磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山スノーモンスター

2016年03月05日(土) [日帰り]
bebe 92xldegree その他1人

第4クワッドリフトは下りは乗れないのでゴンドラリフトまで歩き
天候 おおむね晴れ
アクセス
グランデコスキー場に駐車。
土日は駐車料金が1000円。
コース状況/
無し
その他周辺情報 下山後は「山の駅食堂」の激うまとまとラーメンがオススメ。
山塩とまとラーメンも美味しい。
グランデコスキー場から10kmほどの距離に位置しています。
ゴンドラトップからの景観。ゴンドラリフトと磐梯山。
第4クワッドリフトトップからワカンを装着して山歩きをスタート。
トレースも付いていて歩きやすい。
青空が素晴らしい♪
青空が目に眩しい♪
可愛いスノーモンスターがチラホラお目見え。
青と白の素晴らしいコントラストに恵まれました。
望遠で撮影。赤い屋根の西吾妻小屋の廻りに巣くうスノーモンスターが見事でした。
あまりにも素晴らしい景色に足が止まります。
樹氷と戯れているように見えます。
目の前に見えるのが目標の西吾妻山。
恐竜のようなスノーモンスターたち。
そんな樹氷群の中を西吾妻山を目指して進みます。
オラフのようなスノーモンスターたち。

その他の写真:https://picasaweb.google.com/115537719958978784128/20160305
オラフのようなスノーモンスターたち。

西吾妻山のスノーモンスターたちがこれまた見事。
西吾妻山 山頂直下。
西吾妻山 山頂。
西吾妻山のスノーモンスターたち。
山頂から少し下った樹氷の影で山めしタイム。キンレイのコンビニ冷凍アルミ鍋チャンポンを食す。ガスで温めるだけなので超楽チン。
スノーモンスターに見守れながらの山めし。
名残惜しくて後ろ髪を引かれつつ下山。
スノーモンスターたちに別れを告げる。
でもどうにも名残惜しくてなかなか足が前に進まない。
西大巓山頂。
西大巓山頂。にぎやか♪(・∀・)
下山途中。木々の雪がすっかりと解けていた。気温は8度もありました。どうりで暑い。~_~;
第4クワッドリフトトップ。ここからゴンドラまで歩いて下ります。
ゴンドラトップ。
山の駅食堂の名物ラーメン「激うまとまとラーメン」。トマトの甘みが良く出ている本当に美味しいラーメン。これで900円。小ライス(100円)は残ったスープに追加しておじやとして食べました。でもラーメンだけでも十二分に腹持ちします。~_~;

ピッケルを除く通常の雪山装備一式。ワカン ダブルストックなど。
共同装備
ツェルト

感想

ぼちぼちアレ、見にいきたいね〜。てヨメさんと次なる山行の相談をしていたところにタイミング良く山仲間から連絡が入った。「ギリギリセーフだと思うんだけれど、土曜日は晴れだし、西吾妻山の樹氷モンスター山行でもいかが?」と。もちろん「行く!」と二つ返事で参加表明。
実は先だって買ったハンディGPSのガーミンeTrex30xJは、何よりその西吾妻山の樹氷モンスターを悪天候でもヨメさんと二人だけでも歩けるようにと買い求めたものだし、こんな機会を心待ちにしていたのでした。でもま、晴れなら晴れでこんなに嬉しい山行日和はないし、ましてや西吾妻山に詳しい山仲間が同行してくれるのだから、こんなにもラッキーな山行はありません。そんな雪山山行の記録です。

