記録ID: 825724 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

のんびりリハビリハイク。ロックガーデンから六甲山頂、帰りは岡本へ

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
行き:阪急芦屋川駅
帰り:阪急岡本駅

コース状況/
歩きやすく危険個所は一切ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

阪急芦屋川駅から
いつものロックガーデン入口
高座の滝です♪
ロックガーデンの中腹ぐらいでネコニャンがにゃーにゃーおやつをおねだり。すまんのぉーチョコしかもってないんだ(笑)
ロックガーデンから芦屋方面を望みます。今日は本当に空気が澄んでいて、もう少し上からはあべのハルカスもくっきり見えていました。写真も撮ったのですがスマホの不具合で残っておらず・・・
ロックガーデンんから風吹き岩の道中、登山道から少し離れた所に猪がいました。大勢の人が騒いでいましたが全く意に介さず。人馴れしているんですね〜・
風吹き岩到着。今日も大勢の人が休憩していました。
芦屋CCを通過して雨ヶ峠に向かいます。
雨ヶ峠到着。久しぶりの山行なので休憩を多めにとりつつ六甲山頂を目指します。
雨ヶ峠から七曲りへの途中。立派な霜柱がありました。この後も七曲りで沢山育っていました。
住吉川渡渉。前のグループの人たちが楽しそうです(^^)
本庄橋跡
本庄橋跡付近、工事現場のう回路
さぁ!七曲り!
途中、椿も美しく咲き誇っていました。
5合目〜がんがん登ります。
新しい七曲りの橋。樹脂製になっていました。
前より幅が細い?なんか高所恐怖症の私には怖かった(;^ω^)
反対からはこんな感じ。
一軒茶屋到着。
相変わらず故障中のトイレ。もう建て替えればいいのに・・・
なんか、イベントをやってるみたい。エイドポイントがありました。
あ、これですね。関西トレイルラン。
最高峰付近からの眺望です♪
おおお!最高峰付近の東屋も改修されていました!
トイレも早くなんとかして!
今日のお昼ご飯。カップヌードルライト。
お昼を食べた後、頂上に向かいまいした。
帰りの一軒茶屋。行きは休憩されていた方が居たので撮影できませんでした。
本庄橋跡付近の工事現場に花が。一瞬この工事現場でだれか亡くなったの?とか思ってドキっとしましたが、薔薇の造花。何個か設置されていました。
岡本か御影か、どちらから帰ろうか悩みながら歩いていると芦屋川・御影・住吉とも5.3kmと道標に書いていたので御影住吉方面をチョイス!
え!なんで?さっき5.3kmって書いてたのに少し行くと6kmとか7kmとか(笑)。雨ヶ峠方面に戻ります。
芦屋CCの敷地内を通過中。プレイ中の人も見えます。行きも帰りも「ファー!!」との叫び声が(笑)。怖いんですけど。こっちに打ち込まないでね〜
ここから初めてのルート。王道の魚屋道から打越峠に行く道です。
ガイド地図にも実線で書かれている歩きやすい道。
途中横池の雄池が見えました。
打越峠到着。
なに!?この紫のキノコ。絶対毒ありそう!とか思ったら、カワラダケとかいうキノコだそうで。ガンに効く成分があるそうな。※毒はないけど固くて食用には適していません。
山の神様到着。日々の感謝と、ちょっとした懺悔を・・・
八幡谷。
八幡谷のお地蔵さん。
ゴールの岡本駅到着〜
本日の、ゴ・ホ・ウ・ビ(^^♪

右手首骨折後、初めての本格的なハイキングを行いました。
まだ、手首に痛みが残っているため岩場は避けようかと思いましたが、どれだけ使えるか試してみないと解らないというのもあり、ロックガーデン中央尾根を登ってみることにしました。

この日は寒気が流れ込んで厳しい冷え込みでしたが快晴。ごく一般的な時間に出発したため芦屋川駅前の広場はハイカーで芋の子を洗うようでした(^^)

風吹岩までの岩場を右手をかばいつつ登ったのですが、案外平気。ただ調子に乗ってグッと力をかけるとズキーンと痛む為あまり無理はできません。感覚的に4kgから5kgぐらいの加重なら耐えられそうな感じです。ボルタリングをするわけではないので、ロックガーデンで体を支えるには十分でした。

風吹岩までの道中は大勢のハイカーさんが居て度々渋滞。そんな中、猪やネコニャンとも数頭遭遇します。気温は低いのですがよく晴れていたため結構な汗をかきました。いつもは風吹岩から雨ヶ峠に行き少し休憩した後七曲りを経て六甲山頂を目指します。

雨ヶ峠から六甲山頂の道中、度々大きな霜柱を見かけました。体が温まっているからあまり寒く感じなかったのですが、結構冷え込んでいて休憩で歩みを止めるとダウンが必要でした。七曲りを順調に登っていくのですが、山頂を目前にして急に足がつってしまいます。あ〜なまってますねー。ホント情けない。一か月半全く運動しなかったので仕方ないです。

七曲りの最後の橋は樹脂製に換装されていました。これで腐ることはなくなりそうですが、以前の橋と比べてなんだかスリリングになっています。あと、山頂手前の東屋が改装されていてびっくり。山頂のトイレは相変わらず故障中。神戸市さん、トイレも早く建て替えて〜

山頂下の広場では何やらエイドステーションが設置されていて、なんかイベント中かな?と思ったら縦走トレラン大会が開催されていたみたいです。私がえっちらほっちら山頂までの道を登っているとすごい速さでランナーが駆け抜けていきました。どうやらすれ違った人は一位の人のようで関係者の人の話では須磨から4時間弱で走ってきたようです。もはや人の領域超えてる・・・(^^;

山頂の東屋でいつものカップ麺を食べたら下山開始です。下山時には使おうか迷っていたストックを出しました。右手が使えるか試すためでしたが、やはり力をかけると痛みがあり、あまり役に立ちませんでした。途中、住吉川沿で御影に行くか、打越峠、八幡谷を経由して岡本に降りるか迷っていましたが、道標を見ると、芦屋川と住吉・御影方面はどちらも5.3kmと書いてあります。へーーーーっ!一緒なんだ!!でも御影のほうがずいぶん遠かったのになぁ?同じ距離なら御影方面に降りるか〜と思い、御影方面に進みます。ところが・・・

雨ヶ峠の分岐の道標では住吉6km、御影7km。なんでやねん!(笑)

がっつり歩くつもりならそっちに行ってましたが、今日はリハビリ目的なので雨ヶ峠に戻っていきました。帰りは横池手前の分岐から打越峠への道。ここも初めての道です。そしていつもの八幡谷経由で岡本駅に無事到着。

今回の山行は、ホントに人が多かった。それと日が長くなったせいもあり、14時を過ぎても登ってくる人とすれ違うのは「もうすぐ春だなぁ」と実感させられました。右手首の調子も全く使えないほど悪くはなく、あと2〜3週間で完治するでしょうか。体力維持のため、これからも隔週ぐらいで登る時間を確保できたらいいなぁと感じました。