ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 824816
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

雲取山

2016年03月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
05:58
距離
21.0km
登り
1,883m
下り
1,875m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
0:09
合計
5:57
6:58
6:58
65
8:03
8:04
63
9:07
9:07
33
9:40
9:40
23
10:03
10:03
12
10:15
10:20
1
10:21
10:22
10
10:32
10:32
8
10:40
10:40
18
10:58
10:58
19
11:17
11:17
43
12:00
12:01
45
12:46
12:47
5
12:52
12:52
0
12:52
ゴール地点
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丹波山村村営駐車場(工事していて停められる台数は少ないかもしれません。)
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
朝の奥多摩湖です。
風が無く尾根が水面にきれいに投影してます。
3
朝の奥多摩湖です。
風が無く尾根が水面にきれいに投影してます。
ガスが濃いぞよ
写真撮影の方も来ていました。
ブイみたいなのがちょっと残念でしたが、仕方ないですね。
写真撮影の方も来ていました。
ブイみたいなのがちょっと残念でしたが、仕方ないですね。
こっちは峰谷橋です。
街灯も映っていますね。
3
こっちは峰谷橋です。
街灯も映っていますね。
丹波山村村営駐車場到着です。
今日はここからピストンです。目的は部分日食ですが、見れたら運が良かったくらいでいきたいと思います。
2
丹波山村村営駐車場到着です。
今日はここからピストンです。目的は部分日食ですが、見れたら運が良かったくらいでいきたいと思います。
小袖の登山口に取付きます。日食が10:30くらいで、予定では10時過ぎには山頂に着く計画です。
小袖の登山口に取付きます。日食が10:30くらいで、予定では10時過ぎには山頂に着く計画です。
歩き始めの景色です。まだガスの下で見通しがいいです。
歩き始めの景色です。まだガスの下で見通しがいいです。
落ち葉を踏みながらのんびり歩いていきます。
この辺りでソロのテン泊の方と少しお話しをしました!
落ち葉を踏みながらのんびり歩いていきます。
この辺りでソロのテン泊の方と少しお話しをしました!
だいぶガスが近づいてきました。山頂では晴れ間が出ますようにと思うばかりです。+雲海もですね!
だいぶガスが近づいてきました。山頂では晴れ間が出ますようにと思うばかりです。+雲海もですね!
水場ですが、僕は胃腸があまりにも弱いため湧き水は回避します!
1
水場ですが、僕は胃腸があまりにも弱いため湧き水は回避します!
樹林帯をサクサク進みます。
樹林帯をサクサク進みます。
堂所です。
道標は最近設置されたんですか?初めて見るのは気のせいかな?
1
堂所です。
道標は最近設置されたんですか?初めて見るのは気のせいかな?
標高差はありますが歩きやすい尾根です!
標高差はありますが歩きやすい尾根です!
天気の良くない日は花やコケに注目ですね。
2
天気の良くない日は花やコケに注目ですね。
この足元のコケがいい色でした。( ´∀` )
4
この足元のコケがいい色でした。( ´∀` )
堂所近くの広場、休憩ポイントですね。
1
堂所近くの広場、休憩ポイントですね。
比較的なだらかな登山道が続きます。
比較的なだらかな登山道が続きます。
七ツ石への登りに着きました。
1
七ツ石への登りに着きました。
パワー補給!!
僕の定番、いつも大人買いします。(`・ω・´)b
2
パワー補給!!
僕の定番、いつも大人買いします。(`・ω・´)b
ガスの中に入ってきました。
ガスの中に入ってきました。
こういう景色も静けさのある雰囲気になっていいですね。
こういう景色も静けさのある雰囲気になっていいですね。
雲取山と七ツ石山の分岐
今日は直に雲取山に向かうので左へ行きます。
雲取山と七ツ石山の分岐
今日は直に雲取山に向かうので左へ行きます。
木道の先は別世界?って思うくらい白かったです。
1
木道の先は別世界?って思うくらい白かったです。
ブナ坂が見えてきました。
ブナ坂が見えてきました。
ブナ坂到着です。
気持ちのいい石尾根歩きがはじまります!
2
ブナ坂到着です。
気持ちのいい石尾根歩きがはじまります!
ガスですが、雪が無いので迷う事はありませんでした。きれいに整備されています。
ガスですが、雪が無いので迷う事はありませんでした。きれいに整備されています。
防火帯は真っ白ですね。
1
防火帯は真っ白ですね。
左を向けば、なんとなく幻想的です。
左を向けば、なんとなく幻想的です。
定番ダンシングツリー!
いつもお疲れ様です。m(_ _"m) 励みになります!
6
定番ダンシングツリー!
いつもお疲れ様です。m(_ _"m) 励みになります!
が、今日はなんとなく不気味でした。(゜Д゜;)
3
が、今日はなんとなく不気味でした。(゜Д゜;)
これもきれい
ヘリポートです。
ヘリポートです。
雲取奥多摩小屋です。
雲取奥多摩小屋です。
今日は展望が無いので、もちろん巻き道行きます!
今日は展望が無いので、もちろん巻き道行きます!
垂れるか、垂れないかの雫をゲットです!
1
垂れるか、垂れないかの雫をゲットです!
小雲取山の登りに入りました。
ここはいつもきつい(-_-;)
2
小雲取山の登りに入りました。
ここはいつもきつい(-_-;)
小雲取山にでました。もうすぐですねー。
1
小雲取山にでました。もうすぐですねー。
山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
数分間横殴りのみぞれが発生です。(;゜Д゜)
1
数分間横殴りのみぞれが発生です。(;゜Д゜)
その後あられが数分間続きました。
1
その後あられが数分間続きました。
今日は残雪もほとんどなかったので、あられが新鮮でした!
1
今日は残雪もほとんどなかったので、あられが新鮮でした!
山頂が目の前まできました。もう少しです。
山頂が目の前まできました。もう少しです。
山梨県側の山頂に到着しました!
2
山梨県側の山頂に到着しました!
次は東京都のピークへ移動です。うっすらと見えますね。
次は東京都のピークへ移動です。うっすらと見えますね。
東京都側の山頂に到着です!
5
東京都側の山頂に到着です!
サンドイッチに山のポーズをしてもらいました!
玉子が垂れるかどうかの瀬戸際でした。
6
サンドイッチに山のポーズをしてもらいました!
玉子が垂れるかどうかの瀬戸際でした。
きれいな山頂標、新しくなりました?
1
きれいな山頂標、新しくなりました?
石尾根方面、意外と天気が安定していたので、下りも強い雨に打たれることはありませんでした。
1
石尾根方面、意外と天気が安定していたので、下りも強い雨に打たれることはありませんでした。
山頂で2℃でしたが、終始暑かったです。
今回は、日食が期待できないので下山します!
山頂で2℃でしたが、終始暑かったです。
今回は、日食が期待できないので下山します!
戻って来ました!ガスがかなり立ち込めていました。
戻って来ました!ガスがかなり立ち込めていました。
お疲れ様でした!
1
お疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 三脚

