記録ID: 863136 全員に公開 沢登り丹沢

鳥屋待沢↑〜石尊沢↑〜大山〜不動尻(煤ヶ谷より周回)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー yoshi0000
アクセス
道の駅 清川の駐車場に駐輪。第一駐車場、第二駐車場があり、かなり広い。車40台分くらいありそう。6時半に到着したが、10台以上の駐車あり。

S煤ヶ谷06:5607:10鳥屋待沢/権現橋07:1111:30七沢山12:10唐沢峠12:3013:50大山14:15不動尻分岐14:40矢草ノ頭15:15唐沢峠15:50不動尻16:30林道谷太郎線終点P 大小屋ノ沢分岐17:06鳥屋待沢/権現橋17:30煤ヶ谷17:30ゴール地点G
コース状況/
鳥屋待沢:つめは急傾斜で注意が必要です。バイル使用推奨です。
宝尾根:痩せている箇所や、けっこう傾斜がきつい箇所があります
石尊沢:沢としては特に危険箇所なし

鳥屋待沢。前半は小滝、S字状の滝などあり、気楽に歩ける。
写真に写っていない左側から登った
水の中でも、岸でも歩いていけます。
エラい木
巻きました。
手前の石の影が人の顔に見える・・
この滝は右のルンゼ状のところから巻き
1時的に狭くなってきます
右側から巻きました。ここから先、いよいよ沢登りらしくなってきます。
左側から登りました
これを右側から高巻こうとして右俣のほうへいってしまった
右側から大きく巻きました

今日は遡行直後にデジカメを水没させ、途中でGPSの電池と携帯電話(写真にて)の電源もなくなるという最悪な1日でした。いつもはGPSの電池も予備をもっているのですが・・
掲載のルートについては、鳥屋待沢のF8 12mの周辺まではGPSのログデータですが、その後は、手入力です。時間も大体です。
鳥屋待沢はもともと左俣に行こうと思っていたが気がついたら(滝の高巻きを誤り)右俣に入っていたため少しもどりました。後半の滝は高巻きする際、斜面の土がやや湿っておりずるずるで結構怖かったです。
石尊沢は鳥屋待沢の恐い高巻きの後ではゆっくりと楽しめました。
大山山頂は、さすがに多くの登山者の方でにぎわっていました。
全体を通し、ヒルは遭遇せず。スズメバチは2回見ました。