■山域:吾妻連峰 西吾妻山 2016年3月5日(土)
■山飯:キンレイのコンビニ冷凍アルミ鍋ちゃんぽん。季節の変わり目だからなのか破格の200円だった♪
■山行:グランデコスキー場P(土日は1000円) ⇒ ゴンドラリフト(1回券二枚) 08:30 ⇒ 第4クワッドリフト(1回券一枚) 08:50 ⇒ 西大巓 10:15 ⇒ 西吾妻山 11:20 ⇒ 山めし 11:35〜12:05 ⇒ 西大巓 13:00 ⇒ 第4クワッドリフト地点(下りはリフトに乗れないので歩いてゴンドラまで) 13:45 ⇒ ゴンドラリフト(1回券一枚) 14:10 ⇒ グランデコスキー場P ⇒ 山の駅食堂(激うまとまとラーメン900円+小ライス100円)
■装備:ワカン、ダブルストックの他、ピッケルを除く通常の雪山装備。ワカンはスタート地点から装着しっぱなし。アイゼンは出番無し。ハードシェルも暑くて終始出番無し。山めしどきにダウンセーターを着用。ファイントラックのすけすけパワーメッシュTの上に長袖の速乾性インナー+ソフトシェルだけで行動。グローブはブレスサーモのスマホ対応ニットグラブのみ。暑くて素手になった時間も多かった。パンツはヒートテックの上にファイントラックのエバーブレスシビロパンツ。

久しぶりにいつもの行程よりもちょっとだけ早起きして福島の山へ向かいました。目的地まで高速道路に乗っている時間も距離も長い分、インターを降りてからの距離が短いのは助かるけれど、3時半すぎの行動はやっぱり疲れが伴います。ね、眠い~_~;
東北道⇒そして磐越道へ移り、猪苗代磐梯高原ICで下車したら、前泊している仲間の待つグランデコスキー場へ。スキー場手前のアイスバーンでジムニーのお尻が滑ってヒヤッとしたものの、道路には雪がほとんど無くて少々拍子抜け。
天気予報では、この日は快晴の青空が約束されていた日。てんきとくらすでも登山指数はオールAでした。よって、高い高速道路料金とゴンドラ&リフト代を支払ってもたっぷりお釣りがくるほどに恵まれた樹氷モンスター山行でした。とても楽しくて愉快で年甲斐もなくはしゃぎっぱなし。

眺望の良いところに出くわすと途端に足が止まり、なかなかその場から立ち去ることができませんでした。何とも名残惜しかった。今年の樹氷モンスターは暖冬につきやせ細っていたようですが、ボクらは初めて目の前にする樹氷群に感動すら覚えました。
ゴジラにドラゴン、恐竜に熊にオラフなどなど、有名どころのスノーモンスターがずらりと勢揃い。楽しくない訳がありません。特に西大巓(にしだいてん)から西吾妻山にかけての樹氷群には圧倒されました。途中に見える赤いかまぼこ型屋根の西吾妻小屋の廻りに巣くうスノーモンスターの可愛いことといったらもう。(°∀°)

でその西吾妻小屋は遠目に見た方が綺麗だったのでスルー。西吾妻山に到着後360度のパノラマをじっくりと堪能したら、山めしするのに相応しい風の無いモンスターの影を探してお昼ごはんとしました。やっぱり雪山では鍋が温かくて楽ちんでいい塩梅。たくさんのスノーモンスターに見守れながらの、にぎやかなお昼となりました。休憩のあとは後ろ髪を引かれる思いで来た道を戻ります。帰りはまた違った絶景が待っていましたから、これまた足が遅くなりなかなか前に進めません。~_~; この日はやや霞がかっていましたが磐梯山の山容がとても格好良くて素晴らしかった。いつか登ってみたいものです。

下山後は山の駅食堂の激うまとまとラーメンを食して西吾妻山スノーモンスター山行が終了。なんせ今回の山行はそのラーメンを食べることまでが行程の範囲内です。去年そのラーメンを食べに行ったものの、ボクのお隣さんで売り切れと云うアンラッキーな思いを体験したんです。食べられなかった一年越しのラーメンは、それはそれは美味しかった♪(・∀・)

※ブログ記事です:http://bebedeco.bkg.jp/?eid=1897