたかった。

10:10-12:42下山(権現岳〜三ツ頭〜天女山〜甲斐大泉駅)
権現岳山頂でお話しした方と途中まで一緒に歩いたが、予定の時間よりだいぶ遅れていたのでペースアップ。12:43甲斐大泉駅到着。電車を待っている間、茅野駅から自転車で来た80歳近い方とお話ししたが、「3〜11月に15000 km(一日平均約50 km)自転車を乗る予定。70歳台でハワイと台湾の標高差3000 m以上の山を自転車で登った。若いころは八ヶ岳を気に入り茅野に引越して、歩荷の仕事をしながらありとあらゆる道を歩いた。」と言っていた。自分も長く歩き続けたいと思った。

山頂でお会いした者です
こんばんは〜

山頂でお会いした者です。
記録を見させていただきましたが、八ヶ岳に本当に多く通っているのですね。
それにしても、今回の仕事終わりからの徹夜で登るという山行は驚きました。
また、どこかでお逢いすることがあったら宜しくです〜
2016/3/7 0:09
Re: 山頂でお会いした者です
山頂〜下山では大変お世話になりました。
雪山初心者の自分にとって八ヶ岳は難易度がちょうどよく、また、八ヶ岳山荘の仮眠室が2000円で安くて便利だったのでここ数か月通っていました。kitainotoriさんに教えていただいた他の山にも是非トライしたいと思います。
自分は車を持っておらず、始発利用だと朝10時くらいからしか歩けないので、終電で行ってそのまま歩くようになりました。もちろん夜はとても危険だし、睡眠不足は身体によくないので、できれば避けたいと思っています。
kitainotoriさんの記録を拝見させていいただきましたが、本当にたくさんの山に登られていますね。自分は経験不足なので、是非参考にさせていただきたいと思います。
またどこかでお会いできることを心より楽しみにしています
2016/3/7 23:27
お疲れ様です。
こんにちは。
青年小屋の冬季小屋を6時半過ぎに出て、1時間ほど先行して権現方面に向かった三人組パーティです。権現からはキレットを通り、赤岳、文三郎、行者小屋、美濃戸口まで下山しました。
キレットを経て赤岳へはごく少ない人数のトレースがありました。
キレットから赤岳の登りは相当なものでした。岩と雪、氷のミックスで、ルンゼ状の雪壁を登るようなところも、天狗尾根が突き上げる箇所までにあり、ハードでした。気持ちの悪いトラバースもたくさん。
一応、フル装備をしていましたが、ロープを出すところまでは行きませんでした。
重荷の上に長丁場でしたので、かなり疲れました。
ご存じの天気でしたので、なんとか行けました。
お天気の良い時に、今度は逆コースで無雪期に来ようかなと思っています。
どこかで、またニアミスしたら楽しいですね。
お気をつけて登ってください。
2016/3/7 17:29
Re: お疲れ様です。
キレットに関する本当に貴重な情報を教えていただき、心より感謝いたします。
また、青年小屋〜権現岳でもトレースを利用させていただき、大変助かりました。
キレットは無雪期に一度歩きましたが、積雪期は想像以上に難易度が高そうで、初心者・単独の自分には厳しそうです。もしトライするとしても、相当準備をし、雪や天候の条件が良い時にしたいと思います。
どこかでお会い出来たら大変うれしいです。
ありがとうございます。安全第一で楽しみましょう!