感想

 部分日食が見たいけど、天気が思わしくない!?
 それならば2000mの山に行ってみてガスの上に出ないかなと、家から比較的近く登り慣れた雲取山を少しの期待を込めて計画。
 結果は見ることが出来ませんでしたが、雲取山で見れなかったので納得です。何年後かの次の日食に期待です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1542人

コメント

はじめまして!もし人違いならごめんなさい!
同じ日に雲取山に来られていた方の記事を見つけたのでコメントさせていただきました。
当日ちんたら上り、あんな日に奥多摩小屋で一人でテントを張っていた者です笑
もしかしたら上りや奥多摩小屋付近で少しお話しさせていただいた気がするのですが人違いでしたらすいません!
当日は気候に恵まれない一日でしたね・・・
今度は晴天の雲取山でお会いできるのを楽しみにしています!
2016/3/20 16:21
こんにちは!: はじめまして!もし人違いならごめんなさい!
コメントありがとうございます。間違いなく僕だと思い出す! (^^)v
雲取山テント泊お疲れさまでした。夜や翌日は雪は大丈夫でしたか!?当日は天気に恵まれなかったですが、静かな山登りをすることができましたね。
こちらこそ、晴天の時にまたお会いできることを楽しみにしています!この先の奥多摩方面は新緑が気持ちいい時期ですね!軽トラックで山の恰好してたら僕かもしれません('◇')ゞ
2016/3/20 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら