ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 853519
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

天狗岩〜烏帽子岳*岩稜のひとつばなロードを歩く

2016年04月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:59
距離
6.2km
登り
807m
下り
815m

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
1:06
合計
4:59
8:57
9:11
13
9:24
9:37
69
10:46
11:25
82
天候 快晴 春霞
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天狗岩登山口P(無料11台)
簡易トイレあり・ポスト無し
コース状況/
危険箇所等
*往路の岩稜コース(郡界尾根)
 痩せ尾根注意 慎重に行きましょう。
 でもアカヤシオ満開でオススメです。
*烏帽子岳
 ロープの急登り(下り)、
 小さな石ですが落石を起こしやすいので
 充分注意して下さい。
2年ぶりの天狗岩〜烏帽子岳です
3
2年ぶりの天狗岩〜烏帽子岳です
エイザンスミレ
リンロンテープ(野生動物による剥皮害から樹木を守る為)
の巻かれた杉林を登ってゆきます。
2
リンロンテープ(野生動物による剥皮害から樹木を守る為)
の巻かれた杉林を登ってゆきます。
登山道がタルノ沢沿いになると新緑が美しい
3
登山道がタルノ沢沿いになると新緑が美しい
新緑の間に時々ミツバツツジ
3
新緑の間に時々ミツバツツジ
足元にはニリンソウ
8
足元にはニリンソウ
大きなカエルにビックリ!
12
大きなカエルにビックリ!
沢沿いは大きな株が多い
6
沢沿いは大きな株が多い
アップで
新緑と岩
西上州らしい風景
5
新緑と岩
西上州らしい風景
登山道にアカヤシオの花が…
4
登山道にアカヤシオの花が…
ニリンソウ群生地を通って天狗岩に行ってみましょう。
2
ニリンソウ群生地を通って天狗岩に行ってみましょう。
ジグザク登山道
最初に目に飛び込んできたのはネコノメソウ
ジグザク登山道
最初に目に飛び込んできたのはネコノメソウ
ニリンソウ群生地なのでニリンソウはありますが
沢沿いのものより小ぶりです。
でも花びらがピンクっぽいのが多くて可愛いなぁ
9
ニリンソウ群生地なのでニリンソウはありますが
沢沿いのものより小ぶりです。
でも花びらがピンクっぽいのが多くて可愛いなぁ
他にもワチガイソウ
12
他にもワチガイソウ
ミヤマハコベ
サワハコベ
花弁うさ耳みたいで可愛いでしょ♪
8
サワハコベ
花弁うさ耳みたいで可愛いでしょ♪
二輪ちゃんと咲いてるニリンソウ
6
二輪ちゃんと咲いてるニリンソウ
マルバスミレかな〜
6
マルバスミレかな〜
ヤマエンゴサク
ハシリドコロ
毒があるのよね
8
ハシリドコロ
毒があるのよね
ここまで来たらもうひと踏ん張り
2
ここまで来たらもうひと踏ん張り
ここの急登を登ると…
1
ここの急登を登ると…
わ〜〜〜!満開だ〜〜!
アカヤシオめちゃんこキレイ!
8
わ〜〜〜!満開だ〜〜!
アカヤシオめちゃんこキレイ!
満開のひとつばなに溜息
12
満開のひとつばなに溜息
アップで
いい感じ〜
青い空とピンクのひとつばな
1
青い空とピンクのひとつばな
展望台を行ってみましょう
1
展望台を行ってみましょう
西上州の山々と春霞に浮かぶ浅間山
13
西上州の山々と春霞に浮かぶ浅間山
2週間前に登った四ツ又・鹿岳
その上には妙義山
9
2週間前に登った四ツ又・鹿岳
