また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 848693
全員に公開
ハイキング
奥秩父

滝子山 寂ショウ尾根

2016年04月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:25
距離
14.6km
登り
1,331m
下り
1,475m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:59
休憩
0:25
合計
6:24
7:12
23
7:35
7:37
12
7:49
7:49
2
7:51
7:51
45
9:24
9:28
68
10:36
10:48
12
11:00
11:01
14
11:15
11:16
5
11:21
11:21
21
11:42
11:43
9
11:52
11:52
22
12:14
12:14
40
12:54
12:55
4
12:59
13:00
36
13:36
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
おはようございますm(_ _)m笹子駅です。
二度寝したため予定より1時間遅れでスタートです。最近よく二度寝する気が(-_-;)
5
おはようございますm(_ _)m笹子駅です。
二度寝したため予定より1時間遅れでスタートです。最近よく二度寝する気が(-_-;)
今日は5年ぶりくらいの寂ショウ尾根です!
前回は登山道の取り付きを見落としてしまい舗装路を歩いた後に寂ショウ尾根に取り付いたので今回は気を付けて行きたいと思います。
5
今日は5年ぶりくらいの寂ショウ尾根です!
前回は登山道の取り付きを見落としてしまい舗装路を歩いた後に寂ショウ尾根に取り付いたので今回は気を付けて行きたいと思います。
甲州街道沿いから
緑がきれいになってきてますね。
3
甲州街道沿いから
緑がきれいになってきてますね。
ここで甲州街道にお別れ
3
ここで甲州街道にお別れ
路地の花々を見ながらのんびり行きます。
5
路地の花々を見ながらのんびり行きます。
稲村神社、桜が見頃でした。
3
稲村神社、桜が見頃でした。
きれいな青空が広がっております。
7
きれいな青空が広がっております。
ロケット発射!
これから向かう方角もよく見えますね〜。
2
これから向かう方角もよく見えますね〜。
桜森林公園到着です。
4
桜森林公園到着です。
見頃の桜もありました!(゜∀゜)
11
見頃の桜もありました!(゜∀゜)
樹木の間を光が照らしてきれい
1
樹木の間を光が照らしてきれい
こっちは新緑を感じますな
こっちは新緑を感じますな
取り付き到着です。
道標はありません。おそらく前回は話してて見落とした感じだと思います。
3
取り付き到着です。
道標はありません。おそらく前回は話してて見落とした感じだと思います。
車道を横切ります。
前回はこの車道をずっと歩いてました!
車道を横切ります。
前回はこの車道をずっと歩いてました!
鉄塔を初めて見上げてみました(゜∀゜)
この後渡渉があるのですが、間違えてその前の谷を詰めてしまい10分位ロス、すぐに地図で確認し鉄塔から再開しました。
3
鉄塔を初めて見上げてみました(゜∀゜)
この後渡渉があるのですが、間違えてその前の谷を詰めてしまい10分位ロス、すぐに地図で確認し鉄塔から再開しました。
車道に出ました。これから奥の登山道に入ります。
2
車道に出ました。これから奥の登山道に入ります。
前回歩いてきた道
1
前回歩いてきた道
ここからは尾根通しなので迷うことはありませんね!
ここからは尾根通しなので迷うことはありませんね!
気温も高く、すごく暑い!
今日は暑さで足が重くバテました。長袖のベースレイヤーとTシャツで汗が止まらなかったです(;´Д`)
1
気温も高く、すごく暑い!
今日は暑さで足が重くバテました。長袖のベースレイヤーとTシャツで汗が止まらなかったです(;´Д`)
ツツジが所々に咲いていて疲れた体を癒してくれる!
1
ツツジが所々に咲いていて疲れた体を癒してくれる!
岩とツツジって合いますね。
1
岩とツツジって合いますね。
見上げれば青空
スミレでしょうか?
2
スミレでしょうか?
岩場が出てきましたね〜。
4
岩場が出てきましたね〜。
あんな岩場や
こんな岩場
手掛かりはしっかりしてます。
1
こんな岩場
手掛かりはしっかりしてます。
富士山がきれいに見えました!全く霞んでないですね(^^)v
24
富士山がきれいに見えました!全く霞んでないですね(^^)v
だいぶ登って来ました(゜∀゜)
1
だいぶ登って来ました(゜∀゜)
ここまで来れば岩場もあと少し!
ここまで来れば岩場もあと少し!
浜立尾根に出ました。寂ショウ尾根終了ー!長かったー(^^)v
1
浜立尾根に出ました。寂ショウ尾根終了ー!長かったー(^^)v
とうとう目の前まで来ました!
1
とうとう目の前まで来ました!
滝子山到着です(`・ω・´)b
暑かったけどこんなにいい天気なるとは思いませんでした。
16
滝子山到着です(`・ω・´)b
暑かったけどこんなにいい天気なるとは思いませんでした。
おもいっきり傾いてます。
11
おもいっきり傾いてます。
富士山ドーーーンですね(゜∀゜)
24
富士山ドーーーンですね(゜∀゜)
本社ケ丸、清八山、三ッ峠山方面
笹子駅〜清八山〜三ッ峠山〜富士河口湖駅のルートは1月の大雪の後に行き、大幡八丁峠〜御巣鷹山間はノートレースのラッセル祭り、12時間山行で大変でした。ただ今となればいい思い出ですね!
11
本社ケ丸、清八山、三ッ峠山方面
笹子駅〜清八山〜三ッ峠山〜富士河口湖駅のルートは1月の大雪の後に行き、大幡八丁峠〜御巣鷹山間はノートレースのラッセル祭り、12時間山行で大変でした。ただ今となればいい思い出ですね!
こちらは大菩薩連嶺の山々
中央奥が黒岳で、峠を挟んで右が雁ケ腹摺山だと思います。
7
こちらは大菩薩連嶺の山々
中央奥が黒岳で、峠を挟んで右が雁ケ腹摺山だと思います。
丹沢方面
疲れたので下山しましょう!
3
丹沢方面
疲れたので下山しましょう!
開けた気持ちのいい所です。
3
開けた気持ちのいい所です。
松と富士
藤沢経由で初狩駅を目指します。
道標は分かりやすいです。
2
藤沢経由で初狩駅を目指します。
道標は分かりやすいです。
なんとなくダンシングツリーっぽい
なんとなくダンシングツリーっぽい
落ち葉が膝に優しい
落ち葉が膝に優しい
沢の音で涼しく感じます。
沢の音で涼しく感じます。
迷わず水場へ
顔、頭、腕など水に着けてリフレッシュ!めっちゃ気持ち良かった(^^)v
3
顔、頭、腕など水に着けてリフレッシュ!めっちゃ気持ち良かった(^^)v
苔も生き生きしてますね。
1
苔も生き生きしてますね。
林道まで下って来ました。熊鈴に頑張ってもらいました。
12
林道まで下って来ました。熊鈴に頑張ってもらいました。
最後はのんびり道路脇や石垣の花を見ながら歩きました。
4
最後はのんびり道路脇や石垣の花を見ながら歩きました。
振り返ると曇り
初狩駅到着です。
6
初狩駅到着です。
お疲れさまでした!
7
お疲れさまでした!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

 このところ寂ショウ尾根で滝子山に登られている方のレコをいくつか拝見して、久しぶりに計画し登って来ました。
 午前中は予想もしていなかった天気で山頂からはきれいな景色を見ることが出来ました。ただ気温も高く久しぶりにバテました。今回少しルートを間違えましたが、すぐに気が付いたので問題なく、登山道の取り付きやルートも分かったので良かったです。
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1489人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら