記録ID: 8273829
全員に公開
雪山ハイキング
朝日・出羽三山
月山〜雪渓とお花畑を楽しむ
2025年06月07日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:49
- 距離
- 8.0km
- 登り
- 537m
- 下り
- 884m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・月山ペアリフトは運賃1000円。ボーダー、スキーヤーで行列に並びました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
上り:スキー場のペアリフトを降りてすぐの雪渓で12本刃アイゼンを装着し、金姥あたりの雪渓が途絶えたところでアイゼンを脱着して山頂まで登りました。 下り:雪渓に出てヒップそりで100mほどを滑って遊ぶ。その後ノーアイゼンで歩きますが、やや急斜面のトラバースでアイゼンを装着(ヒップそりをしなければ雪渓から12本刃アイゼンが正解。チェーンスパイクの登山者は急斜面で苦戦してました)。雪解け状況をみて雪渓から夏道に合流し、藪漕ぎを回避しました。 |
その他周辺情報 | ・日本一公園といわれる楯山公園に立ち寄ってみましたが、そこから眺める最上川と朝日連峰の眺望は見事な絶景でした。 ・志津温泉の五色沼は湖面が緑色で湖面に映える森林の緑がまた見事でした。 ・道の駅にしかわに隣接する水沢温泉館は入浴料350円と格安ですがなかなか快適な日帰り温泉でした。お勧めします。 |
ファイル |
(更新時刻:2025/06/08 17:18)
|
写真
撮影機器:
感想
月山は日本百名山であり花の百名山でもありますが、月山スキー場は積雪量が多いので全国各地から集まるスキーヤー、ボーダーで賑わう場所でもあります。
今回は雪渓を楽しみつつ月山に咲く花々を求めての山旅となりました。
スキー場にはスキーヤー、ボーダーが多くいて驚きましたが、雪渓を上ると雪渓の上を走る風が涼しくて心地よく、振り返れば朝日連峰がすぐ近くに聳え連なっています。
雪解けの登山道はハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、シラネアオイの花々で埋め尽くされていて、イワカガミ、ミネザクラが花を添え、チングルマも数輪でしたが見ることができて大満足の山旅となりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:31人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する