その上には妙義山
展望台からシラケ山
3
展望台からシラケ山
至福のひと時♪
ひとつばなアップで
7
ひとつばなアップで
スクっと天を向くひとつばな
さあ、先を急ぎましょう
4
スクっと天を向くひとつばな
さあ、先を急ぎましょう
シハイスミレかな〜
葉は紫背だよ(確認済み)
11
シハイスミレかな〜
葉は紫背だよ(確認済み)
分岐
ここは右上のシラケ山方面へ行かなきゃ
1
分岐
ここは右上のシラケ山方面へ行かなきゃ
シラケ山へ登る途中のミツバツツジ
5
シラケ山へ登る途中のミツバツツジ
シラケ山到着♪
新しい標識みたいだけどshuchanって誰?
いずれにしてもありがとう。
10
シラケ山到着♪
新しい標識みたいだけどshuchanって誰?
いずれにしてもありがとう。
シラケ山にも勿論ひとつばな
8
シラケ山にも勿論ひとつばな
ヒカゲツツジもありました。
3
ヒカゲツツジもありました。
シラケ山は展望抜群です
南には両神山
ちょっとズームし過ぎちゃいました(^_^;)
3
シラケ山は展望抜群です
南には両神山
ちょっとズームし過ぎちゃいました(^_^;)
両神山の左には二子山
4
両神山の左には二子山
西には御座山
中央にちょこっと見える雪山は
八ツの赤岳!
7
中央にちょこっと見える雪山は
八ツの赤岳!
ズームすると良く分かるでしょ♪
ちょっと休んでいよいよ岩稜の郡界尾根を行きますよ〜。
ドキドキです💓
6
ズームすると良く分かるでしょ♪
ちょっと休んでいよいよ岩稜の郡界尾根を行きますよ〜。
ドキドキです💓
郡界尾根の次のピークには三角点
1
郡界尾根の次のピークには三角点
最終目的地の烏帽子岳が見えます
2
最終目的地の烏帽子岳が見えます
こんな岩なんかが行く手をふさぎます。
巻いたり越えたりドッコイショです
1
こんな岩なんかが行く手をふさぎます。
巻いたり越えたりドッコイショです
ひとつばなに導かれるように…
1
ひとつばなに導かれるように…
日向にあるヒカゲツツジさん
1
日向にあるヒカゲツツジさん
満開のひとつばな
すご〜〜〜い!
桜色のひとつばなですね
12
満開のひとつばな
すご〜〜〜い!
桜色のひとつばなですね
ピンクのひとつばな
12
ピンクのひとつばな
烏帽子岳が近くなったよ
4
烏帽子岳が近くなったよ
岩稜コースを終え
横道コースと合流
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
1
岩稜コースを終え
横道コースと合流
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
合流してからマルまでもアカヤシオロードです
2
合流してからマルまでもアカヤシオロードです
今回はマルを巻いちゃいます。
2
今回はマルを巻いちゃいます。
烏帽子岳山頂です♪
山頂は誰もいませんでした。
10
烏帽子岳山頂です♪
山頂は誰もいませんでした。
烏帽子岳山頂のひとつばな
ここも満開でした♡
4
烏帽子岳山頂のひとつばな
ここも満開でした♡
お向かいのマルの山腹
ひとつばなは沢山♪
休憩したので帰りましょう。
6
お向かいのマルの山腹
ひとつばなは沢山♪
休憩したので帰りましょう。
下って来て烏帽子岳を望む。
帰りもマルには登らず巻道で行きます(^_^;)
6
下って来て烏帽子岳を望む。
帰りもマルには登らず巻道で行きます(^_^;)
そして横道コースで
そして横道コースで
横道コースはミツバツツジが綺麗でした。
6
横道コースはミツバツツジが綺麗でした。
満開です
タルノ沢は新緑が美しい♪
4
タルノ沢は新緑が美しい♪
マルにも登らず
おこもり岩にも寄らず
13:00までには戻らなきゃ!


