ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 84274
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ケ岳

2010年10月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
moonreika その他1人
GPS
--:--
距離
5.2km
登り
361m
下り
351m

コースタイム

6:30八合目駐車場-7:00片倉展望所-7:25阿弥陀池7:35
-7:45男岳・馬の背分岐-8:05男岳山頂8:25-8:35男岳・馬の背分岐
-9:15横岳分岐-9:30阿弥陀池非難小屋10:10-11:00八合目駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
八合目山小屋登山者ノートあり
小さな売店もあり(カップラーメン・お菓子・バッチ・他)
温泉 アルパこまくさ 500円
   水沢温泉    500円
   その他いろいろあり
八合目駐車場から山小屋
八合目駐車場から山小屋
朝焼けに雲海
そこに見えるのは早池峰山
2010年10月24日 19:20撮影
10/24 19:20
朝焼けに雲海
そこに見えるのは早池峰山
晩秋のブナ林
まるで、絵画を見ているようでした。
晩秋のブナ林
まるで、絵画を見ているようでした。
男岳の途中でムーミン谷撮影
岩手県側は雲海に覆われていました。
1
男岳の途中でムーミン谷撮影
岩手県側は雲海に覆われていました。
男岳山頂
馬の背から阿弥陀池を撮影
馬の背から阿弥陀池を撮影
廃道を下りてくるとオブジェのような岩が・・
廃道を下りてくるとオブジェのような岩が・・
硫黄採掘場にも?
右側に新道コースが見えます。
硫黄採掘場にも?
右側に新道コースが見えます。
硫黄の固まり
とても綺麗でした。
硫黄の固まり
とても綺麗でした。

感想

交通規制は今月の土日で終わり。

この日はまだ交通規制があるため、前日の夜から車中泊。
朝、3時半に目が覚めたけどあまりの寒さに二度寝(笑)
次に目が覚めたのは5時・・・
 
泊りがけのくせに、登り開始は6:30
早朝から規制前に車で上がってきた人たちはすでに登り始めている。
 
登山客も少なくなってきたせいか、子供連れの登山者が目に付く。
親子で山登りもいい感じ^^
それにしても、子供って元気ですね。
 
秋田駒ケ岳には、もう何度も登ってる。
でも、馬の背だけは歩いたことがなくて、今回初挑戦!
まずは、男岳へ・・
そこからお保内コースで女岳へ行き・・と思っていたけど
男岳山頂でくつろいでるうちにお保内コースがガスに覆われたので
そのまま戻って、馬の背へ。
 
馬の背は強風のときは止めたほうがいい。
間違えば断崖絶壁に落ちるぞ!と脅されて(?)いたので
歩いたことがなかった。
今回はあまり風もなかったので挑戦したのだけど
私的には、とても楽しかったわけで・・
 
横岳分岐に着いたときには、なんか満足してて・・
大焼砂から馬場の小道へ行く予定をやめて、阿弥陀池の非難小屋で
休憩しながら、軽く食べ物を食べました。
 
馬の背、もう一度歩きたい・・と思いながらも下山して
のんびり温泉に入ろうと言うことで、廃道から下山。
この廃道は、道もかなり荒れていて一般の人はほとんど歩くことはないそうです。

廃道は旧硫黄採掘場へと下りていきます。
所々に硫黄の黄色い小さな固まりがあって、とても綺麗でした。

11時頃、八合目駐車場へ到着
ちょうど11:15のバスがあったので、その後について山を後にしました。
 
その後は、アルパこまくさで温泉(500円)に入りました。
車の台数がかなりあったので、混んでるかな?と思ったけど
ほとんどが、バスで秋駒に登っているので、温泉は空いていました。
 
アルパこまくさよりも、もっと奥へ行くと乳頭温泉や蟹場温泉もあって
そっちの温泉に入りたいのですが、最近はカムニダハムニダが多いので
アルパこまくさか水沢温泉に入りますね。
 
今年の山登りは今回が登り収めになるかな?
雪が降るまでに里山でもいいから、もう1〜2回登りたいと思っているんだけど・・
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1106人

コメント

reikaさんへ
早池峰きれいですね、それだけで満足しそうなくらい。
車中泊とはなかなかやりますね、reikaさんは県北なのかな ?
急に寒くなってきましたが、まだまだ登れるでしょう。
お互いもう少し頑張りましょうね。
2010/10/26 19:33
sirotenguさん
早池峰きれいでしょう

車中泊初めて20年になるかなぁ〜
最近はお友達とテント泊もしてます。

私は県北ですよ

山に雪降りましたね。
私、寒いのとっても苦手なので、登るとしても里山かな?
sirotenguさんは、頑張って登ってください(笑)
 
2010/10/28 22:16
のんたいとる!
写真がヨイデスネ

BGM+スライドショーが最高の酒の肴です。
自分のはあまりにヘボで逆に酔えませんがね
写真が上手な方は遠慮不要。じっくり酔えるように写真多めでお願いします
2010/11/4 20:45
yamakakeさん
写真、褒めて頂いてありがとうございます。
 
>BGM+スライドショーが最高の酒の肴です。
そうなんですか
 
BGM+スライドショーではありませんが
もしよかったらこちらに写真たくさんありますので
覗いてみて下さいね。
 
たいした写真はありませんが・・
 
http://moonreika.blog1.fc2.com/
2010/11/5 20:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら