また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 826197
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

静かな伊吹山 弥高尾根〜3合目

2016年03月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:05
距離
16.5km
登り
1,012m
下り
1,015m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
1:22
合計
8:05
9:34
39
スタート地点
10:13
10:14
80
平野神社
12:42
13:08
127
15:15
15:16
4
15:20
15:23
6
15:29
15:43
48
16:31
16:50
9
17:17
17:18
21
17:39
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
自転車で、弥高尾根ふもとまで
コース状況/
危険箇所等
■平野神社〜上平寺道・弥高道合流
 平野神社から神山地蔵尊の登山道は少し笹がかぶっているところがあります。弥高登山口から上平寺尾根のトラバースルートは、細いところや虎ロープのあるところがあります。基本的には歩きやすい道と思います。
■上平寺道・弥高道合流〜正面登山道合流
 今は草が繁っていないので、歩きやすいと思います。しかし尾根から、西に下りてのトラバースの道は、いろいろ踏み跡があって難しいと思います。テープなど気を使ってたどっていく必要があります。
■正面登山道
 整備された道なので、問題ありません
チャリを留めて、これから伊吹山へ
1
チャリを留めて、これから伊吹山へ
道端にオオイヌノなんとがが咲いていました
道端にオオイヌノなんとがが咲いていました
三角点その1。
点名:弥高、等級:四等三角点。三角点は大切に
三角点その1。
点名:弥高、等級:四等三角点。三角点は大切に
道端にあった花、ヒヤシンスのようです
1
道端にあった花、ヒヤシンスのようです
ムスカリ
ホトケノザ
ツルニチニチソウ
1
ツルニチニチソウ
スイゼン
タンポポが咲きそうだった。在来種のよう。イブキタンポポかな。洋モノには負けるな、ガンバレ。
2
タンポポが咲きそうだった。在来種のよう。イブキタンポポかな。洋モノには負けるな、ガンバレ。
平野神社の右の林道へ
平野神社の右の林道へ
五合目への看板のところで左に折れ、登ります
五合目への看板のところで左に折れ、登ります
カタクリの葉っぱ発見
1
カタクリの葉っぱ発見
カミヤマ地蔵の西に三角点その2。
点名:弥高山、等級:四等三角点、標高:495.17
2
カミヤマ地蔵の西に三角点その2。
点名:弥高山、等級:四等三角点、標高:495.17
こんなところにも、札が付いていた。
こんなところにも、札が付いていた。
弥高登山口(林道終点)到着。ここから、歩いていない上平寺へのルートをとりました
弥高登山口(林道終点)到着。ここから、歩いていない上平寺へのルートをとりました
案内看板 宝篋印塔に行ってみたかったんです。
案内看板 宝篋印塔に行ってみたかったんです。
宝篋印塔に到着。歴史を感じますね。ちゃんと整備されてます。
宝篋印塔に到着。歴史を感じますね。ちゃんと整備されてます。
薬師谷の遺構とあったので、行ってみます
薬師谷の遺構とあったので、行ってみます
広い原っぱだけだった。戻ります
広い原っぱだけだった。戻ります
このあと、上平寺ルートまで通ってみました。
上平寺尾根ルートの看板を確認し、もう一回、弥高尾根へ戻ります
このあと、上平寺ルートまで通ってみました。
上平寺尾根ルートの看板を確認し、もう一回、弥高尾根へ戻ります
戻ってきて、分岐。未踏の行者谷に行ってみます
戻ってきて、分岐。未踏の行者谷に行ってみます
行者谷の入定窟。拝んでおきました
行者谷の入定窟。拝んでおきました
弥高寺跡に到着。広くて気持ちい。ここで昼にしました。
1
弥高寺跡に到着。広くて気持ちい。ここで昼にしました。
伊吹山山頂が見える。今日は遅くなったので行くのはパス。
1
伊吹山山頂が見える。今日は遅くなったので行くのはパス。
弥高寺跡から、西の尾根道、通ってみました。お地蔵さんがありました。拝んでおきます
弥高寺跡から、西の尾根道、通ってみました。お地蔵さんがありました。拝んでおきます
また、お地蔵さん。拝んでおきます
また、お地蔵さん。拝んでおきます
道がなくなるが、そのまま行って大堀切に到着
1
道がなくなるが、そのまま行って大堀切に到着
少し登って、上平寺ルートと弥高ルート合流の少し西に、三角点その3。点名:城跡、等級:四等三角点、標高:838.68
少し登って、上平寺ルートと弥高ルート合流の少し西に、三角点その3。点名:城跡、等級:四等三角点、標高:838.68
ここにも札あり。
ここにも札あり。
伊吹山が見えるが、3月とは思えない雪の無さ
1
伊吹山が見えるが、3月とは思えない雪の無さ
尾根筋の西の植林地を通ります。このあたりルートが難しい。
尾根筋の西の植林地を通ります。このあたりルートが難しい。
3合目が見えてくる
3合目が見えてくる
5合目小屋も見えてくる
1
5合目小屋も見えてくる
谷に、初めて雪が出現。
谷に、初めて雪が出現。
谷の虎ロープ
6合目避難小屋が見えてくる。ここまで来るとほっとする。
1
6合目避難小屋が見えてくる。ここまで来るとほっとする。
メインルートに合流後、五合目小屋へ。時間が遅く誰もいない
1
メインルートに合流後、五合目小屋へ。時間が遅く誰もいない
もっと下って、3合目をうろうろする。
もっと下って、3合目をうろうろする。
3合目をうろうろする。
3合目をうろうろする。
3合目をうろうろする。
2
3合目をうろうろする。
3合目をうろうろする。
3合目をうろうろする。
3合目をうろうろする。人もいなくて、昔に思いをはせると淋しくなってくる
3合目をうろうろする。人もいなくて、昔に思いをはせると淋しくなってくる
2合目最後に、3角点めぐりその4。点名:上野1、等級:三等三角点、標高:569.31。ここが一番ヤブだった
2合目最後に、3角点めぐりその4。点名:上野1、等級:三等三角点、標高:569.31。ここが一番ヤブだった
すぐ近くに、またタンポポが。在来種はうれしいな
1
すぐ近くに、またタンポポが。在来種はうれしいな
下山。ポスター貼ってあった。了解です。
下山。ポスター貼ってあった。了解です。
知らない間に、看板がすごくシンプルになっていた・・・
知らない間に、看板がすごくシンプルになっていた・・・

感想

会社が休み取れたので、伊吹山に行ってきました。
昨年も春先に上平寺尾根・弥高尾根に行ってましたが、弥高寺跡がとても気持ちよいところだったので、のんびりしたいなあと思い、ゆっくり目に出かけました。弥高寺跡とか、ぐるっと廻って、遺構とか、三角点も探してみようと。
のんびりしすぎて、山頂に行く時間が無くなってしまいましたので、メインルート合流後ものんびり下りました。
弥高尾根ではいつものことで誰にも会わずでしたが、メインルート合流後にも、遅い時間になってしまったためか誰一人会わず、初めて伊吹山で、一人も会わないハイキングでした。

弥高尾根〜五合目上の合流まで、やはり、尾根の西側の植林地のルートは、わかりにくいですね。いろんな踏み跡があります。
昨年秋、通ったとき、こっちじゃないなあと、木の枝を置いてふさいだはずのところが、今回は枝がのけてあったので、通ってみるとそれなりに踏み跡が続いていて、元の道にちゃんと合流できるところとかありました。そういうのをみると、どうしたら良かったのかなあと、ちょっと考えてしまいました。私は初心者なので、何もしないのが良かったのでしょう。少し反省しました。

あと、GPSというのは、やはりすごいですね。今回三角点を入力していたら、ちゃんと案内してくれました。私のレベルでは、地図だけではたどり着けそうに無いので、もっと地図読みのスキルをつけなければと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら