また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 828094
全員に公開
ハイキング
北陸

越知山

2016年03月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
11.7km
登り
833m
下り
818m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
0:10
合計
4:09
10:15
93
スタート地点
11:48
11:58
146
14:24
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小川コース登山口
私一人だけでした
小川コース登山口
私一人だけでした
スタート後すぐに竹林
3
スタート後すぐに竹林
オウレン
白山開山の泰澄太師ゆかりの道
登山道沿いには石仏が多いです
白山開山の泰澄太師ゆかりの道
登山道沿いには石仏が多いです
スケスケ具合が良い
1
スケスケ具合が良い
独鈷水分岐
帰りに寄ります
独鈷水分岐
帰りに寄ります
残雪歩きが少し
越知神社へ
越知神社に参拝
お賽銭は忘れました
越知神社に参拝
お賽銭は忘れました
奥の院へ
手前は大師堂で奥は千体地蔵堂
1
奥の院へ
手前は大師堂で奥は千体地蔵堂
千体地蔵堂
千体地蔵
奥の院 越知山頂上
昨年より20分も遅い・・・
ショック〜
1
奥の院 越知山頂上
昨年より20分も遅い・・・
ショック〜
室堂に戻る
泰澄大師お手植えの御神木
トチノキ
1
泰澄大師お手植えの御神木
トチノキ
展望台で少し休憩
1
展望台で少し休憩
展望台から福井市方面
気温が低く風が冷たいです
これなら奥越の山でも良かったかな
1
展望台から福井市方面
気温が低く風が冷たいです
これなら奥越の山でも良かったかな
展望台から鯖江・越前市方面
遠く日野山
1
展望台から鯖江・越前市方面
遠く日野山
展望台から六所山方面
小川からの往復は約20キロ
今日は行くの止めました
展望台から六所山方面
小川からの往復は約20キロ
今日は行くの止めました
越知神社に戻り殿池
織田信長の乗馬が落ちたと伝わる池
越知神社に戻り殿池
織田信長の乗馬が落ちたと伝わる池
渋い鳥居
キノコ?
のんびり下山します
ブナ林と落ち葉の道が心地良いです
1
のんびり下山します
ブナ林と落ち葉の道が心地良いです
独鈷水に寄ります
独鈷水に寄ります
独鈷水
岩からチョロチョロ
独鈷水
岩からチョロチョロ
竹林の緑と何とかサクラの木
1
竹林の緑と何とかサクラの木

感想

昨年初めて歩き好きになった越知山へ
白山を開山した泰澄太師が少年期に修行したと伝わるお山
綺麗なブナ林や、石仏群や史跡など歴史を感じるナイストレイル♪
縦走コースもあって比較的長い距離歩けるのでトレーニングにも最適です。
今回は越知山ピストンで止めましたが。
理由は八ヶ岳で痛めた両足の小指が痛いから・・・
アルパインブーツが原因でしょうが触るとコリコリするしまたガングリオンかな。
昨年春とまったく同じ状態です(涙

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1418人

コメント

20分遅くなったとか・・・
それって退化してしまったんでしょうか・・・やっぱり筋力トレーニングとプロテイン摂取しないと我々は衰える一方なのかもしれませんね(−_−#)
僕は最近ヌルい山行をしたり、余った行動食をポリポリしていたら2kg増量しておりました(´・_・`)

なっきーさんは今も細マッチョですよね!?
2016/3/16 19:52
Re: 20分遅くなったとか・・・
ぬかるんでヌルヌルだったのと残雪のせいでしょう!
あとは写真タイムや寄道時間が多かったのかも。
言い訳タラタラです・・・

余った行動食は危険ですよね。
私も次回へ持ち越せばよいのに家でボリボリしてしまいます。
細マッチョ!?とんでもない、結構プヨプヨお腹ですよ!
おケツも垂れてきた(笑
2016/3/16 20:23
越知山
こんばんは^^
越知山って、おちさんって読むんですね。エッチさんじゃないですよね。(´・ω・`)
竹林があるんですね。竹林って何だか荘厳な雰囲気がありますよね。なぜか入った経験が殆ど無いです。
雪割草とオウレンがとても綺麗ですね。
2016/4/13 0:07
Re: 越知山
こんばんは^^

エッチ山、おちん○ん山、何でもOKです(笑
まっすぐな竹と綺麗な緑、モダンな雰囲気で木漏れ日とかあるともっと綺麗ですよ。
これから新緑の季節なのでまた近日中に歩きたいですね〜
2016/4/26 18:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら