金剛山〜大和葛城山(金剛登山口〜葛城山上駅)


- GPS
- 05:08
- 距離
- 11.4km
- 登り
- 1,108m
- 下り
- 735m
コースタイム
- 山行
- 4:15
- 休憩
- 0:50
- 合計
- 5:05
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新今宮駅0702(南海高野線急行490円)0727河内長野駅 河内長野駅0745(南海バス470円)0816金剛登山口 out 葛城山頂駅1345(葛城山ロープウェイ740円)1351葛城登山口駅 葛城ロープウェイ前1356(奈良交通バス290円)1415近鉄御所駅 近鉄御所駅1425(近鉄御所線)1434尺度駅 尺度駅1440(近鉄御所線急行620円)1512大阪阿部野橋駅 |
写真
感想
■アプローチ
南海高野線で河内長野駅へ。
朝の時間帯は、急行が15分おきの運行。
河内長野駅前のバスターミナルから、南海バスの金剛山ロープウェイ行きに乗ります。
このバスは30分おき。席がちょうど埋まるくらい乗客がいました。
金剛登山口バス停まで30分。suica/pasmo可で470円。
■金剛山
バス停から少し戻ったところから右に入ります。
トイレあり。駐車場もたくさんあって、1日600円程度。
突き当りのお茶屋さんの前が、黒桐谷道と千早本道の分岐。
先行するほとんどの方が黒桐谷道に進んだため、付いていってしまってコースミス。
千早本道を辿る予定だったので、分岐まで300メートルほど引き返しました。
沢沿いに上がって、尾根を詰めると千早城跡からの道と合流。
山頂まで一本調子の上りですが、登山道の整備は完璧です。
金剛山は回数登山の山なので歩いている人が多い。
そしてスピードが速く、どんどん追い抜かれます。
他の山とは様相が異なります。
山頂広場に出ると河内平野が展望できます。
回数登山捺印所、転法輪寺、葛木神社を巡ります。
最高点は葛木神社の社殿の裏手にありますが、神域のため入れません。
■ダイヤモンドトレール
一ノ鳥居まで下りて、ダイヤモンドトレールに合流。
金剛山までとは異なり、人が少なくなって普通の登山道となります。
大和葛城山を目指し、ずっと下っていきます。
旧パノラマ台で20分ほど休憩してランチ。
奈良盆地が見渡せます。
休憩舎があるカヤンボで橋を渡ると、ガンドガコバ林道へ。
搬出される木材がところどころに積まれています。
広くて歩きやすい林道を緩やかに下りていって水越峠。
■大和葛城山
クルマが縦列駐車している富田林街道の旧道を渡り、今度は上り。
急登をこなしていくと、ツツジが出てきます。
水越峠から1時間ほどで樹林帯を抜けて、大和葛城山の山頂エリアに出ます。
残念ながら山頂付近のツツジの花はまだまだ。
丘の一面にツツジが植えられいて、満開になったらすごそうな感じ。
賑やかな山頂広場を経て、葛城山ロープウェイの葛城山頂駅へ。
ロープウェイは多客期のため、15分おきの運行。
搬器は50人乗りで、満員となりました。
片道740円。suica/pasmo不可。
6分で葛城登山口駅へ到着。
すぐ下のバス折り返し場で、奈良交通バスが待っていました。
近鉄御所駅まで20分。290円。suica/pasmo可。
尺度駅で急行に乗り換えて、大阪阿部野橋駅まで戻りました。
■まとめ
ずっと行きたかった金剛山。
2年前にはチケットもホテルも用意していたのに急な仕事でキャンセル。
ようやく登れました。
今日の行程は5時間5分。うち休憩は20分。18,000歩でした。
葛城、金剛山の登頂お疲れ様でした。
初登頂の金剛、葛城、充分に楽しまれたようで良かったです。
関東地方の方から見た関西の山、興味深くレコ拝見させていただきました。
両山は本当にいろんな登山道があり、いろんな楽しみ方ががあります。
特に金剛山は100以上の登山道があるようです。私もすべては知りませんが。
またお越しください。(ご迷惑でなければ超狭い我が家に宿泊もok)
何かの機会にひょっこりお会いできるといいですね!
akipapaさん、こんばんは。
金剛山・葛城山は考えてから2年越しでようやく行けました。
天候に恵まれて素晴らしい山行となりました。
クルマではなかったのでアプローチが限られていましたが、それでも多くの
コースを歩けるようです。ぜひまた行きたいと思います。
いつかお会いできるとうれしいです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する