ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 828035
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日高山脈

トヨニ岳→ピリカヌプリ

2016年03月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
12:19
距離
20.3km
登り
2,076m
下り
2,094m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:00 野塚トンネル
6:10 国境稜線
8:00 トヨニ南峰
9:30 Co1512
11:25 ピリカヌプリ(〜11:35)
14:55 トヨニ南峰
17:05 下山
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
今回の山行計画を立てるにあたり、realforest様の山行記録を参考にさせていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

野塚トンネル〜国境稜線〜トヨニ南峰:国境稜線まではトレースあり。斜度は緩く、サクサク進める。稜線に出てからトヨニ南峰までは、細かいアップダウンや吊り尾根の連続で、緊張させられる。
トヨニ南峰〜Co1512〜ピリカヌプリ:南峰から北峰の間の尾根はやせているが、それ以降はしばらく幅広で平坦になる。Co1512から一度大きく高度を下げ、頂上直下で一気に300mの標高差を登る。山頂付近は氷の壁状態で、四肢をフルに使って慎重に登っていく。
トヨニ南峰〜東峰〜野塚トンネル:下山時にこちらのルートを使った。勾配がかなり急で雪庇も発達しているので、注意。
野塚トンネルを出発。スノーシューを担いで、最初からアイゼンを装着。
2
野塚トンネルを出発。スノーシューを担いで、最初からアイゼンを装着。
もうヘッドライトは消していいかな。
もうヘッドライトは消していいかな。
稜線に出るまではトレースがあった。ありがたい。
3
稜線に出るまではトレースがあった。ありがたい。
国境稜線に出た。ガリガリにクラストしている。
2
国境稜線に出た。ガリガリにクラストしている。
トヨニ南峰への登り。かなり標高差があって驚く。
6
トヨニ南峰への登り。かなり標高差があって驚く。
ナイフリッジを慎重に通過。
20
ナイフリッジを慎重に通過。
左が前衛峰、右がトヨニ南峰。
9
左が前衛峰、右がトヨニ南峰。
南峰に到着。ここでスノーシューをデポし、身軽になった。
11
南峰に到着。ここでスノーシューをデポし、身軽になった。
十勝はガスっているけれど、日高は快晴みたい。
5
十勝はガスっているけれど、日高は快晴みたい。
続いて北峰。だんだんピリカが近づいてきた。
10
続いて北峰。だんだんピリカが近づいてきた。
トヨニ岳を後に大きく下る。
3
トヨニ岳を後に大きく下る。
また雲がかかってきた。
2
また雲がかかってきた。
逆側は良い天気なんだけど…
6
逆側は良い天気なんだけど…
これは期待できないかな。。。
3
これは期待できないかな。。。
最後の登りに差し掛かる。
4
最後の登りに差し掛かる。
落ちたらひとたまりもない。
4
落ちたらひとたまりもない。
最後の最後で雲がとれた!
12
最後の最後で雲がとれた!
氷の壁をよじ登って、
2
氷の壁をよじ登って、
登頂!素晴らしい眺め!
16
登頂!素晴らしい眺め!
神威岳かな?遠目に1839峰も見える!
11
神威岳かな?遠目に1839峰も見える!
春別山と…それ以外はよく分からないや。
9
春別山と…それ以外はよく分からないや。
十勝と日高でスッパリ天気が分かれている。
7
十勝と日高でスッパリ天気が分かれている。
帰り道も長いので、名残惜しいが下山開始。
11
帰り道も長いので、名残惜しいが下山開始。
何度でも振り返ってしまう。
9
何度でも振り返ってしまう。
良い山だったなぁ。
15
良い山だったなぁ。
南峰への最後の登り返し。
8
南峰への最後の登り返し。
十勝の方も晴れてきた。実家見えるかな(笑)
4
十勝の方も晴れてきた。実家見えるかな(笑)
南日高もくっきり。
9
南日高もくっきり。
復路は東峰回りで帰ってみよう。
4
復路は東峰回りで帰ってみよう。
さっきまであそこの上にいたんだ…
5
さっきまであそこの上にいたんだ…
横着して尻すべり。
3
横着して尻すべり。
二股に着いた。ようやくスノーシューの出番。
1
二股に着いた。ようやくスノーシューの出番。
沢沿いをしばらく歩いて、
1
沢沿いをしばらく歩いて、
ゴール。さすがに疲れた!w
8
ゴール。さすがに疲れた!w

感想

念願のピリカヌプリ山行、これ以上ない程のコンディションに恵まれました。
晴れた日高の国境稜線を歩くことが僕の長年の夢だったので、今回実現して本当に素晴らしい思い出ができました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2359人

コメント

ナイフリッジ
こんにちは!

ピリカヌプリまでの日帰り山行、お疲れ様でした!
健脚者でなければ出来ない工程です。

例のナイフリッジは何度見ても怖いです。
写真を見てるだけで手に汗かきます。
よくここで滑落しないものだと思います。


ところでユニ石狩へのトレースはholstein425さん達だったのですね!
翌日、稜線までありがたく利用させてもらいました!
日曜は天気はよかったんですが、結局ピークまではいけませんでした。
日曜の天気ならholstein425さんは楽勝だったと思います。

今後の活躍も期待しております!
2016/3/16 13:10
Re: ナイフリッジ
>yahさん
初めまして、コメントありがとうございます。

ナイフリッジ尾根を通過するときは、本当に緊張しました。
幸いにも朝方の気温の低い時間帯で、風も無かったので、無事に渡れましたが…。
復路ではもう一度ここを通りたくなかったので、トヨニ東峰回りで下山することにしましたw

ユニ石狩のレコも拝見しました。雲ひとつない快晴だったようで、とても綺麗ですね!
土曜日のコンディションでも行けなくはなかったのかもしれませんが、この日が冬山デビューの後輩2人が一緒だったということもあり、無理はせずということで稜線で引き返しました。

今後もお互いに、安全第一で登山を楽しんでいきましょう!
2016/3/16 15:53
お疲れ様でした。
holstein425様
初めまして、こんばんは。

お互い、いいタイミングで登ることができてよかったですね。
今後も素敵な山登り楽しみましょう!

どこかの山でお会いできることがあれば嬉しく思います!
2016/3/16 22:51
Re: お疲れ様でした。
>realforest様
初めまして、この度は貴重な情報をありがとうございました!
おかげ様で、かなり具体的なイメージを持って山行に臨むことができました。

こちらこそ、どこかの山でお会いした際は、どうぞよろしくお願い致します。
2016/3/17 5:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら