ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 851402
全員に公開
ハイキング
近畿

大塔山

2016年04月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
sskamosika その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:50
距離
12.4km
登り
1,034m
下り
1,034m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古座川を松根の集落までのぼり、そこから林道を足郷トンネルまで登りつめ、そこから歩きます。
コース状況/
危険箇所等
危険な所や迷いそうなところなし
足郷トンネル東口に駐車しこの林道を1.6Kmほど歩きます、ここがしんどい。
2
足郷トンネル東口に駐車しこの林道を1.6Kmほど歩きます、ここがしんどい。
ここが登山口です
2
ここが登山口です
1Kmほどはこのような歩きやすいトレイルが続きます
2
1Kmほどはこのような歩きやすいトレイルが続きます
しかしここから頂上までは小さいピ−クも入れて9〜10の登り降りがあり疲れますよ。
2
しかしここから頂上までは小さいピ−クも入れて9〜10の登り降りがあり疲れますよ。
大きな木を見て一休み
2
大きな木を見て一休み
標識も所々にあり、基本的には尾根を歩くため間違うことは無いと思います
1
標識も所々にあり、基本的には尾根を歩くため間違うことは無いと思います
根っこが浮き出た道は、高齢者にとって歩きにくい所です、意識的に足を上げる様にしています
2
根っこが浮き出た道は、高齢者にとって歩きにくい所です、意識的に足を上げる様にしています
今日の出会った花は後で載せますが、ミツバツツジ等の花を見ながらの歩きは楽しい
2
今日の出会った花は後で載せますが、ミツバツツジ等の花を見ながらの歩きは楽しい
今日であった直ぐくて一番大きいブナの木です
3
今日であった直ぐくて一番大きいブナの木です
根ばりもすごい
こんな馬の背もあります
4
こんな馬の背もあります
10回ほどピ−クを越えて、これを登れば大塔山はそこ
2
10回ほどピ−クを越えて、これを登れば大塔山はそこ
頂上の植物を鹿の食害から守るためネットが張られています
3
頂上の植物を鹿の食害から守るためネットが張られています
天気は最高で少しガスがかかってはいたが360度見えました
6
天気は最高で少しガスがかかってはいたが360度見えました
潮岬方向です、真ん中辺のとがった小さな山は串本の重畳山
5
潮岬方向です、真ん中辺のとがった小さな山は串本の重畳山
お昼休憩はミカンとラ−メン、今日は質素です。後は帰るのみ
3
お昼休憩はミカンとラ−メン、今日は質素です。後は帰るのみ
長い林道歩きでゲ−トと車が見えたときはホットします。
2
長い林道歩きでゲ−トと車が見えたときはホットします。
今日の目的アケボノツツジです
6
今日の目的アケボノツツジです
すごい、きれい、
2
すごい、きれい、
ミツバツツジも咲いていました
2
ミツバツツジも咲いていました
アケボノツツジは先の葉っぱが5枚で花の後出ますが、ミツバツツジは3枚で花と同時に出ます。
4
アケボノツツジは先の葉っぱが5枚で花の後出ますが、ミツバツツジは3枚で花と同時に出ます。
ヒカゲツツジもミツバツツジ以上に多く咲いていましたよ。
4
ヒカゲツツジもミツバツツジ以上に多く咲いていましたよ。
ヒカゲツツジは枝先に輪生状に5~6枚集まりその上に花が咲きます。
3
ヒカゲツツジは枝先に輪生状に5~6枚集まりその上に花が咲きます。
これから梅雨時期にかけてギンリョウソウが出てきます
5
これから梅雨時期にかけてギンリョウソウが出てきます
いたる所に顔を出していました
2
いたる所に顔を出していました

感想

この大塔山の南斜面に降った雨は古座川を流れ降って僕たちの命の水となる大切な山域である。
大塔山へは9回目の登山となる今回時期的にアケボノツツジを期待して登ったところ、いろんなツツジがそこここに咲き乱れ満足の山歩きとなった。
頂上の植物を鹿の食害から守るためネットが張られています。ネットで囲われたところは植生がよくなっては来ているが、下には笹がビッシリ生えています、将来落ちた木々の種が萌芽できなく、今ある木々(特にブナ)が枯れたりしたときは、笹野原になりはしないか心配です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1588人

コメント

sskamosikaさん こんにちは!
大塔山はいい山道が付いていますね。
ちょうどツツジが見ごろを迎え、競演が素晴らしいです!
ヒカゲツツジは、アケボノツツジやミツバツツジのような艶やかさはなく
地味なようですが趣きがあって落ち着きます。
奥様も快復されたようでまたこの季節、あちらこちらにお出向きかと思い
ますが、どうぞお気を付けてお楽しみください。
お疲れさまでした
2016/4/24 13:16
Re: sskamosikaさん こんにちは!
s_fujiwaraさんお気遣い有難う御座います、先日から短い所ばかり行っていましたが、大塔山のこのコースは距離と小さなピ−クが連なる僕らにとってはきつい山ですが、十分行けましたので安心しています。楽しい一日を過ごすかとが出来ました。5月から当分は娘が仕事に復帰するので孫たちの保育園のお迎えが入っています。土日を選んで山に行く予定です。天気が味方してくれることを願っています。
2016/4/24 16:32
ツツジの表年でしょうか。
この日は奥駈に行っていました。大塔山に1000回登っている飯野さんと一緒でした。
大塔山、2回行きましたが、まだこの時期には行っていません。きっとGWでも静かでしょうね。
去年のツツジ類は裏年だったようですね。
今年はツツジ類の花が良さそうで、楽しみですね。
2016/4/24 19:23
Re: ツツジの表年でしょうか。
mayutsuboさんこんばんは
Facebookで拝見しました、僕は那智から本宮まで一日で歩くことには自信ないですね。
ツツジについては例年と比べることは出来ないくらいの知識しかないですが、アケボノツツジとヒカゲツツジはよく咲いていました。シャクナゲの蕾が極端に少ないように思いました。まぁ大塔山のシャクナゲが大峰辺のそれと比べてこんな物かもしれませんが。
頂上に置いているノ−トには今まで飯野さんは綺麗に回数も入れて記入していましたが、2月中頃に他の方が記入して以来誰も書き入れていないので、飯野さんももう登っていないのか心配していました。尚このノ−トはナイロン袋に雨が入って水着けになっていました。一応水をすてて包みなおしましたが短時間では乾かすことも出来ずそのまま一応雨が入らないようにしてきましたが心配です。飯野さんに連絡を付けることが出来れば新しいノ−トの準備等お願いして下さい。
2016/4/24 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら