中央アルプス

中央アルプス 越百山から南駒ケ岳

2010年10月16日(土) [日帰り]

5:10伊奈川ダム上駐車場-5:50福栃平分岐-6:10下の水場-8:00上の水場-8:50越百小屋-9:40越百山-13:00南駒ケ岳-14:30北沢尾根三角点-16:00ロボット雨量計-16:30福栃平分岐-17:50駐車場
天候 天候はれ
アクセス
中央道伊奈ICから権兵衛峠(R361)-国道19号-大桑村-伊奈川ダム
コース状況/
仙涯嶺付近は巨岩の下をいったりきたりする マーキングが不明解で迷いやすい
ハイマツも刈られていないので、足ひっかかる
南駒ケ岳から下りは、はじめは巨岩の頭を乗り越えて行くのと、ハイマツなどが生い茂り藪こぎするようになる
北沢尾根から福栃平分岐までの林道は、落石の可能性がある
大桑村集落から伊奈川ダムまで舗装はされているが細い林道で、対向車には注意
それとここも落石の可能性がある
稜線は風が強く寒い 手もかじかむ 合羽やグローブも必要

詳しい内容はこちら
早朝の駐車場
駐車場を出てすぐのゲート
福栃平の分岐
上の水場
つずら折に登る
越百小屋
小屋を過ぎるとすぐにある崩壊地
安平路山方向
北沢尾根登山口
橋を渡る
ようやく福栃平に出る
ここからまた砂利道の林道を行く

感想

福栃平から越百山までほぼ登りの連続で水場は2か所ある
越百山まで早めに到着しないと、南駒ケ岳経由で日帰りはしないと思っていたが
意外と早く着くことができた 山頂からの眺めはよく爽快気分でした
越百山から南駒ケ岳までは、ハイマツが登山道をふさぐ感じでピッチが上げられなく 巨岩をよけて登ったり、ルートを探すように行くので簡単ではない感じ
南駒ケ岳
ここからの中央アルプスの眺めは最高で、この先の縦走したくなるが辛そう
南駒ケ岳から北沢尾根に降るが、登山地図の注意書きの通りで
はじめは巨岩の上を歩き次第にハイマツが生い茂る藪こぎのようになり、一気に降れない 崩壊地のようなところに来ると笹は刈れていて歩きやすくなる
北沢尾根から林道に出る前に、沢が崩壊したような岩だらけの沢を渡る
林道に出てから、福栃平に向かう林道も砂利道で、林道沿いも何箇所か岩が落ちてきそうな落石が見られたので、注意が必要

訪問者数:1968人

おつかれさまでした。
naoさんコンバンワです。
このコースの日帰りはちょっときついかも知れませんね。
朝早くか前日からの移動と帰りは大分夜遅くなったのではないでしょうか?
天気が良くて羨ましいばかりですね。
私も数年前に空木、南駒ケ岳、超百山へ泊まりで行ってきましたよ。
ここからの富士山、南アルプスの眺めは絶景ですね。
2010/10/18 23:58
空木岳
kintakunteさんも行かれたことが有るのですね
朝5時に出て帰りは18時 当然林道はまっくら。。
今回偵察気分で出かけました 越百山に遅く着いたら
そこからピストンで帰ろうと思ってました