霊仙・伊吹・藤原

2016年04月18日(月) [日帰り]

天候
アクセス
コグルミ谷入口には1、2台しか置けませんが、200mほど国道を下がったところに10台くらいのスペースがあります。休日なんかはみんな路肩に置いていますね。
コース状況/
崩落している箇所がありますので注意して歩行してください。
日本庭園から先はこの時期ほとんど道がありません。似たような地形が続きますのでルート迷い注意です。GPSがあればとても助かります。
張り切ってコグルミ谷入口に到着。8:00だけど、誰もいません。静かな山行になりそうな予感。
道は結構荒れています。去年は通れなかったようなので雪解け後あまり人が入っていないみたいですね。
一番近いところに置かせてもらいました。鞍掛トンネルは現在通行止めなので、登山者以外車通りもほとんどありません。
最初は緩やかな坂が続きます。
足元には早春の花が咲いています。
二輪草はつぼみの時がピンク色でかわいいですね。
これはスズシロソウでしょうか。賑やかに咲いています。
数は少ないですがキクザキイチゲもありました。
ヤマルリソウ
そしてヒトリシズカも
これがお目当て、ハナネコノメです。
傾斜がきつくなってくるとカタクリ峠ももうすぐです。
ムラサキケマンですね
またまた二輪草
これはエンレイソウのベビー。
上のほうにはバイケイソウがいっぱい。
標高800mくらいになると花はほとんど咲いてなくて、タムシバくらいになります。
カタクリ峠に到着。カタクリは葉っぱだけでした。
去年まで通行止めだったんですね。
真の谷に入って進みます。
シマリスが出てきてくれました。シャッターチャンスです。
もう一枚
この子、なかなか役者です。
バイケイソウの森
ようやく頂上です。少し青空が出てきました。
頂上北側、土倉岳方面。
だれもいないカレンフェルド。冬の間に道も消えているのでワンダリング状態です。
ところどころにドリーネが点在
水のたまっているのは御池です。この山の名前の由来ですね。
そこらじゅうに御池があります。
鈴北岳方面。今日は眺めが悪そうなので行くのはやめときました。
この池が一番大きかったかな。
木が水に映ると幻想的になりますね。
霧でも出てくるとここが一番幻想的かもしれません。
長命水まで降りてきて、ランチにしました。
微笑む山です。
コグルミ谷は石灰岩の谷です。
二輪草がいっぱい。
この岩の左側を越えていきます。慎重に。
今日は静かで楽しい山でした。

感想

コグルミ谷からは久しぶりの登山。長い間見ない間に地形が全然変わっているところもあり、面喰う。大雨が降ると崩落が激しいところがあって登山路の維持は大変だろう。早春の花々に元気づけられて快調に歩くことができる。さすが花の百名山、カタクリ峠までは春の花のオンパレードだ。今日は雨後の月曜日とあってほとんど人が歩いていない。頂上まで誰にも会わずに御池岳独り占め状態〜。頂上のカレンフェルドをすこし徘徊して御池巡りを楽しんで、日本庭園へ。ここでようやくそれとわかる山道に合流。鈴北岳を回る元気は十分あったのだが、霞がかかって展望が悪そうなので、真ノ谷から下山することにした。このあたりでようやく登りの人数人とすれ違う。なお、足元が悪いので注意して歩を進めるため、帰りにはお花見物はほとんど無し。下山途中にすこし雨に降られたが、おおむね静かな静かな山行を楽しむことができて大満足だった。