記録ID: 846979 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
アクセス
林道途中にある第1パーキングに車を停めた10台程度。第4パーキングまであるが、帰りには途中の路肩にも停めてあった。

S第1パーキング07:1107:29中級コース登山口07:3208:16天空岩08:2109:07納古山09:5610:59初級コース登山口11:0211:28中級コース登山口11:3011:47第1パーキングG
コース状況/
中級コース、初級コースともよく整備されていて、危険箇所特にありません。急な岩場もありますが、ステップ毎に赤ペンキで足を置くポイントが表示されていたりします。道標もしっかりしていて、道迷いなどの心配もなさそうです。
その他周辺情報納古山登山道に入る少し手前に、道の駅「ロックガーデンひちそう」があります。第2パーキングにも簡易トイレありますが、ここでトイレは済ませておくとよいと思います。
隣には『日本最古の石の博物館』(入館料300円) があって、地質についていろいろ学べます。
登山後は、日本昭和村に併設されている昭和銭湯里山の湯で日帰り入浴した。大人620円

6:53 道の駅「ロックガーデンひちそう」にてトイレを済ませて、納古山登山口に車で向かいます
7:14 第1パーキングに車を停めました。納古山登山案内図、ノコリン大活躍ですネ
悪路ながら車でも行けて第4パーキングまでありますが、今日は第1パーキングから歩きます。
沢沿いの道で、せせらぎが気持ちいい!
子猿の墓、なぜかホイールキャップが...
7:31 第2パーキングを過ぎて中級コース登山口です
熊出没注意!中級コースで登ります
ミヤマシキミ
何度も渡渉します
ショウジョウバカマはもう色あせてきました
「最後の水飲み場です。おいしい自然の湧き水を味わってください」、はい、頂戴いたします。
ツツジが登場してきました。ミツバツツジ
8:09 下麻生大牧谷方面への分岐、右の登りへ
岩場が出てきました
岩には丁寧にステップごとに赤マークがついていました
8:20 天空岩展望台到着、眺めがいいよ〜
これを乗り越えていくんだぁ!チャートと呼ばれる堆積岩のようです。後で行った『日本最古の石の博物館』で、いろいろ学習...
ヒカゲツツジも参戦してきました
ミツバツツジ街道を行く
一方、ヒカゲツツジも
8:36 オッと、『ホロミ』だぁ!咲いているかな?---(白いイワカガミ)
うーん、もうちょっと....
あと数日か?
ヒカゲツツジとミツバツツジと...
ハートマークの石!
8:46 第2展望台
急な岩場、足の置場が一つずつ赤ペンキで塗られています。有難うございます。
アッ、いよいよアカヤシオ登場!!
淡いピンク、丸っこい感じ、はなやかです
9:02 初級コースと合流しました
あら、お地蔵さん?
ニューハーフのヒカゲツツジ
隣には純正の(?)ヒカゲツツジ
9:09 木和谷コースと納古口コースの分岐
9:11 納古山山頂に着きました。ここにもお地蔵さま。ベンチがいっぱいあります。
山名板。槍ヶ岳まで見えるんだぁ!
御嶽山ズーム
恵那山ズーム、左の台形は笠置山
まだ昼食には早いですが、コーヒーのついでに、景色を堪能しながら天然酵母パンを食べちゃいましょう...
うっすらと名古屋のビル群も見えますネ
ノコリンさん、あなたに会いに来ましたよ
記念写真撮ってもらいました。ノコリンさんと握手で〜す
山頂直下のアカヤシオ、背後に御嶽山を入れてみたのですが....
チャメゴンさんの情報によれば、山頂からさらに100mほど行った所にベンチもあってアカヤシオを鑑賞できるポイントがあるそうです
ヤブツバキとミツバツツジの競演
10:00 中級コースと初級コースが分かれます。下山は初級コースで
岩場に咲くスミレ
アカヤシオ街道を行く!
ヒカゲツツジ
10:30 例の「第2号境界標」
アップでコチャルメルソウの花、まだ開いていませんネ
沢の中のコチャルメルソウは葉っぱがみずみずしかった
11:03 第4パーキング、初級コース登山口
ヤマルリソウ
ジロボウエンゴサク
オランダガラシ(クレソン)?
ミヤマハコベ、花びらが兎の耳みたいでカワイイ
11:28 中級コース登山口まで戻ってきました
キイチゴ、生ったら美味しいだろなぁ
山笑う---色とりどりの春の芽吹き
スミレの群生
11:42 第1パーキングに戻ってきました
道の駅「ロックガーデンひちそう」隣の『日本最古の石の博物館』に寄ってみました。入館料300円
竜神そばで本格手打ちそばを食べました。冷やしおろしそば10割。
私は天ぷらそば10割。8割というのもあるみたいです。
『日本最古の石の博物館』のエントランスではモンゴルのテノール歌手の屋外コンサートをやっていました。
〆は昭和銭湯里山の湯にて日帰り入浴。

by inbsj

ビタロ&チャメゴンさん達の追っかけで、納古山にのこのこ行ってきました!
 ミツバツツジ、ヒカゲツツジそしてアカヤシオの3色のツツジの競演、素晴らしかったです。山頂での白山、御嶽山、恵那山、伊吹山などを望む360度の大パノラマも印象的でした。そして気になっていた(元祖?)ノコリンさんとのご対面、やっと実現できました。うちの自称ノコリンが「会えてよかった!」と、申しておりました...