2
マルにも登らず
おこもり岩にも寄らず
13:00までには戻らなきゃ!


帰ってきました!
駐車場に入りきれない車がずら〜り。
人気なんですね!
3
帰ってきました!
駐車場に入りきれない車がずら〜り。
人気なんですね!
13:00までに登山口まで戻りたかったのは
南牧村の千歳屋で炭ラーメンが食べたかったからなんです(笑)
ですが、臨時休業!!!ショックが大きすぎます!
山頂でのランチもセーブしたのに〜〜。:゜(。ノω\。)゜・。 ウワァーン
10
13:00までに登山口まで戻りたかったのは
南牧村の千歳屋で炭ラーメンが食べたかったからなんです(笑)
ですが、臨時休業!!!ショックが大きすぎます!
山頂でのランチもセーブしたのに〜〜。:゜(。ノω\。)゜・。 ウワァーン
しかたがないので富岡市のシルクロードでパスタ食べて来ちゃった〜(^▽^;)
15
しかたがないので富岡市のシルクロードでパスタ食べて来ちゃった〜(^▽^;)
そういえば
2年前このお山に登った時、アカヤシオと霧氷のコラボという珍しい景色を見ることが出来たのよね〜。
なかなか珍しいでしょ。
12
そういえば
2年前このお山に登った時、アカヤシオと霧氷のコラボという珍しい景色を見ることが出来たのよね〜。
なかなか珍しいでしょ。

感想

2年ぶりに天狗岩・烏帽子岳に出掛けました。
2年前は大雪があった年でタルノ沢には残雪
また朝の冷え込みで霧氷とアカヤシオのコラボという
寒々しい景色を鮮烈に覚えています。
今回は全く逆、初夏の様な暑さの中
新緑と満開のアカヤシオを楽しんできました。

そして前回は視界不良と下調べ不足で
行きたかった岩稜ルートが分からず
横道コースピストンだったのですが
今回は隊長念願の岩稜コースを行くことが出来て
こちらの希望も叶いました。

ただ残念だったのは、もう一つの目的、
南牧村の千歳屋の炭ラーメンを
食べることができなかったこと!
せっかくランチタイムに間に合う様に下山したのに、
まさかの臨時休業でした_| ̄|○ガックシ...
どうも我が隊はこちらのお店に縁が無いようです。

今回Sunset33さんのレコを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-850785.html
それにしてもわんこのnanacoちゃん連れて
しかもマルまで登ってこのスピードは流石ですね!

※この地方ではアカヤシオをひとつばなと呼んでいるそうです。
私もアカヤシオよりひとつばなという呼び方が好きなんです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:965人

コメント

ナント!(◎_◎;)
1日違いでした‼

私たちもSunsetさんのレコを拝見して参考にさせて頂きました。
ベストシーズンに行けて良かったですね♪

炭ラーメン、調べたらメッチャ美味しそう(≧∇≦)
もっともっと予習していかなきゃと反省です(>_<)
2016/4/27 22:31
Re: ナント!(◎_◎;)
あ〜、コメもすれ違いかも?
ホント、残念でした(*´;ェ;`)みゅ〜・・

まだまだアカヤシオの旅は続く…
な〜んてね。

いつか会えるよね♪

コメントありがとうございました。
2016/4/28 0:19
初めてコメントします
初めまして、いつも拍手ありがとうございます。
halminaさんのレコ見たらtamatanさんのコメントがあったので覗かせて頂きました。
(いつも拍手頂いておきながらチェックしてないことをお許しください)
シラケ山の取り付きも分かったようですね

あのコースは烏帽子側から入るより天狗側から入った方が登山道は整備され花も多いのです。天狗登山口の沢沿いのコースも新緑と花に癒されたことと思います。

これから花を追いかけ気の向くまま(^_^)/~ になりそうです。
2016/4/28 7:36
Re: 初めてコメントします
yasubeさんこちらこそ初めまして♪

はい、今回はシラケ山の取り付きもすぐに分かり
岩稜コースにすんなり入れました
でも、旦那さんは天狗岩から直接
シラケ山を登るルートを想定してたらしく
ちょっと不満だったみたいなんです
実際シラケ山で出会った男性はそのルートで来たようでした。

実は私達も早期リタイア組(セミリタイアが正確ですが)でして
晴れたら山へで、曜日かまわず出かけております。
が、私がヘタレなので週一が限界ですけどね(^_^;)

yasubeさんコメントありがとうございました<m(__)m>
2016/4/28 11:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら