蕎麦粒山(地味ルートで新雪フミフミ♪ 上り:神庭尾根、下り:ヨコスズ尾根)

2016年03月26日(土) [日帰り]

桜平バス停
天候 薄曇り
アクセス
行き:7:16奥多摩7:27→桜平BS
帰り:東日原BS16:17→16:45奥多摩16:54ホリ快東京行き
コース状況/
●神庭尾根(桜平BS〜鳥屋戸尾根分岐)
取付きから尾根に乗るまでの踏み跡が不明瞭です。右手(東側)の鹿柵に沿って上るか、または踏み跡を追わずに尾根に向かって直登するのが吉です。
尾根に乗ってからも踏み跡は薄めですが、上りだと特に迷う箇所はありません。下りの場合は踏み跡不明瞭な支尾根分岐が何箇所かあり要注意です。
尾根上部の鳥屋戸尾根分岐手前は、積雪のため正確なことは言えませんが、地面の感触は柔らかかったので踏み跡は薄いと思います。
桜平バス停からスタートです!えらい淋しい場所で、心細くて早くも涙目になってます。
俺の胸に飛び込んでこい!と、登山口が広い心で迎えてくれました。分かりやすくて素敵♡
でも踏み跡は分かりにくくて再び涙目です!モゥ尾根に向かって直登だ!
やっと尾根の頭に乗りました!下降時は心持ち鹿柵方面に下りるとエエですよ!
しばらく鹿柵沿いに進みます。だんだん寒々しい景色になってきて心細いよ〜。
新雪キシキシ鳴ってるわ。今日が奥多摩の雪の踏み納めやろな。
この時期の雪って、イマイチ喜べない
2,3cmの薄ら雪で、あらゆるものが滑る滑る〜!ヘタレ屁っぴり腰でヨチヨチです!怖いよ〜!
スッパリ切れ落ちたソッチ側は見ない見ない(涙)
マジすかーな露岩が立ちはだかってます。涙で前が見えません(泣)
これがこの尾根上で唯一の目印。3方向の支尾根分岐で降下点を示してます。下降時は助かるね!
痛たたた!お願いだから顔はやめて〜!
柔らかな急斜面に薄ら雪。上りでもズルズル滑るよ〜。モゥ〜!
トヤド山で鳥屋戸尾根の破線ルートとやっと合流!
やった!先行者だ!足跡で地面のようすが判別できて歩きやすい〜!ブラボー!
笙ノ岩山に到着!あれ?山名標識がなくなってるやん。
と思ったら、離れたところで行き倒れてました。立て!立つんだジョー!
ほんじゃ蕎麦粒に向かうよ〜。本仁田山と大岳山。
川苔山。ここから見るお姿が一番かっこエエんです♪
蕎麦粒山に到着〜!狭い山頂ですが人が少なめで大好きなお山です!
川苔山に向かうステキな縦走路〜。エエ眺めですわ〜♪
ここではもちろん蕎麦でしょ!
天麩羅月見そばでございます!ボーノボーノ!
棒杭尾根。よく踏まれてるけど、上りの神庭尾根のツルツルが怖かったのでモゥすっかりチキン牛でございます!安全第一のヨコスズでおりるよ!
めっちゃ積もってる〜。ホントにタマオク?
んまあ!当てにならないことの代名詞だった一杯水が復活しているよ!ハラショー!!
おザブ拾いました。お心当たりの方はご連絡を!
樹間から、盟主・雲取さん!右は天祖山やね!
ヨコスズ山に寄ってみました。残念山頂で寂寥感がつのるよ〜(涙)
ここから右に上ると滝入ノ峰の尾根通しルート。でもバスの時間がアレなんで今日は行けない〜。
どうしたらこんなことに。
てことで東日原のバス停に到着です!
バス停近くのいつもの売店ではおばあちゃんが出てこなかったので、ホリデー快速にてお疲れ乾杯!シーズン最後の雪を堪能した1日でございました!

ヘッデン 予備電池 財布 カメラ タオル1本 ロールペーパー ごみ袋 地図 コンパス メモ用紙 ボールペン 健康保険証 山岳保険証 Suica定期券 運転免許証 スマホ 帽子 GPSロガー レインウェア 救急セット ツェルト レスキューシート ナイフ ビニテ 軍手 日焼け止め ホッカイロ ニット帽 アルコールストーブ一式 90cmシュリンゲ2本
備考 ・総重量6.8kg
・水1.5L(1.0L消費), カップソバ(1個消費)、温泉卵 (1個消費)、ウィダーinゼリー(1個消費)、カロリーメイト1箱(0箱消費), アミノバイタル3袋(1袋消費), チョコ5個(0個消費)
・トランゴアルプ, ストック2本、6爪アイゼン
・長袖シャツ, 長パンツ, 冬シェル、ダウンジャケット、綿手袋

感想

夕方から小雨の予報が出てたのでさっさと下りてしまいたいな〜、
てことで、以前から気になってた神庭尾根を歩いてきました!
前々日か前日に降った雪がうっすらと残っていて、あらゆるものがつるつる滑ってビビりまくりでしたが、静かでエエ雰囲気のステキな尾根でした。ここはまたリピしたいな♪

⚫業務連絡!
一杯水で水玉模様の座布団を拾いました!お心当たりの方はご連絡くださいませ〜!