鷹ノ巣山(東日原〜鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅)

2016年04月19日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
往路:奥多摩駅〜(バス)〜東日原
復路:奥多摩駅
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。2日前の強風の影響か、小枝が登山道に多かったように感じましたが、歩きづらくはなかったです。
その他周辺情報 登山後は奥多摩もえぎの湯でひとっ風呂!の予定でしたが、ちょうどよく電車が来たので飛び乗り、直帰しました。奥多摩駅は駅前の小料理屋さんもいい感じです。時間のある日はぜひ寄りたいですね。
平日早朝の奥多摩駅はとても静かでした。
東日原行きのバスは駅前すぐのバス停より。乗車人数は私たちを含めて5人。
東日原バス停に到着。待合所は清掃中。トイレは温座付きでした。奥多摩駅のトイレよりその点は嬉しい!(笑)
東日原バス停より歩行開始。空は青空で風も穏やか。登山日和なお天気です。
東日原バス停より約10分。道路脇の登山口に到着。
登山口からは早速下ります(笑)
川を越えます。
道はよく踏み固められてとても歩きやすいです。
水のない川に橋。増水時はもっと水が入るんだろうな。
しばらくは沢沿いを歩きます。
沢の流れが気持ちいい!
沢から尾根に入り、しばらく登ると稲村岩に到着。今日は先を急ぐため、登りません!
早速の急登開始!でもまだまだ序の口でした。
名前は分からないですがピンクのお花発見!可愛い!
ひたすらに登り進めます。
大きな木が各所で豪快に倒れてました。
ヒルメシクイノタワ手前の最後の登りです。もう少し!頑張ろう!
ヒルメシクイノタワ到着。ここで急登は終わりかと勘違いしていたら、この後の鷹ノ巣山頂上への急登が最難関でした…(笑)
途中泣きそうになりながら何とか登頂(笑)
頂上はまさに180度展望の絶景でした。富士山、南アルプスは残念ながら臨めませんでしたが、とても気持ちのいい場所です。
三角点はあるものの、標高表示はなく、シンプルな頂上です。人は平日のため少なく、3組ほどが静かにランチしてました。
昼食を食べ終え六ツ石山方面へ下ります。ここでも大きな倒木が!すごいなー
将門馬場に到着。ひたすら下り続けます。
六ツ石山分岐。この後もルート上に分岐があるものの、見つけられないことも多々。目印も少ない場所も多いため、道迷いには注意が必要ですね。
登山道もようやく終盤。神社の奥社らしい建物が。いい雰囲気です。
登山道終了!舗装路に入ります。ここからは奥多摩駅を目指して再び歩きます。
神社の後ろから表参道?に出ます。
奥多摩駅はもうすぐ!サクラがとても綺麗でした。

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 調理器具 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

訓練目的でロングコースをやりたかったので、奥多摩駅までのルートを選択しました。途中分かりづらい道があったりして少し混乱しましたが、到着してみればコースタイムをかなり縮めることが出来ました!
奥多摩一の急登も噂に違わずかなり厳しい坂でしたが、登り返しが少ないシンプルなルートだったため、ストイックに登り続けることが出来ました。…鷹ノ巣山頂上への最後の急登はかなり泣きそうになりましたが(笑)
道は基本的に歩きやすいため、ロングコースを日帰りしたい場合は、いい登山道だと思います。自分の力試しにまたぜひ行きたいです!(*´∀`*)