また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 842274
全員に公開
ハイキング
甲信越

入笠山〜テイ沢(沢入登山口)

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.7km
登り
557m
下り
278m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:35
合計
4:10
8:45
45
9:30
9:30
5
9:35
9:35
20
9:55
9:55
35
10:30
11:05
15
11:20
11:20
10
11:30
11:30
20
11:50
11:50
35
12:25
12:25
30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・岩場分岐の手前から残雪があり、アイゼンがあると登りやすいです。頂上付近は雪がないので、アイゼンの脱着の手間を考えると・・・なくても行けますが十分注意してください。(私は軽アイゼン使用しました)
・大阿原湿原からは、熊鈴を出しました。人が少ないルートでは使用した方が良いかと思います。
・テイ沢〜御所平峠までじみ〜な上りがずっと続きます。しかも、牧場からは舗装道路です。

その他周辺情報 トイレ:沢入駐車場・山彦荘横・御所平峠(花畑)

今回お邪魔した山小屋。
入笠農協(JA)ハウス。宿泊2500円 キャンプ場700円 要予約
沢入登山口の駐車場から出発!
1
沢入登山口の駐車場から出発!
看板がポイントごとにあって分かり易いですね。
観光地ですね。
看板がポイントごとにあって分かり易いですね。
観光地ですね。
こんな道を。。。
1
こんな道を。。。
仁王像の顔に見えるのは私だけ?
1
仁王像の顔に見えるのは私だけ?
今日の陽気ですでに暑いです。
今日の陽気ですでに暑いです。
法華道?通常の登山道とはまた違った道なんでしょうか?
法華道?通常の登山道とはまた違った道なんでしょうか?
入笠湿原到着。
ネットはなく柵だけ?(笑)
入笠湿原到着。
ネットはなく柵だけ?(笑)
冬はいいんですね。
冬はいいんですね。
見上げると快晴。
1
見上げると快晴。
入笠湿原。涸れた草で覆われています。
入笠湿原。涸れた草で覆われています。
飛行機雲がやたら出来てますね。打ち上げているみたい。
ゴンドラの駅は向こうですね。
飛行機雲がやたら出来てますね。打ち上げているみたい。
ゴンドラの駅は向こうですね。
一応、確認します。
一応、確認します。
山彦荘の横のトイレ。
山彦荘の横のトイレ。
サルオガセ。なんか好きです。
サルオガセ。なんか好きです。
林道横のハイキングコース
林道横のハイキングコース
苔も少しずつ育ってます。
2
苔も少しずつ育ってます。
サルオガセにもいろんな種類があるようですね。
サルオガセにもいろんな種類があるようですね。
光の感じが良かったのですが・・・上手く撮れません。
1
光の感じが良かったのですが・・・上手く撮れません。
道標のサルオガセ(笑)
1
道標のサルオガセ(笑)
花畑。まだ花はなし。
花畑前の道標で「花畑経由山頂」とあったので一瞬入りましたが・・・
1
花畑。まだ花はなし。
花畑前の道標で「花畑経由山頂」とあったので一瞬入りましたが・・・
脇を登っている人影を発見。
一旦林道に戻り、マナスル山荘前の御所平登山口から登り直しました。
脇を登っている人影を発見。
一旦林道に戻り、マナスル山荘前の御所平登山口から登り直しました。
マナスル山荘。ここでお昼をと思っていましたが、次回。
マナスル山荘。ここでお昼をと思っていましたが、次回。
マナスル山荘前の林道の先に!中央アルプス?
お楽しみは後程。
マナスル山荘前の林道の先に!中央アルプス?
お楽しみは後程。
御所平登山口。ここから改めて。。。
御所平登山口。ここから改めて。。。
一応、チェック。
一応、チェック。
花畑横を登っている途中に八ヶ岳
1
花畑横を登っている途中に八ヶ岳
花畑経由だとあんな道。花もないのに登っていられませんね。
花畑経由だとあんな道。花もないのに登っていられませんね。
花畑が見えなくなった頃、意外としっかり雪。
軽アイゼンつけてみました。
1
花畑が見えなくなった頃、意外としっかり雪。
軽アイゼンつけてみました。
岩場分岐。どちらも雪はある感じ。
岩場分岐。どちらも雪はある感じ。
岩と雪の嫌なコラボ。
1
岩と雪の嫌なコラボ。
鎖場?
頂上近くなると雪はありませんでした。
1
鎖場?
頂上近くなると雪はありませんでした。
頂上到着!!絶景!
1
頂上到着!!絶景!
山梨の方も。。。霞んでますが。
山梨の方も。。。霞んでますが。
富士山も!!
意外と雪なくなって筋が目立ちますね。
2
富士山も!!
意外と雪なくなって筋が目立ちますね。
南アルプス。くっきり近くに見えますね。
1
南アルプス。くっきり近くに見えますね。
中央アルプス見えました!
1
中央アルプス見えました!
北アルプスもうっすら。
1
北アルプスもうっすら。
諏訪湖も見えるんですね!
1
諏訪湖も見えるんですね!
見事な絶景ありがとうございました!
下山します。
1
見事な絶景ありがとうございました!
下山します。
首切登山口方面へ下山。
雪は全くありませんでした。
首切登山口方面へ下山。
雪は全くありませんでした。
佛平峠?下ってきたのに峠?
1
佛平峠?下ってきたのに峠?
首切登山口。嫌な名前。
首切登山口。嫌な名前。
首切登山口〜大阿原湿原までの林道はこんな感じです。
首切登山口〜大阿原湿原までの林道はこんな感じです。
大阿原湿原まできました。
誰も来ない感じ。・・・熊鈴出します。
大阿原湿原まできました。
誰も来ない感じ。・・・熊鈴出します。
大阿原湿原。湿原の雰囲気好きです。
大阿原湿原。湿原の雰囲気好きです。
見晴らしの良さそうな右のルートで!
見晴らしの良さそうな右のルートで!
いい感じ♪
結構深そう・・・。
結構深そう・・・。
草のところに乗ったらどうなるのでしょうね。そこは硬い?
なんだかカピバラがいそうな気がしてしまいました。
2
草のところに乗ったらどうなるのでしょうね。そこは硬い?
なんだかカピバラがいそうな気がしてしまいました。
戦場ヶ原?
花の季節にまた来たいですね。
戦場ヶ原?
花の季節にまた来たいですね。
道が塞がれてる!!
ちょっと横を通ります。
道が塞がれてる!!
ちょっと横を通ります。
テイ沢分岐。
標識いろいろ。
テイ沢分岐。
標識いろいろ。
テイ沢分岐。
「引き返したらもったいない!」テイ沢(~牧場)へ管理人さんからのお誘い看板♪
1
テイ沢分岐。
「引き返したらもったいない!」テイ沢(~牧場)へ管理人さんからのお誘い看板♪
沢が見えてきました。苔ってる!
沢が見えてきました。苔ってる!
8日にみたレコにもあったビバークできそうな岩穴。確かに!
1
8日にみたレコにもあったビバークできそうな岩穴。確かに!
所々、大小の枝が道をふさいでいました。
所々、大小の枝が道をふさいでいました。
もっと苔たちが青々とするのはもう少し先ですね。
もっと苔たちが青々とするのはもう少し先ですね。
こんな道〜♪
牧場管理人さんお手製の橋。
橋好きなので全部撮っていました!
最初の橋。No.1
牧場管理人さんお手製の橋。
橋好きなので全部撮っていました!
最初の橋。No.1
渡るのも楽しい〜。
渡るのも楽しい〜。
倒木?と思ったら、橋だったようです。迂回できます。
倒木?と思ったら、橋だったようです。迂回できます。
ここだけ雪がありました。
1
ここだけ雪がありました。
橋?No.5? ちゃんと撮ってなくてすみません。
橋?No.5? ちゃんと撮ってなくてすみません。
氷筍のようですね。
1
氷筍のようですね。
No.9
全部で9本の橋。合ってるかな?
No.9
全部で9本の橋。合ってるかな?
テイ沢入口
牧場までの林道はこんな感じ。
牧場までの林道はこんな感じ。
時々きれいなライン状にスペースが空いています。
電線でも通した跡?
2
時々きれいなライン状にスペースが空いています。
電線でも通した跡?
やなぎの蕾がきれいでした。
1
やなぎの蕾がきれいでした。
林道沿いの川を眺めながら。
林道沿いの川を眺めながら。
トビ?私のカメラじゃ追えません。
トビ?私のカメラじゃ追えません。
延々と続くじみ〜な上りに耐えます。
暑いです。
延々と続くじみ〜な上りに耐えます。
暑いです。
牧場入口。ここは開放されていますね。
牧場入口。ここは開放されていますね。
林道も交通安全。
林道も交通安全。
こんなところにもバイク?困りますね。
こんなところにもバイク?困りますね。
ここに法華道の説明が。
ここに法華道の説明が。
ここのゲートは閉まっています。左横の看板に乗り越えてくださいと書いてあるので、失礼します。
ただし!林道・登山道以外の場所へは立ち入り禁止です。
ここのゲートは閉まっています。左横の看板に乗り越えてくださいと書いてあるので、失礼します。
ただし!林道・登山道以外の場所へは立ち入り禁止です。
しばらく進むと舗装道路に。
しばらく進むと舗装道路に。
看板に書いてあった山小屋農協ハウス(地図ではJA入笠ハウス)があれかなと写真を撮っていましたが。。。
看板に書いてあった山小屋農協ハウス(地図ではJA入笠ハウス)があれかなと写真を撮っていましたが。。。
道標を撮ろうとしているところに車が停まり、、、
道標を撮ろうとしているところに車が停まり、、、
こちらにお邪魔することになろうとは。
わんちゃんは川上犬だそうです。
また来るね!
1
こちらにお邪魔することになろうとは。
わんちゃんは川上犬だそうです。
また来るね!

感想

久々のヤマレコです。山には登っていたのですがレコをサボっていました。
今回は素敵な出会いがあったので、ぜひともアップしなければと思い、書いています!

まず・・・確か8日のヤマレコで入笠山〜テイ沢を回った方のレコを見て、今回のルートを決めたのですが・・・現在、検索しても出てきません。どなたのだったかも覚えていないので、お礼の言葉も伝えられません。取り敢えず、テイ沢。。。行って良かったです。ありがとうございました。
さて、今回の計画ではテイ沢〜入笠牧場〜マナスル山荘〜沢入登山口の予定でした。ところが、、、入笠牧場内で牧場の管理人さんに拾われました(笑)
楽しいお話の中でテイ沢の看板や橋などの管理をされている方だということが分かって驚いたり、牧場内でよく撮影に使われるポイントに案内していただいたり、牧場内の山小屋でコーヒーを頂いたり。。。うっかり下山するのを忘れてしまいそうでした。さらに常連の宿泊客の方に沢入登山口まで車で送って頂いて・・本当に申し訳ありません。ありがとうございました。カメラや星の撮影についてのお話も聞けて、長年初心者の私でも、ここに泊まって撮影したらいい写真が取れそうな気になってきました(*^_^*)本当に素敵な時間をありがとうございました!!

管理人さんのお話から。。。牧場の林道・登山道以外への立ち入りは禁止です。いい牧草が育つために踏み荒らさないように!なにかあれば管理人さんを見つけて声を掛けてみてください。案内していただける“かも”しれません。

心残り、、、今回特にカメラの調子が良くなかった(ー_ー)
久々のアップなので写真多めですが・・・。
AEがうまく働かずかなり苦労しました。下手なのが一番の原因でしょうが(^_^;)
レンズの汚れも気を付けます。
。。。やっぱり買い換えないとかな♪

あ、肝心の入笠山の感想ですが、こちらも素晴らしかったです。
まさに360°の絶景です。あいにく、霞みがちでくっきりはっきりとはいきませんでしたが、大満足です。
また訪れたい山ですね!
今度は泊まりですね♪ テント・・・ダブルウォールも買わないとな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:963人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら