記録ID: 858162 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

前飛竜〜唐松尾山〜笠取山

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
アクセス
行き
08:35発 奥多摩駅 丹波行
09:14着 親川

帰り
11:25発 新地平 山梨厚生病院行き
12:30着 山梨市駅

1日目
S親川09:3209:58高畑集落跡10:0210:58保之瀬天平10:5911:41丹波天平12:21サオラ峠(サヲウラ峠)12:3523:59三条の湯
2日目
三条の湯06:0508:35北天のタル08:4509:14飛龍山09:32飛龍権現神社(祠)10:06前飛龍10:3311:19飛龍権現神社(祠)11:3011:37禿岩11:4012:17大ダル12:1813:50将監小屋15:1215:19将監峠15:2115:27将監小屋
3日目
将監小屋04:1804:28将監峠04:3004:45牛王院平(牛王院北)04:54山ノ神土04:5506:02唐松尾山06:0706:462044P06:4707:09黒槐山(黒槐ノ頭)07:29水干尾根分岐07:3007:48笠取山07:5307:59笠取山西峰08:2908:47笠取山西08:50小さな分水嶺08:55雁峠分岐08:5709:03雁峠避難小屋(旧雁峠山荘)09:0609:08雁峠10:11亀田林業林道10:48新地平バス停10:5010:55ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ スマホ サングラス タオル ガスカートリッジ コッヘル 日焼け止め トレッキングポール 予備充電器×2 テント シュラフ スリーピングパッド ソーラーパフ
備考 ソーラーパフをテント内にぶら下げるのにカラビナを持っていけば良かった

親川バス停から少し戻ったところの登山口からスタート
親川で降りたのは私を含めて3組でした
丹波天平へ
快晴で気持ちいいです
丹波天平に到着
サオラ峠でお昼ごはん
三条の湯が見えてきた
三条の湯に到着
テント場にはすでに10張ぐらいありました.山荘泊の人も大勢で賑わっています.テント場の一番下の場所に設営
設営完了
夕食はインスタントのパスタ,ミックスナッツ,ちょっと良いソーセージとワイン
コーヒー
川の音に癒やされながらのコーヒー.最高です.
6時過ぎでもまだ明るいので,鹿肉の燻製と缶チューハイを購入.
2日目の朝,バナナとコーヒー
飛龍山に向かいます
霜柱がありました.やっぱり山の朝は寒いです
北天のタルに到着
今日も快晴です
つらら
飛龍権現.
ここから飛龍山に登っても良かったんですが,前飛竜からの眺めが良いと聞いていたので,そちらに向かいます.
前飛竜からの眺め・・・あれ?
全然良くなかった.
お昼ごはんは,白ご飯に天カスをのせてポン酢をかけて頂きました.某漫画で見てやってみたかったんですが,めちゃめちゃ美味しかったです.
飛龍権現に戻ってきました.予定ではここから雲取山に行くつもりでしたが,時間的にテント場が一杯になっている恐れもあり,急遽,将監小屋にルートを変更
飛龍権現から少し行ったところにある禿岩へ
禿岩からの眺め.すばらしかったです.
富士山
鹿と遭遇.ずっとこちらを見てました
将監小屋が見えてきました
将監小屋に到着.今日はここにテントを張ります
設営完了
水場にわさび?がありました
カエルの卵
昼間から山で飲むビールは格別です
ちょっと散歩して上へ
将監峠
将監峠からの眺め
晩ご飯は残っていたワインと,インスタントのパスタ,エビピラフ.
月がきれいです.が,iPhoneのカメラだと厳しいか・・・
朝は隣の隣の隣のテントの目覚ましで3時に目覚めました.コーヒーを飲んで,テントをたたんで出発です.まずは昨日も来た将監峠.ここから笠取山を目指します.
ぜんぜん何が書いてあるか読めません
山の神土.笠取山方面へ
途中,ガレ場がいくつかあって,ちょっと上がってから渡ります.
3日目も快晴です
唐松尾山に到着
これまでは飛龍山の2069mが最高でしたが,唐松尾山の2109mで更新できました
笠取山方面へ
笠取山の山頂に到着.狭いです.
ここからさらに西へ
広い山頂に到着.
最後のお昼ごはんは,お気に入りの天カスポン酢ご飯.
ただ,山頂はとても風が強く,震えながら食べました
下山します
途中から振り返って
一番したから振り返って
道標が新しいです.ここからは,分水嶺を通って雁峠を経て,新地平バス停を目指します.
分水嶺
左が富士川,右が多摩川
左が多摩川,右が荒川
雁峠へ
雲取山まで17.3km・・・
雁峠に到着
燕山も気になりますが,バスの時間も気になるのでスルー
林道手前ではいくつか川を横切ります.
お疲れ様でした

初めてのテント泊で奥多摩を縦走しました.
テント装備や食料を入れたザックはとても重く,山を登れるのか不安でしたが,登り始めてみれば思っていたよりも歩けました.

1日目は三条の湯まで.
テント場で初めてのテント設営です.
三条の湯のテント場は川沿いの石だらけのところですが,ペグを打とうと必死になって,全然打てず(石だらけなの当たり前)苦戦しました.
冷静に周りを見ると,石に紐を巻きつけて固定している・・・.
フムフムということで真似してなんとか設営完了.たぶん30分ぐらいかかりました.
山荘のご飯も良いですが,テントの中で食べるご飯はまた格別です.

2日目は4時半に起床.すでに明るくなっています.
テントを片付けて,コーヒーとバナナで朝ごはん.
今日は飛龍山に登ったあと,雲取山荘を目指します.
が,少し無理して歩き始めたのが失敗で北天のタルに着いたときには足に疲れが・・・.
この時点で少し予定より遅れたこともあって,雲取山荘だとテント場が混んでるかもしれないということで,将監小屋の方が近かったのでルートを変更しました.
途中,すれ違う人に話を聞いたり,将監小屋の人に聞いたりして,3日目は笠取山に登ることに.
将監小屋のテント場はすごくキレイで,ペグも簡単に打てたので,昨日の半分ぐらいの時間でテントを設営できました.

3日目は隣の隣の隣のテントの目覚ましで3時に起床.コーヒーを沸かして体を温めたあと,まだ暗いうちからテントを畳んで,4時過ぎに出発しました.
笠取山までのルートは岩場が多く,急登もそこそこあります.
途中の唐松尾山で,初めて2100mを超えた山に行けました.
笠取山の山頂は,景色は良いですが風が強く,無理やりお湯を沸かしてご飯を食べましたが,ちょっと降りてからの方が良かったかもしれません.

これでテント泊も経験できたので,今度はもうちょっと遠いところに行ってみたいと思います.